※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
曽良
子育て・グッズ

11ヶ月の子どもが離乳食を食べず、他の子と比べ焦っています。歯の生え方や口の動きが関係しているか心配です。同じ経験の方、工夫方法を教えてください。

離乳食が進まない
もうすぐ11ヶ月の子どもがいます。

始めた時から離乳食を食べている時は、無の表情になっていたので、好きではないんだと思います。

食べていたお粥(7倍粥と5倍粥の間くらいの硬さ)食べてくれなくなりました。

食べる量も頑張って80gくらい
手掴み食べもしません。

豆腐とかぼちゃのおやきを作って、口元に持っていくと食べてはくれてます。

ぼそぼそ、ゴロゴロなど質感が嫌なのかな?と思ったりしているのですが、同じ月齢くらいの子どもがいる方のブログを見ると、我が子は離乳食が進んでいないと焦ってしまいます。。。

比べる事はないと思うのですが、どうしたらいいのか分からなくなってしまいます。

歯の生え具合(現在上下前歯4本)や口の動き(歯茎で食べ物は噛んでいるのですが、ほっぺに溜め込んでしまったりします)が関係しているのでしょうか?

11ヶ月頃に離乳食が進んでいなかった方いますか?何か工夫できる事あったらいいなぁと思い書き込みました。ほぼ悩みの書き込みになってしまいました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食はうちもあまり進んでいないように思います。本当にお腹を空いていればパクパク食べますが、機嫌が悪いと80gを食べるのがやっとの日があります。。←食べさせるのがけっこう大変です💦あまりに食べたくなさそうなら好きなバナナを食べさせた後ミルクを飲ませて終わりって時もあります😭食事中に麦茶を飲ませながらだとけっこう食べてくれるようになりました。硬いのを嫌がるときは、時々離乳食初期のころのようなドロドロのおかゆを食べさせたりしていたこともありました。月齢を戻したり、月齢通りの硬さにしてみたり、子供の気分によって調整していました。160g〜200gを食べる時もあります。離乳食はその子その子で違うと思うので焦らなくて大丈夫だと思いますよ!焦ってのどに詰まらせたりしても大変ですよ❣️うちもゆっくり進めていこうと思います。