※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療で辛い思いをしています。同じ経験をした方、どう乗り越えましたか?

ここで気持ちはかせてください。
今不妊治療を始めて2年が経ちます。去年と今年に流産をして、そこから友達や親戚から妊娠、出産の報告があり、心から全く喜べず、誰とも会いたくない連絡も取りたくないという思いですごく辛いです…人は人、自分は自分だから周りなんて気にするなって思っても、やっぱり考えてしまいます…。早く先の見えない治療から抜け出したいです。同じ思いをしてる方、されていた方…どう乗り越えていますか?乗り越えましたか?

コメント

私もそんな時がありました!
へー!と思うだけで無視してましたよ(笑)

私は、もし出来なかったらそれはそれでいいと思ってました🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとございます😢
    私もそーなんだーっていう気持ちで心構えしていたはずなのですが、やっぱりダメでした。人は人なんだって考えるようにしたいのですが、難しくて、ここではかせてもらいました。
    ママリさんのように気持ちを切り替えられるようになりたいです!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

2度もつらい経験をされたんですね
私は心から喜べる人と、報告を聞くと心がざわつく人がいたので心から喜べる人と以外はなるべく関わらないようにしていました

乗り越える方法は正直わからないです。時間が薬だと思っていて、子どもがいる未来かいない未来どちらが待っているかわからないけれど30年後は同じことで悩んでいないはずとは思っています

今、考えて苦しくなってしまうときは
人間は一点を見つめているときしか考え事ができないから、考え事をやめたいときは意識して左右に視線を動かすと良いとカウンセラーの人に言われて実行してます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私も友達から妊娠報告を受けて疎遠になった子が何人かいます。正直今は友達と会いたいとは思えなくて、連絡やSNSも怖くて消したいぐらいです…
    でもやっぱり最終的には前を向くしかないんだと思っているのですが、やっぱり辛くてここではかせてもらいました。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き出してください
    ため込むより文字や言葉にして整理したほうが私は心が落ち着きます
    私も流産、死産を繰り返していてなんであの人もあの人も順調なのに私だけって真っ黒な心になる時があります
    Twitterやママリで似た状況の方と交流したりポコズママの会のホームページをみたりしてます

前を向ける日も向けない日もあると思いますがあって当然なのでご自分のことは責めないでください

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。なんで私だけ?って思うぐらい周りはどんどん妊娠していくのが、本当に悔しいです…
    相談できる人もいなくてここで吐いて少しでもスッキリできたらいいなと思い、今日爆発しました。ありがとうございます😢

• 9月17日

私は逆に子供を見て赤ちゃん見て癒されましたよ。自分だって母親になりたいので、妊婦や他のママを疎んだりするようなことは絶対しませんでした。交友関係が狭いので、不妊治療を話せないような友人とか、昔のサークル仲間〜とかそんな友達がおらず、大して情報が無かったというのもあるのかな、、😅
後に結婚した妹がすぐ出来たのは、、こたえましたが、、でも甥っ子は無条件に可愛かったです😊
治療のスピードに心が追いつかない時は、針治療したり、カイロに通ったりサプリ飲んでみたりな諸々は、妊活の為、ではなく、妊活を理由に自分メンテにお金を使っているんだと思うようにしてましたよ。その方がお金を使う楽しさがあり救いがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢私もお兄ちゃんの子供が生まれて、すごい最初は悔しかったのですが、いざ生まれるとすごい可愛くて癒されてました!でもやっぱり私より後に結婚した友達の妊娠報告は喜べませんでした…
    でも今は2度妊娠してるんだから!流産しただけやとプラスに考えようと思っています。
    私だけこんな思いしてるんじゃないんだって思ったら、頑張らないとですね。ありがとうございます

• 9月17日
はじめてのママリ

私も5年ほど不妊治療をして結婚12年経ってようやく授かることができました。
友人からの報告、親戚からの報告辛いですよね…
そーなんだ…と聞いてその後なんでうちには来ないんだろうと毎回泣いてました😖
私は妊娠、出産した友達とかと距離を取ってしまいました😢そして旦那と共通の趣味を見つけて、別の楽しみを見つけようと思いました。
会わないようにすると
いうのも1つの手だ思いますし、辛いときは距離を取っても良いと思います。
絶対に授かれる!って保証がないのが辛いですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。5年も治療されているなんて、私はまだまだですね…
    でもやっぱり私より後に結婚した友達の妊娠報告は一番
    辛いです…妊娠報告の後友達と疎遠になった子もいます。
    喜べないと言ってしまったこともあって、自分が本当に嫌になっています😢

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

喜べないのが普通ですよ、大丈夫ですよ!
    もちろん喜んであげれればそれが1番良いと思います。
    でも自分の気持ちに余裕のないときはみんなそんなものですよ😊大丈夫です!!
    また友達の幸せとかを喜んであげれる時がくるので
    自分のことを嫌いにならないでください!

