※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
妊娠・出産

田舎の地主の家で男の子を望まれているけど、義姉が女の子を妊娠。義姉の子ども構成に影響を感じ、将来の子どもの性別や数に不安を感じている。経済的には問題ないが、出産や子育ての大変さも考えると、2人か1人で悩んでいる。姉妹は楽しく女の子2人が理想。

よくわからない悩みなのですが聞いてください、批判はすみませんご遠慮ください

私の嫁いだ家はいわゆる田舎の地主の本家?で、旦那(長男)からナチュラルに男の子は絶対産んでねって言われてますw
(旦那はめっちゃいい人で大好き)
たぶん義父義母も同じことを思ってると思います

義姉がいて今3人めを妊娠中なんですが、上2人男の子。で、最近3人めが女の子と判明しました。

たぶん義姉は女の子欲しかったんじゃないかなと思うんでよかったねーとは思うんですが
私は義姉がもうひとり男の子産んで欲しかったなと無意識に思ってて💦

なぜかというと、もし仮に私に女の子しか生まれなかった場合、
義姉に男の子しかいなければ、女の子ってまた男の子と違うかわいさがあるから長男とこに男の子いないけどまあいいかー!となりそうだからです。
(現に私の実家がそうなのです…💦私は2人姉妹で、祖母は男の子も望んでたらしいけど女の子しか生まれず、でも2人とも可愛いからいいかぁ😍💕となったらしい>私の母談)

義姉のところに男と女も揃ってる、となると…
例えば仮に私が2人産んでどちらも女だと、もうひとり頑張れ的な無言の圧がありそうで😅

かといって私は今のお腹の子が男ならいいなとか思ってないです。
どっちでも可愛いと思うし、来てくれた子を大切にしたい!だからこんなちーさいことで悩みたくなーい。

幸い今のところは経済的な問題もないですし、私もできたら3人産みたい気持ちはありますけど、つわりも辛かったしきっと出産もきついだろうし…
これから年齢も重ねていくから2人、あるいは1人でギブってなる可能性も全然あるだろうし!

もし同じような方がいらっしゃったら、お話しましょー😭

ちなみに妹は普通のサラリーマン家庭に嫁ぎ、姉妹楽しかったからわたしも女の子2人欲しいー🌟と呑気に言ってます。羨ましい笑

コメント

まい

プレッシャーかけられるなら
「性別は精子にかかってるらしいからね❤️」
「願えば願う程違う性別生まれるってよく聞く」
って返事します☺️笑

私は女の子希望でしたが、2人とも男でした😱

• 🌼

🌼

確かに半分は旦那の遺伝子ですからね…!🧬

旦那にはいえても義父義母には口が裂けても言えませんが🤭w

コメントありがとうございます♡

• 9月17日
みー

私も旦那が長男で、嫁ぎ先が本家的なところです🤣
多分なんですが、義姉の子が仮に3人とも男の子でも初マタ(29)さんへの男の子プレッシャーは変わらない気がします💦というのも、本家ってやっぱり長男が継ぎ、その後は長男の子(=男)が継ぐっていうのが相場だと思うからです。。ほんといつの時代の話だよって思っちゃいますよね😭
うちは旦那が本家の長男かつ親戚にも男の子供がいなかったので、男の子プレッシャーはありました。私自身男の子が欲しかったので、無事男の子が生まれてホッとしてます(笑)

どちらの性別であれ、自信もって出産してくださいね❤️

• 🌼

🌼

同じ立場の方からのコメント嬉しいです😆

そういうものなんですかね!?
    ほんといつの時代の話ですかね〜💦笑

優しいお言葉をありがとうございます♡
    どちらが来ても大切に愛情たっぷりに育てます!

• 9月17日

私は田舎の本家の次男の嫁です😖
義兄夫婦のお子さんが女の子だけのため、息子が産まれた時の義父の喜び方にちょっと引きました😂😂笑 
そしてなんとなく、私が産んですいませんって気持ちになりました😭

ほんといつの時代なんだろって感じですね😓😓

• 🌼

🌼

おお、そういうパターンもあるのですね…!喜び方にちょっと引く…わかる気がします😂笑

うちの義父義母はたぶん面と向かっては言ってこなさそうな気はしますが、期待は感じてしまいそうで😂

もう令和だよー?と言いたくなりますよね!笑

• 9月17日

退会ユーザー

分かってくれますか😂?
    長男のお嫁さんに比べたら大したことないプレッシャーでしょうけど😂二人目の娘の時も男の子だといいねオーラ出されてストレスだったので、今回は遠方に引っ越してるので未だに妊娠の報告してません🤣🤣笑

義兄夫婦はとっても良い方達でうちの上の子も下の子も分け隔てなくとっても可愛がってくれてますが、きっと内心は複雑だろうなと思います😖💦
    姪っ子は、親戚から婿もらわんとなとか今から言われてて、そんなこと言わなくてもいいやろって言ってやりたくなります😖😖

どっちが生まれても我が子はめちゃ可愛いですよ😆🙌💕

• 9月17日
🌼

えー!なぜ♂♀ママさんの長女さんのときまで!?
義兄夫婦さん、良い方たちなんですね✨でもきっと内心はそうですよね😂

えー、そんなこと言われてるんだ…私ですら面と向かっては言われたことないのに💦

柊0803

主人も田舎の長男です(家柄は至って普通の家庭ですが...)

私と主人が結婚時には主人の弟(次男)に女の子が既に2人産まれていましたし、私自身出産が怖いため子供無しの選択で結婚しました(主人も了承済み)

それから2年後、私も女の子を出産し、次男家には初の男の子が産まれました。
それはそれは大フィーバーでしたよ。主に次男が...😂
次男から両家、両家兄弟家族全員を呼んでのお祝いでした💦総勢30名ほど。
(みんな片道2~3時間の距離)

やはり田舎は生まれた頃から「長男教」みたいなものが染み付いているのかもしれないですね💦
長男でなく、次男家に長男が産まれたことが余程嬉しかったのかなと思います💦

またその翌年4人目の子で男の子が産まれましたが、2人目はお祝いも無かったのでやはり特別なのは「長男」だけなんでしょうね💦

ですが、産まれてしまったら男の子女の子なんて関係なく可愛いものですし、今の考えも変わってくると思いますよ😊

うちも義理母には「次は?」と圧を掛けられましたが「一人っ子に決めたので、その話はもうしないで下さい」とぶった切りました😂