※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなこ
お金・保険

家計のやりくりについて、家計簿やアプリ、予算管理のやり方について相談です。マメでないため続くか不安。項目ごとに管理している方の感想を聞きたいです。

家計のやりくりについて💡
家計簿をつけたり家計簿アプリをやるか、食費や日用品の予算を先に下ろしてその中でやりくりしていくか、どちらがやりやすいでしょうか?
家計簿書いたりアプリに入力したりはマメな人間じゃないので続くかなーと不安です。
項目ごとにお金を別々で管理してそこから支払うやり方でしてる方いましたら感想伺いたいです✨

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは❣
アプリ、袋分けいろいろやりましたが続かなかったり負担でした(><) いま、落ち着いてる方法をおつたえします!

先に言いますが始める時めんどくさいですw
始めちゃえば続くと思います( ̄▽ ̄)

①日用品、食費、お小遣い、交際費=やりくり費として予算決めて1000円札で出してその中でやりくりする
②①以外は全部固定費にして、毎月引き落としの口座に定額入金して自動で精算されるようにする
(光熱費とかは年間の平均金額を入れておけば春や秋など安い季節に余った分で夏冬の超過分が払われる仕組みです!)
③貯金も給料から貯金の口座へ自動入金にする
④突然の出費などのための臨時の費用は自動入金でも、やりくりで封筒積立でもどっちでもやりやすいように🐯◎!

⬆で毎月定額をATMおろしてきてやってるんですが何も考えなくても貯金や支払いできるので楽です(^^)

• さなこ

さなこ

詳しくありがとうございます😭✨
    やりくり費以外はうちも自動引き落としになってるので、是非参考にさせて頂きます💡
    細かい家計簿はつけられないですよね😂💦笑
    アドバイス助かります!

• 9月18日