※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの首が赤くただれています。痛がる様子はないが、明日病院に行く予定。同じ経験の方、どう対処しましたか?

生後2ヶ月の子供を育てているのですが、首の所が赤くただれているのを夕方に見つけました。
昨日はそんな事はなく、恐らく夜に吐き戻しをした時にちゃんとふけてなかったのだと思います。
2ヶ月でかなり顔もムチムチで首がお肉で埋まっているので吐き戻しプラス汗のせいかなと思います。
今日お風呂に入れた時に痛いだろうな、泣くかもと思いながら入れましたが、本人は痛がる様子もなくいつも通りでした。
ただ、明日小児科か皮膚科に連れて行こうにも旦那が仕事で車を使うため足がないのでタクシーを使うしかありません。
同じような症状があった方はどうされましたか?
またこの様な場合すぐ小児科もしくは皮膚科に連れて行くべきでしょうか?

コメント

ちゃん

赤ちゃんよくなりますよね😢
うちもなりますよ!!
ワセリン塗ったり、乾かすようにしてたら2-3日で薄くなりますよ✨

• れいちゃん

れいちゃん

ありがとうございます!
    皆さんよくなるんですね、よく乾かしてワセリンやってみます!

• 9月17日
のんびりママ

首のところはなりやすいです😂しっかり洗って保湿してました☺️
あまりにも、酷くなったら
連れて行く感じです。

• れいちゃん

れいちゃん

触っても泣く事もなく凄く嫌がる訳でもないので不安でした。
    もう少し様子みて、もし心配なら土曜日空いてる所探して行ってみます!

• 9月17日
エルモ

息子も吐き戻しが多く、乳児湿疹と重なって首回りは湿疹が酷かったです。2ヶ月の予防接種があったのでちょうどその時に見て貰いました。
受診するまではワセリンを塗っていました。
赤ちゃんのただれはよくある事なので小児科でも問題ないと思います。確実なのは皮膚科ですかね。

• れいちゃん

れいちゃん

まだ2ヶ月なので小児科か皮膚科かも迷っていました。
    確実な皮膚科がやっぱり安心ですよね。
    ありがとうございます!

• 9月17日

うちも同じで首が赤くただれてました!
上2人が冬、春生まれでこんなことなかったんで焦りましたが、
他の方もおっしゃる通り
お風呂で綺麗に洗って乾かしてワセリン塗ってあげたらすぐよくなりましたよー!
病院は、それでも悪化してしまったら、、で大丈夫と私は思います⭐︎

• れいちゃん

れいちゃん

あせもみたいなのは首に出来たりしたんですが、ここまでただれて赤くなってるのが初めてだったので心配になってしまいました。
    皆さんが仰っていた事やってみます、それでも変わらなかったら病院行ってみます。
    ありがとうございます!

• 9月17日