※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライライオ
妊娠・出産

里帰り出産か自宅近くで出産か悩んでいます。自宅からは5分で病院に行けるが、実家からは1時間かかる距離です。分娩や帝王切開でも問題ないでしょうか。

現在36周の高齢初マタです!里帰り出産するかしないかで今凄い悩んでおります…出産する病院は自宅から徒歩5分くらいの距離でもし赤ちゃんになにかあったときはすぐにいけるので安心なのですが実家からですとタクシーで一時間くらいかかってしまう距離です。普通分娩or帝王切開でもなんとか動けるものでしょうか?

コメント

すぬ

実家は近いのですが私は退院後自宅にいました。
普通分娩し、退院した日には旦那に赤ちゃん見ててもらって自転車でスーパーに買い物行ったりしてました😅

頻回授乳でまとまって寝る事ができないぐらいで、ちょこちょこ家事はできてました。

近所に救急病院があるので自宅の方が安心でした😊

• ライライオ

ライライオ

翌日から自転車とは凄いですね😃やっぱり病院が近いほうが安心ですよね…本当迷います😥

• 9月17日
  • すぬ

すぬ

普通分娩なら会陰切開の所が痛くて座るのが辛いのと、頻回授乳で自分がまとまって眠れないぐらいな感じなので、里帰り出産の方は何を手伝って貰いに行くのか私には謎です…😅

2時間ずつぐらい寝てくれるので仮眠、家事はその間にできます…💦

• 9月17日
ふーさんママ

私は一人目の時自宅から徒歩10分の病院で緊急帝王切開で出産、退院後、車で1時間の実家に里帰りしました。
産んでから帰るという選択肢はナシですか?

• ライライオ

ライライオ

ありと言えばありなのですが実家には私の部屋にエアコンがなく、コロナの感染症数が高い地域なのでちょっと気が引けてしまいます😥😥

• 9月17日
メメ

もう36週ですし、どうしても里帰りするなら産後でも良いんじゃないですかね?
上の子の時に自然分娩でしたが、産後に1時間程度の移動なら出来そうでしたよ☺️
勿論、個人差はありますが💦

• ライライオ

ライライオ

慎重にじっくり動けば大丈夫ですかね😞💦本当に初めての事だらけで臨月になってから事情が変わったりでイライラしちゃいます😭

• 9月17日
  • メメ

メメ

個人差はありますが、私は出産した翌日からスタスタ歩いてたのでそんな人もいますよ☺️
    上の子の時は里帰りしなかったので退院して直ぐに洗濯機回してたし笑。
    1時間程度なら赤ちゃんも出る前に授乳しておけば寝ててくれると思います🙋‍♀️
    私も同じく実家が車で1時間程なので、今回、しんどかったら里帰りしよっかなーって思ってます。

• 9月17日
  • ライライオ

ライライオ

そうなんですね😃全く動けないものだとばかり思ってました😂本当にきつくなったら実家に行くような形にしようかな😂😂こればっかりは生まれてみないとわからないですよね❗

• 9月17日
  • メメ

メメ

帝王切開なんかは入院中から動け動け言われたりしますしね😂
    赤ちゃんのタイプもあるし、先ずは生まれてみての様子見で良いと思います🙆‍♀️

• 9月17日

里帰り出産しませんでした。
予定帝王切開だったのですが、尿の管を早く取りたいのもあって手術の後次の日にはスタスタ廊下を歩いていました😅

産後すぐは赤ちゃんもあまり泣き叫ぶ事などもないので旦那さんの協力さえあれば乗り越えられますが産後うつみたいになり旦那さんにイライラし始めてしまったのでその時は早々実家に行くべきだったのかな?とは思いましたがそれは旦那さんが割り切ってくれたので乗り越えられました!

母乳だけではなくミルクも混合にしていたので旦那さんに見てもらって外出も出来ましたよ☺️