※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっつみー
ココロ・悩み

初対面の方と話す話題や切り込みに悩んでいます。人見知りで会話が苦手で、友達も少ない状況です。どうすればいいでしょうか?

1歳4ヶ月の子供がいます。
皆さんは公園や支援センターで初対面の方と話すとき
どんな話題でどんな切り込みで話しかけますか??
お恥ずかしい話ですがいい歳して人見知りで本気でめちゃくちゃ悩んでいます。
地元から離れ暮らしてますが、友達が1人しかいません。
その友達も運良くいい出会いで、グイグイ来てくれてできた友達です。
チャンスはたくさんあるのにいざとなると全然話せず
いつも大した会話もできず、それじゃ。という空気になるという具合です。
いつも家に帰ってへこみます⤵︎もっと楽しく話したいのにと。
何を話したらいいのかわからなくなってしまいます。
何かアドバイスなどお願いします。
切実です。泣

コメント

yuuuuuuumiii

今何ヶ月なんですかぁ?
とか、
同じ月例くらいのお母さんに話しかけて
子供の相談をしますよ!
出来ないことを相談すると同じ悩みや参考になる話をしてくれて盛り上がりますよ(*^^*)

  • いっつみー

    いっつみー

    出来ないことを相談って確かに盛り上がる時ありますよね!(^^)
    悩みの共有はいいですよね♪

    • 7月12日
ともた

私も人見知りではあります、が、支援センターとかではけっこう話しかけちゃうタイプです。笑 人見知りなんですけどね。 最初は、「おいくつですかー?もしくは、何ヶ月ですかー?」とか、から話しかけちゃいます!
あとは、おうちこのへんですかー?とか近所の情報聞いたりとか。
全然へこまなくて、大丈夫ですよー!!また次があります!
私も「あー、うまくしゃべれなかったなー!まいっか!」ぐらいに、考えてます!

何となく話しかけやすそうな人とかを、選んで話しかけたりはしてるかもです!笑

  • いっつみー

    いっつみー

    私も前は結構頑張って話しかけてたんですが
    最近なんかダメで…💧笑
    確かに近所の情報とかは良さそうですね(^^)
    ありがとうございます(T_T)
    頑張ります♪

    • 7月12日
ぐでたま

わたしも今回転勤で地元を離れました。
だからこそ友達作らなきゃと思い、半年・・・連絡とる人は5人ほどだけど顔見知りでよく話してくれるママさんはいます!

・こんにちは~
何ヶ月、おいくつですか?

自分より大きい子なら
・もう少ししたらこんな感じになるんですかね?
・すごく良く喋りますね~
・お子さんお名前なんて言うんですか?

自分より小さい子でその月齢にもよるけど
・寝返りとかしますか?
・首座ってますか?
・離乳食とかすすんでますか?
・夜よく寝てくれたりしますか?

とか、

ママさんに対して

・ここら辺の人ですか?(私が地元じゃないから)
・美味しい食べるところとかありますか?
具体的に聞いてみるとか。
私ならお肉が好きだから焼き肉屋だったり、主人の誕生日だったからケーキ屋さん聞いたり、子どもがパン好きだからパン屋さん聞いたり。

・どこのスーパー行かれるんですか?
・安いスーパーありますか?

とか主婦話とかします。

私はこんな感じでかなり適当に話かけてますが、ぐいぐい行くので、「私あんまり話しかけれないから話しかけてくれてよかったー」とか言ってもらえます!

  • いっつみー

    いっつみー

    丁寧にありがとうございます!>_<
    半年で連絡とる人5人も出来るなんてすごいです😆
    ぐでたまさんみたいにグイグイ来てくれる人は
    話しかけれない側からするとすごくありがたいですからね〜✨
    地元じゃないからこその会話もありますね!
    参考になりました(^^)

    • 7月12日
ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

何ヶ月ですかー?とか一緒位かなー?とかです!
でも子どもが近づいていって話すきっかけをくれたりするので
こないだそれで仲良くなった方と連絡交換して仲良くさせてもらってます!
子どもがこーやって広げていってくれてるんだろうなとしみじみ思います!