※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱちぱち
子育て・グッズ

昼寝の寝かしつけについて質問です。夜は自力で寝るけど昼は抱っこでしか寝ない。1歳になると寝付く方法は変わる?昼寝方法についての経験談を教えてください。預ける前にできることは?

昼寝の寝かしつけについて質問です。
我が子は夜19時にお風呂に入って20時半には寝て1時頃起きて1度授乳して朝7時に起きます。
夜は比較的まとめて寝てくれるし、寝付くのも早いので大変助かってます。
※この時の寝かしつけは授乳で寝る事もあれば遊んでいて勝手に寝ることもあります。抱っこで寝ることもありますが、すぐに寝ます。

しかし、朝寝、昼寝夕寝の寝かしつけは抱っこ紐でしか寝ません。
朝寝は9時頃に30分〜1時間。
昼寝はバラバラで12時〜の時もあれば14時〜の時もあります。
大体1時間〜2時間寝ます。
夕方もグズグズしている時は30分程度寝かします。
朝寝から夕寝はずっと抱っこ紐で抱っこしていれば長く寝ますし、寝ついたなって時は下ろしてます。

夜は比較的勝手に寝てくれるのに昼は抱っこでしか寝ないというのは普通ですか?
1歳になったら仕事復帰予定のため預ける予定なのですが、
このままですと、保育士さんに抱っこして寝かしてもらうことになってしまうなと思って‥
離乳食は始めたばかりのため今後のことが分からないのですが、
よく食べるようになって行動範囲が広がる1歳になればまた寝付く方法が変わるのでしょうか😵

1歳の頃の昼寝方法は皆さまどんな感じでしたでしょうか?
6ヶ月の頃の昼寝方法もどんな感じか書いていただけると嬉しいです。
自分が抱っこする分には大丈夫なのですが、預ける前に何かできることがあればしておきたいので質問しました。よろしくお願いします。

コメント

みう

1歳半までは夜は添い寝、お昼は抱っこが多かったです。
お昼は添い寝にすると興奮して寝なかったので。
保育園入ってしばらくは夜も座ってだけど抱っこが必要でしたが、1ヶ月経った頃からお昼も夜も添い寝で寝るようになりました。

6ヶ月頃は基本抱っこが多かっっと思います。
おんぶができるようになってからは、朝寝はおんぶ(家事しながら)、お昼は抱っこかトントン、夜はトントン(ベビーベッドなので添い寝できなかった)で寝かせるようにはしてました。

• ぱちぱち

ぱちぱち

ありがとうございます✨
    やっぱり抱っこが多かったんですね!
    保育園入ると変わるとのことなので少し期待したいと思いました☺️

• 9月17日
ゆめ👶

まだ1歳ならないですが、もうすぐ仕事復帰で保育園に入れる予定です!
同じく、夜は布団で寝てくれるのに日中は抱っこじゃないと寝てくれませんでした💦
ですが、私も腰を痛めて長く抱っこができなくなって、バウンサーで寝るクセをつけました😣布団で寝かせてもなぜかテンション上がって寝らずに遊び出すので(笑)

一時保育や、ショートスティで預けたりした時、先生にお昼寝どうやってしたか聞いたら抱っこで寝て布団に置いて寝ましたよーとか、布団で勝手に寝てくれましたよーって😱😱😱家では絶対寝ないくせに🤣
なので、家はママがいるから甘えてるんでしょうね😍居ないとわかればちゃんとねんねしてくれると思います😊

友達が保育士で、話しきいたら、抱っこでしか寝ない子とかは、ずっとおんぶしてくれてたり、布団で寝る練習などしてくれてるそうです✨✨

• ぱちぱち

ぱちぱち

ありがとうございます✨
    バウンサーで寝るクセってどうやってやりました?
    バウンサー置くと最初は機嫌いいんですけどすぐ泣いちゃって😵

家と外では違うんですね(笑)確かに姪っ子ちゃんも保育園ではトイレ行けてるからそういうのあるんですね☺️
    保育士さん頼もしい💕寝ぐずりする子たくさんいますもんね!ちょっと安心しました😊❤️

• 9月17日
  • ゆめ👶

ゆめ👶

バウンサーは最初ギャン泣きでしたが、ごめんねー抱っこできないー💦って言いながらひたすらおしゃぶりくわえさせてました(笑)ペッと出すけどまた口に入れてーって🤣
    泣いても意地でも抱っこせずに見守るのみ(笑)そのうち疲れて寝てーって日々を繰り返してたら今はバウンサーのせるとすぐに喋りながらボーッとしだして気づいたら寝てます🤣
    おしゃぶりも元々嫌いなので今はしてません👶🙌

保育園も色んな子がいるから心配せずに預けよーって友達の言葉に救われました✨そのうち慣れて絶対寝るようになるからーって😊✨
    あまり気にせずに相手はプロなので任せていいと思います❤️
    保育園入れる前に試しに一時保育してみてお子さんの様子聞くのも有りかもですね🤩🙌

• 9月17日
  • ぱちぱち

ぱちぱち

丁寧にありがとうございます😊
    中々忍耐のいる方法ですね💦頑張らねば😭

そうやって言っていただけると安心しますね❤️優しいお友達👩🌈
    試し期間いいですね!そうしてみます☺️💓
    質問してみてよかったです🌟
    ほっとしました☺️☺️☺️

• 9月18日