※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちすけ
子育て・グッズ

4歳の長男が幼稚園バスでおもらしを繰り返す。トイレに行っているのに間に合わない理由が信号停車だと言う。病院で相談が必要か悩んでいる。

4歳の長男が帰りの幼稚園バスでおもらしをして帰ってくるようになりました。

産後に2週間休ませて今週からまた通園し始めたのですが、今週だけで2回目です。
最後のバスに乗るのでお帰りの挨拶からトイレに行かずにいるのかと思い、園に確認しましたが乗車前にトイレに行くよう促してくれているそうです。
その時もきちんとおしっこしていると言われました。
長男もちゃんと全部出してると言っています。
だとすると、トイレに行ってから短時間でおもらししている事になります。

なんでおもらししちゃうの?と訊くと、バスが信号とかで停まると出ちゃうと言っています。
自分で出たのも分かるけど我慢できないと言っています。

トイレに言っているのに間に合わないんじゃ対処のしようがない気が…。
日中の保育時間にはそういうことはありません。
車で出かける時も、1時間程度乗せることもありますがトイレに行き忘れたとかでなければ漏らしません。

どうしたらいいのか…。
病院で相談した方がいいでしょうか?
相談するとしたら泌尿器科ですか?

コメント

ぴーちゃん

産後すぐなので、メンタル的なことかなと思います😅
帰りのバスだけ、トイレ行った時にパット付けてもらうとかダメですかね??

  • はちすけ

    はちすけ

    オムツは履かせない方針の園なので、パットも難しい気がします…。
    でも、相談してみます。

    さっきはソファにおもらししました。
    漏らしたのを黙ったまんま動画を観ていて、思い出したように「漏らしちゃった、ごめんね」と言っていました。
    ソファが一面汚れる間ずっとぐしょぐしょのパンツでゴロゴロしていたみたいです…😭

    やっぱり赤ちゃん返りのひとつなんですかね…。

    • 9月17日
Himama🐣

こんにちは!
もう解決されましたか?

うちの娘も同じような感じでした。トイレ完璧だったのに、夏休み終わって登園した初日にお漏らしするようになりしっかりトイレで出たのに短時間でまたトイレ行きなくなって、膀胱炎かな?菌が入ったかな?と思って小児科に連れて行くと、心因性頻尿という診断でした。
何かで緊張したり、環境が大きく変わったりするとなる人が多いみたいです。もしまだ治ってないようでしたら一度受信してもいいかもです!👍

  • はちすけ

    はちすけ

    情報ありがとうございます!
    そういう頻尿もあるのですね!
    ここ最近はおもらし治まっています。
    妹が生まれたり久しぶりに園に行ったりしたことで緊張していたのかもしれません😥

    • 10月8日
  • Himama🐣

    Himama🐣

    グットアンサーありがとうございます!
    治ったみたいでよかったです^ ^

    もしまた同じような事が起きたらまたトイレ?とかも何も言わずに見守ってあげて時間が経てば自然に治るからって言われたのでご参考になさってください🙏

    • 10月8日
  • はちすけ

    はちすけ

    見守るのがいいんですね!とても参考になりました!
    対処法まで教えていただきありがとうございました😆

    • 10月9日