※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌱
住まい

今度埼玉県でおうちを購入予定なのですがさいたま市か三郷市で迷ってい…

今度埼玉県でおうちを購入予定なのですが

さいたま市か三郷市で迷っています。

さいたま市だと最寄りが大宮駅周辺か
南浦和、与野辺りで考えているのですが

子育て支援っていうのは埼玉県内だと全て同じでしょうか?
中学卒業まで医療費無料など支援がわかる方
教えてください!
また住みやすいとか情報あれば教えてください🥺🙏🏻

車はあります!

コメント

ぽんぽこ

実家が三郷です。三郷市は医療費中学卒業まで無料です!
三郷は三郷中央駅付近がここ10年で開発が進んで新しい人がすごく増えてきました。
車があるなら市内にららぽーとやコストコ、IKEAもあるし30分以内でレイクタウンに行けたり高速道路も通ってるので行動範囲は広がると思います。浦和や大宮よりも物件価格も安いですし。
ただ教育重視であれば断然浦和のほうがよいかな…と思います。

• ママリ🌱

ママリ🌱

コメントありがとうございます!

三郷は子育てしやすい環境でしょうか?😊
    学校は人数的にどんな感じなのでしょうか??

私は教育よりのびのびと成長して欲しいので勉学重視ではないのですが、主人が
    大宮、浦和とかの方が高校になった時に選択肢が増えるのではないか、通学を考えたら電車が多く通っている方がいいのではないか?と言われて
    私は県外出身で土地勘がないのでどうなのかと思いまして……🙄🙄

• 9月17日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

個人的には三郷で育ってるので三郷は子育てしやすいと思います。ただ保育園とか考えてたらかなり待機児童多いので大変かもです(これは浦和もそうかもですが)
    小中学校はかなり人数ばらつきあって中央駅周辺はマンモス校ばかりで教室もぎゅうぎゅうと聞きますが駅を離れるとかなり人数が少なくなってると聞きますね。

確かにご主人のおっしゃる通り浦和のほうが電車が多く通ってるので学校選択の幅は広いです。三郷からだと駅近くないと高校でも市外へ自転車で30分40分かけたりする人が多いので(市内に高校が3つありますが大学進学率はうーん、、、)大変かなとは思います。

デメリット話してしまいましたが広い公園もあるしのびのびしてて三郷好きです(^o^)

• 9月17日

医療費は、埼玉県内ならほとんどの自治体が中学卒業まで無料だと思います。
高校卒業まで無料の自治体もあります。

三郷市は、田んぼが多くて田舎な印象です。新三郷駅の近くは、IKEAやららぽやコストコありますが、ちょっと離れると田舎ですね。
さいたま市の方が便利かなと思います。が、大宮あたりは土地も高いかと思います…💦

教育ならやはり浦和ですかね。私は浦和にある進学校と言われる部類の高校に通ってましたが、やっぱり浦和周辺に住んでいる子が断然多かったです。
三郷から通ってる子もいましたけどね。
ご主人のおっしゃる通り、進学先の選択肢は、大宮や浦和の方が多いです。三郷だと、市外の高校に行く子が多いのではないですかね。
私は埼玉県出身ですが、三郷市内の高校は一つも知らないです😅

あとは、今は違うかもしれませんが、私が高校の頃は、武蔵野線は災害に弱く、すぐ止まってました。
三郷駅と新三郷駅は武蔵野線しか通ってないので、台風の時などは不便かなぁと思います。

• ママリ🌱

ママリ🌱

お返事遅くなり申し訳ありませんm(._.)m
    やはりどの自治体も中学までは無料ですよね!
    新座市は高校まで無料と聞きました🙂

やはり子供の将来のことを考えたら利便性は必要かもしれないですね💦

電車の情報助かります!
    武蔵野線は止まりやすいんですね!最近災害多いし、止まりやすいのは不便ですね😱💦

ありがとうございます!

• 9月21日
ママリ

一軒家ですか?
大宮駅周辺の土地はすごく狭くて庭なし3階建てになっちゃうような土地でも土地だけで4~5千万してて何かなぁ…と思ってます。
さいたま市は中学卒業まで医療費無料です。

• ママリ🌱

ママリ🌱

お返事遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

はい!一軒家です!
    建売で探してます🥺

一応建売をいくつか見ていて
    予算内で購入できるものの中に大宮がありました🙂

たしかに駅近とかだと高いですよね😭

• 9月21日
ママリ

さいたま市と三郷市で同じ条件で家を建てるとなるとかなり金額に差が出てしまうので、予算や駅距離などなにを重視するかだと思います!
車があるとなると駅距離はそこまで重視しない、ということなのかもですが将来通学につかうとなるとやっぱり不便だったり、娘さんなので心配になったりがあると思うので、そこら辺の条件が大事だと思います🙆‍♀️

