※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母のことで相談です。実家は県外です。実家には実母、祖母、妹がいま…

実母のことで相談です。実家は県外です。実家には実母、祖母、妹がいます。
実母は昔からお金にだらしなく、期限を守ることができません。父との結婚を機に会社を辞め、専業主婦でしたがわたしが高校生の時に愛想をつかされ離婚しました。
先日、父と電話をした際、「(実母は)サラ金から借りてたこともあった」「レンタルビデオも毎回延滞料金を払っていた」「あの家(わたしの実家)は土地を持ってるからお金は腐るほどある」と教えてもらいました。

実母は自分の母親(わたしからすると祖母)と仲が悪いですが、亡くなった祖父が遺した遺産と土地、祖母の年金にかじりついて今も働いておらず、祖母にお金をせびる毎日で、ときには暴力を振るうと祖母が言っていました。
わたしがそのような話をしても逸らしてしまい、わたしも疲れてしまって関わりを避けてしまってしまいました。

本題です。仲の悪い祖母との同居を嫌がり、実母がアパートを借りました。ですがそこには1年以上住んでいません。その家賃を延滞しており、わたしのところに毎月電話がかかってきます。実母はわたしからの電話には出ません。どうしたらいいかわかりません。
育児だけで相当なストレスがかかっているのに、こんな変な問題に大きなストレスをかかえ、今日一日イライラしてしまい、子どもに嫌な思いをさせてしまいました。

妹も少し変な性格です。前に統合失調症を患い、会話のキャッチボールもまともにできません。

どこに相談したら良いでしょうか。祖母も世間体を気にして周りに相談してないと思うので、親戚や近所の人以外の第三者から言ってもらった方がいいと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

追記です。
今実家はゴミ屋敷のようです。

ちむちむ

アパートはぬすママさんが保証人になっているのですか?
そうでなければ滞納した家賃を滞納していてもぬすママさんが支払う義務はまだありませんよ。
実母なので扶養義務はありますが、ご本人が滞納分をどうても払えないならまずは自己破産するなりまずはお祖母様がどうにかすべきです。
私も法律に詳しいわけではないので、法テラスや弁護士事務所の無料相談などに行ってみるのが良いかと思います。

また、暴力については警察に相談するのが良いかと思います。少なくとも相談したという実績は残るので、今解決しなくても後々役に立つ可能性はあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    たしかに暴力と聞けば警察ですね、、

連帯保証人になってしまっています。私も馬鹿でした。

• 9月17日
  • ちむちむ

ちむちむ

連帯保証人になってしまっているのですね💦
    実家にいるのなら不動産屋にそのことは伝えましたか?回収人が実家に行くはずです。
    まずは家を解約させてなんとか本人に払わせるなり、保証人を抜け出したいですね😰

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不動産屋に電話したところ、解約は契約者しかできないみたいです。
    母は電話に出ず、妹もどうしようもできないとあてにすることもできません、、
    すみません、ありがとうございました。

• 9月18日