• 9月18日
4児のオカン

私も、周りの妊娠報告は喜べません!
形上、おめでとう!などは言いますが、心の中ではなんも思ってません!
私は不育症で4回流産してます!
私も未だに、乗り越えてないですよ!
時間が解決など周りに言われますが、そんなん無理です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。友達、従姉妹に喜べないと直接言ったことがあります。それから友達と会うのも辛くなって、疎遠になりました。2回流産してから妊娠することも怖くなって、本当に大丈夫なのかなと思う時もあります…私も時間すぎれば大丈夫!と言われましたが、そーゆー問題じゃないですよね。同じことすごく思います😔

• 9月17日
  • 4児のオカン

4児のオカン

おはようございます。
    私は23歳の誕生日に不育症と診断されました!
    どう、立ち直ろう、どう頑張ろう、どれが正解なのか
    もう私達夫婦は子供を抱っこ出来ないのか!って何回も思い、1人で泣いてました!
    結果答えなんて未だに分かってないです!
    それまでは、妊娠、出産なんて簡単な物、陣痛さえ、我慢すれば!なんて簡単なことを思ってました!

私も妊娠するのが怖くなった時もずっとありました!
    周りには、不育症っと言っても、なにそれ?
    若いから大丈夫じゃろ〜
    若いから治療すればなんとかなる
    若いから若いから!
    って言う言葉が私の中では凄いプレッシャーになってました!
    そんな中でも、1番理解して欲しかった旦那にも理解されなくて、死んだ方がマシじゃな!って何回も自殺未遂の事してました。

治療するのにも、お金も沢山かかるし、
    精神的にも1番のダメージがある事も理解し、検査は受けないと言いました。
    周りにどう思われてもいい。
    妊娠、出産簡単に思ってた自分への、バチだと思ってました!

簡単に忘れる事なんて出来ません。
    時間も解決してくれません。
    実際に味わった事しかない人にしか分からない辛さ、現実が待ってます。
    はじめてのママリさんの所にも赤ちゃんが来る事を祈ってます!

• 9月18日
じゅん

私も一昨年と去年に2度流産しました。周りは授かり婚やら、同じ時期に結婚した子達も次々と産まれていて、複雑な気持ちになってしまっています。素直に喜んであげれないことに対しても嫌気が指します。次から次へと、この子も!え、この子も!!私はまだ…って感じで…比べないようにと思っているのに、上手くそう思えず、、最近ではインスタなど身内が多いSNSは見ないことにしました。ここで似たような質問をした所、同じような経験をされて、その末に我が子達を授かっている方達がいました。みんな口を揃えて、きっと戻ってきてくれますよとコメントしてくれました。
そして、この間、15年越しに授かって無事産まれてきた親戚の子を見ました。その子を見るととても嬉しい気持ちになれました。自分たちにもいつか戻ってきてくれる日が来るはず!赤ちゃんのタイミングで来てくれるんだと、心から感じたことがありました。
女にはタイムリミットもあるし、もしそれまで授かれなかったら…とネガティブになることもありますが。。乗り越え方は分かりません。でも、赤ちゃんに選んで貰えるように、なるべく笑顔で居たいなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。私もインスタを見るのがとても怖くて、先程アカウントを消しました…そして友達ともやっぱり連絡はとりたくなく、消してしまいました…

周りは周り、自分は自分だと考えようとしてもやっぱり羨ましいと思って辛くなってしまいました。でもじゅんさんの言葉で前を向いて楽しいことたくさんしようと思いました。まだ気持ちは不安定ですが、いつか絶対授かれる!と信じて今は身体と向き合いたいなと思います

• 9月17日
  • じゅん

じゅん

負担になるようなら、見なくていいと思ってます!!

そう考えようと思っても、出来ませんよね…とっても分かります…お互い、赤ちゃんがいつ来てくれても良いように体調整えましょう!!私達もいつか、ママになれますように。

• 9月18日
のり

私も2年と半年くらい経ちました。
1年すぎ〜2年目くらいが一番辛かったかもしれません。
今年は面白いドラマにはまったり、神社巡りをしたりして気が紛れました。
2年通った病院は、結果が出ないので変えました。もっと早く変えておけばよかったです。
私は、色んな好きなものを見つけたり、人生に子供以外の目標を持ちつつ、
妊活も色んな方法を試しながら続けていくつもりです!
妊活一本だけにならないようにするのが良いと思いました😅
でないと辛すぎます……。
友達も、気になるならしばらく会ったり話さなくていいと思います!私は会ってません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!私も病院を2回変えました。時間が過ぎるのが本当に嫌なのとやっぱり治療は辛いですよね…私も友達と疎遠になりました。今は友達と会いたいとは思えず…どうしたらいいんだろうとずっと悩んでました。今回ここで吐くことができてよかったです😔

• 9月17日
naco🍒

そうですよね...
私も1人目の時は不妊専門のクリニックに通っていました。周りの妊娠報告に本当に辛かったです。
SNSを開いてドーーーンと出てきたトツキトオカの画像やエコー写真に心臓が飛び出そうになったことも...