中学卒業までは県内大体のところで無料だとは思います!たまに高校まで無料の市もあったような気がしますが結構田舎の方だと思います。

上の方もおっしゃってますが、浦和周辺からは通いやすい偏差値の高い高校が多いです。三郷で過ごしてないので分かりませんが、それに伴って中学校なども比較的落ち着いたレベルの高い学校が多いと思います…
さいたま市の中でも上の方の区や別の市の友達から聞いた話でカルチャーショックを受けてました笑
もう10年くらい前の話なので今も全く同じとは思いませんが私のイメージではそんな感じです😅

• ママリ🌱

ママリ🌱

お返事遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

予算、条件ともにあった建売物件が大宮と三郷にありまして😂金額も同じくらいなので迷っているんですが、子供が通学するとなるとやはり利便性は重要になってきますよね🥺
    やはり埼玉に住むからには電車は必要ですしね🤔
    (田舎で育ってきて、恥ずかしながら電車通学したことがないので……😭)

ありがとうございます🙏🏻🙂💓

• 9月21日
さくら

金額で言ったら三郷のほうが断然安いと思います。
さいたま市の方になると土地が高いので総合的に高いのと、駐車場1台分しかとれない、3階建て、2階建てがあっても周りが3階建てで日当たりが微妙…とかになりそうな気がします😔

ですが、三郷は大きな川に挟まれているので、台風や大雨のときに川の氾濫が心配です💦
そして車で三郷から出るのに橋を渡らないといけないので、その橋が基本的に大渋滞してます💦
武蔵野線はちょっと強い風の日は遅延が当たり前ってイメージです😭

それだったら場所的に間をとって越谷草加や川口の安行、線路で言ったら東武スカイツリーラインや埼玉高速鉄道のエリアのほうがいいかなーって個人的に思います🤔
埼玉高速鉄道、ちょっと知名度低いですが都内にはすごく出やすいし地下鉄でホームドアついてるので安心+人身事故少なくていいですよ💓

• ママリ🌱

ママリ🌱

お返事遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m

三郷は川に挟まれてると聞いて確認したら、やはり希望の建売の場所にも近くに川があって、更に武蔵野線は止まりやすいと聞いてやめようかなと思ってます💦🥺

川口は土地が高い、土地がないと聞いて諦めたのですが、草加はまだ確認してないので見てみます🥰

地下鉄でホームドアついてるなら止まることはほぼないから安心ですよね😍💓
    いい情報ありがとうございます!

• 9月21日
  • さくら

さくら

そうだったんですね😭💦
    武蔵野線沿線に済むなら何かの時に違う線路に行ける駅とかのほうが安心かなぁと思ってしまいます😭都内にも1本ですぐ行ける訳ではないので💦

川口の中でもJR沿線とか川口駅方面は土地が狭く高いのですが、安行エリアは比較的安くて駐車場2台の物件がほとんどです✨
    ちなみに草加市の小中学校は自分の学校で給食を作ってるのでおいしいですよ🥰

おうち探し頑張ってください💕

• 9月21日
もちもち

大宮駅から自転車で12分くらいのところに住んでます☺️
建売でよければそんなに高くなく、って感じです
本当は与野駅近くに家を買いたかったのですが、手が届きそうな値段の家は3階建の駐車場の狭い家ばっかりで諦めました😂

新都心も近く買い物も便利ですし、埼玉県内でも賢いかな〜と思ってる高校がわりと近いので将来はそこらへんにチャリ通してくれたらいいなーと思ってます

私は地元が大宮なので、三郷はあんまりピンとこないというか…
ただコストコやイケヤ、レイクタウンなど大型商業施設がたくさんあり羨ましいです

学力的なことを考えるとさいたま市内がいいと思いますが、税金高いしあまり市民に対して手厚くないのと、保育園もめちゃくちゃ入りにくいので地元じゃなくさいたま市にこだわりないのであればさいたま市外がいいのかなあと思いますよ〜

• ママリ🌱

ママリ🌱

わたしも大宮から徒歩30分くらいのところの建売を検討しています!🙂💓

主人も本当は与野、新都心あたりが良かったみたいで
    探したのですがめちゃくちゃ高くて無理でした🥺💦

大宮住みやすいですか??🥰

え〜!😂市民に手厚くないんですか⁉︎
    保育園は入りにくいですよね…
    来年度から幼稚園なのですが
    そちらに住むとすると途中入園になるんです🤔
    そしたらなおさら入るのは難しいのかな……とびびってます😱

恥ずかしながら今住んでるところは幼稚園は必ず入れるところで、埼玉に引っ越すとプレ通ってないと入るの難しい。とか、年中からになる可能性もあると聞いて😱びびりまくってます。。

