※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊娠・出産

出産予定の病院で立ち合い面会ができず心配。旦那のパパとしての自覚が薄くなるか不安。他の産院に移ると費用や場所が心配。

出産予定の病院がコロナの影響で立ち合い面会ができません。
第一子なのですが、やっぱり立ち合いとかしないと旦那はパパとしての自覚が薄くなってしまうんでしょうか…
出産を見て初めて妻に感謝したり、父親として頑張ろうとか、感動して涙するパパが多いのを見るとなんだか心配になってしまいます。
ただでさえ無関心ぽいなって思ってしまうのに…
他の産院にうつれば立ち合いもできるのですが、場所も費用もあまり良くなくて😭😭
大丈夫かなーーーーーーー

コメント

アーニー

立ち会いして幻滅する場合もあるみたいですし、うちみたいに帝王切開になれば、立ち会いはできません。立ち会いしたから父親として頑張れるわけではないと思いますよ。

deleted user

わたしも初出産で予定日直前に緊急事態宣言が出て、急に立ち会いや面会ができなくなりました💦不安ですよね😢
結論としては立ち会いがいなくても、いざ産まれるとなればプロの助産師さんがサポートしてくれるので全然平気でした!
が、初めての出産、やっぱり旦那さんにもいて欲しかったなって思います…思い出的な…
産まれたのが朝方だったので旦那さんに産まれて即連絡しましたが寝てて、まあ今までサポートしてくれてたしそれはいいけど、立ち会い中にウトウトされたらイラつくんだろなー😂⚡️なんて思いました!
産後5ヶ月、今では娘大好きパパです😊🙏
他の産院にうつってぱせりさんが納得するならいいと思いますが、直前でまた感染症が〜となってその産院でも立ち会い禁止になったら残念な気持ちにもなりそうかな?って思います🤔💡
本当に不安だし、去年以前に出産した他の友達は当たり前に立ち会いできたのに、今年に出産だからってなんで!って気持ちは今もずっとありますが、支援センターとかに行くと同じ状況で出産したママさんがたくさんいて、むしろ盛り上がったりします💦
これから寒くなりますし体に気をつけて頑張ってください🙇‍♀️長くなってすいません💦

ママん

立ち会いしてもしなくてもやる人はやるしやらない人はやりません👌その男の人の自覚の問題です👌

とり

状況は違いますが、うちは夫に「血も、(私の)苦しんでる姿も見たくない」と言われ立ち合いしませんでした🙄(第一子です)
ですが、娘のこと溺愛していますし、育児なんでもしてくれますよ💪✨
結局、ご主人次第だと思います🌱

ママリ

うちは上の子立ち会いしましたが、産後何もしてくれない&言っても出来ないと言ってパパになってくれるまでに時間かかりました😅

いろんな方が居るので、立ち合いだけでどうかは何とも言えないですね💦

ママリ

関係ないですよー💦💦
立ち合いしても自覚もてない人はもてないです😂💦
関わりをもっていくうちに自覚していってくれたらいいのではないですか?❤︎

ぴーまん

関係ないと思います😂
なんなら産まれてもしばらく自覚ないと思います(笑)
うちの旦那はだんだん関わっていくうちに、本当にゆっくり父親になっていってる感があります…😅
私も今回立ち合いできませんが、産まれてから積極的に育児してもらいましょう!!✨