親族が先に妊娠して、もう会いたくもないくらいでした。でも私のきょうだいなので里帰りで帰ってきて、どうしようって思ってたんですが、生まれてきた赤ちゃんはすごく可愛くて、心からおめでとうと言う気持ちになれました。その子を抱っこして、お風呂に入れてそんなことをしているうちに頭の中が妊活でいっぱいだったのが嘘みたいに心に余裕ができて...まぁぼちぼち頑張るか。なんて思ってクリニックに行ったら、卵育ってないねー、明日から連休だし、とりあえず今回は自然に任せて、また次の周期頑張りましょう!って言われて、開き直りました😊そしたら、その周期でした。息子がやってきてくれたのは...😢💓

諦めた頃にやってくる、あながち間違いではなかったのかなと今は思います。もちろん、完全に諦めていたわけではありません。羨ましい気持ちもありましたし、妊娠報告のSNSにはとてもいいねなんてできませんでした!それでも、少しだけ余裕があったのが良かったかなと...
でも、経験されている方にしかこの辛さはわからないですよね😢
応援しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。私だけじゃないんだと思うと心強いのと、私もプラスに考えようと思いました😔ストレスにならないように、自分が落ち着くまでは友達とも会わないように、いつか授かった時に笑ってみんなと会えるように今は自分の身体のことを考えようと思います!

• 9月17日
まり

私も周りの人たちのこと気にしちゃいます!
私は不妊治療中に一時妊活休まなくてはならなくて、仕方ないのにすごく焦ってる自分がいました。
不妊治療再開してからも中々上手く進まず、周りの妊娠や出産報告を聞くたびに辛い思いをしてきました。やっと授かったものの死産というとても悲しい経験し、ますます周りの妊娠出産報告を聞くのが辛くなってます。
芸能人の妊娠出産報告すら段々と腹立たしくなってきちゃうくらいです…

私は無理にこの気持ちを乗り越える必要ないのかなって思います。
辛くて腹立たしい思いをしても、自分が次に赤ちゃんを授かるための準備として、鍼灸に行って体調整えたり準備を色々しながら、数分でも数時間でも辛いことを忘れられる時間があれば気持ちが少し落ち着きます。私はその繰り返しで何とか過ごしてますよ。

まとまりのない文で長々とすいません🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとございます。流産ではなく死産だったんですね…まりさんは身体大丈夫ですか?私も芸能人の妊娠報告にイライラします…関係ないのに…私より後に結婚した友達から妊娠報告があるともう泣いてばかりで、嫌になってます。
    でも今は流産してるから体を休める期間にいるからと前向きに考えようとしていますが、やっぱり無理でした。
    私も気持ちが落ち着く時と、辛い時と繰り返しの日々です😔

• 9月17日
ぽこ

わたしも流産してから丸2年授からず、今回ようやく赤ちゃんが戻ってきてくれました。

わたしはもう自分のメンタルを守ることに徹したので、SNSを退会したり、そういう(妊娠や育児の)投稿ばかりする人はミュートにしたり、妊娠出産報告のLINEが来ても表面だけのテンプレートな返信(おめでとう!また会えるの楽しみにしてるね!的な)をしてそれ以降は返さず、子どもがいる友人とも会わず、とにかくシャットダウンして過ごしました😅

乗り越える方法は...正直ないと思います。わたしはどんなに仲良い子でも、羨ましくて妬ましくて心から喜んであげることができなかったです。
でもそれって当たり前だと思います。悪いことなんかじゃないです。

最後に自分を救ってくれるのは結局、赤ちゃんが戻って来てくれること、ただそれだけだったと思います。
不妊治療にも通い、リセットやステップアップするたびに美味しいものを食べに行きました。赤ちゃんがいつでも戻ってこれるように、とにかく夫と仲良く、どこかに出かけては「次は3人で来たいね」と明るい未来を想像して過ごしていました。
流産の辛さを知っている夫にだけは唯一心を開けていたので、泣きたい時は沢山泣いて、たっぷり自分を甘やかしてもらいました。

嫌なものは嫌!それでいいと思います。無理をして心に負担が掛かってしまっては元も子もないので、今はご自身の心を第一に考えて過ごしてみてください✨
赤ちゃんはお空から必ず頑張りを見てくれていると思いますよ🕊