わたし自身にこだわりはないんですが、やはり主人が
    通学を考えた時の利便性と新幹線を利用することもあるので、それを考えてという感じです🤔

• 9月21日
  • もちもち

もちもち

他の方への回答も見ましたが、西大宮あたりをお考えなんですね☺️
    地元が西大宮でした!
    愛徳幼稚園出身ですが、西大宮あたりまでバスが通ってるはずです☺️
    ただ昔と違いこども園になってるので、入りやすさとかはわかりませんが…

うちは、大宮駅の反対側で見沼区と大宮区の境目らへんです
    普段は車移動、あとは電動自転車です
    大宮で買い物したい時とかは自転車で行けるので便利です😊
    我が家は夫婦共に車通勤で電車を普段使わない生活ですが、周りは電車通勤の方も多いので不便ではないはずです
    このへんでは幼稚園はそんなに激戦といったイメージはないです
    (こまどり幼稚園、みぬま幼稚園、大宮幼稚園、片柳幼稚園、麗愛幼稚園あたりに通っている子が多いエリアです)

• 9月21日
ゆき

皆さんが回答してない内容だけお話しします。
私は現在さいたま市在住で保活をしてます。
現在さいたま市は待機児童ワースト5です。
新しい保育園もできてきてますが追いついていないのが現状です。
特に南区は1番競合です。
私は北区よりの西区ですが、それでも認可は空きがありません。
幼稚園もプレに行ってないと厳しいところが多いです。
上のお子さんが4月から入園を希望でしたら一般枠は限られてるので時期的にも幼稚園の入園活動は厳しいと思いますので年中さんからの入園の方がいいのかもしれません。
保育園も4歳の方が、もしかしたら入りやすいかも…

それ以外はさいたま市は市内に役所が多いので手続きはしに行きやすいし時間もかかりにくいと思います。
土地も場所によりますが穴場を探せば安いですし住み心地はいいです。

三郷市は在住した経験がなくてお答えできず申し訳ありません。

• ママリ🌱

ママリ🌱

コメントありがとうございます😊
    西区というのは、西大宮とかの方でしょうか?🙄

うちは幼稚園になるのですが
    幼稚園も入りにくいんですね😱
    3歳からなるべく行かせたいので、さいたま市は厳しそうですね🤔

• 9月21日
  • ゆき

ゆき

そうです!
    西大宮付近です。

私の近隣の幼稚園の情報です。

・指扇幼稚園
    かなり人気で有名で入園は困難だと評判です。
    お仕事されている方が多い。
    かなり早くから準備されないと難しいと思います。

・せいか幼稚園
    子育て支援型幼稚園でお勉強も少ししてくれる為、人気です。お仕事されている方と専業主婦が半々。説明会に行きましたが、プレ枠と兄弟枠で残りが若干名な為10月7日のくじ引きで決めると言われました。

・のはら幼稚園
    自由保育園。
    専業主婦がほとんど。
    説明会行ってないのでまだ分かりませんが、プレに行かれた方にお話を聞くと、プレ枠がないので説明会枠があるかもと言ってました。
    せいか幼稚園や指扇幼稚園に比べれば若干余裕があるかと思います。

・銀鈴幼稚園
    子育て支援型幼稚園で人気です。お仕事されている人もいらっしゃると園長先生に聞きました。
    せいか幼稚園と同様、プレ枠・兄弟枠で残り枠が若干名と言われました。

こんな感じが現状です。
    さいたま市でも私の近隣でない幼稚園を問い合わせた方が良さそうです!
    保育時間外に習い事もなく、
    自由保育の方が入園しやすい印象ですね💦

• 9月21日
  • ママリ🌱

ママリ🌱

西大宮も再開発進んでるから、今から人気のエリアになると聞きました!!
    私も調べたら指扇幼稚園が1番最寄りになる感じでしたが、そんなに厳しい世界なのですね……😱💦

南区というのはどの辺りになりますか??(浦和とかでしょうか??)

• 9月21日
  • ゆき

ゆき

指扇幼稚園は願書を前日の夜から並ぶと有名です…
    今年はコロナの関係で分かりませんが…
    なので、私は初めから候補に入れてませんでした。

指扇付近は私も情報がなく申し訳ありません…

南区は
    主に武蔵浦和・南浦和・中浦和周辺ですね。

さいたま市にこだわりがなければ、戸田市も調べてみて下さい。
    戸田市は子育てに力入れてるので支援センターも大きいですし便利ですよ‼︎

• 9月21日
  • ママリ🌱

ママリ🌱

ひゃー😭
    夜から並ぶとか、今までの生活圏では想像もできないです……😇笑

特にさいたま市にこだわりはないです🙂
    西大宮と大宮区を検討していましたが、どれも最寄りの園は月々かかるお金が高くて、やはりさいたま市は高いんだな😱と………😭

戸田市ですか!
    子育てに力を入れてるというのは具体的にどんな感じなんでしょうか?😊

• 9月21日