※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
その他の疑問

子供の寝かしつけについて悩んでいます。長文になります💦2歳8ヶ月の息子…

子供の寝かしつけについて悩んでいます。
長文になります💦

2歳8ヶ月の息子の夜の寝かしつけが毎日1時間以上かかって辛いです(-_-)
昼寝は保育園で1時間半程度してます、休日は1時間程度ですが、寝たくないという時はそのまま昼寝なしになることもあります。
昼寝なしでも就寝時間は変わりません。

大体いつもの流れは下の様な感じです!
18時半頃夕食
19時半頃にお風呂
21時に寝室へ移動
22時半頃に寝つく
朝は7時に起床

寝かしつけは添い寝のみです。
私が寝たふりをしている横で、息子は歌ったり喋ったりゴロゴロしたりそのうち眠りにつきます。

以前は息子の寝かしつけをする時に私も一緒に寝てしまっていたので苦ではなかったのですが、去年の今頃から不眠症で病院にかかっており今は薬を飲まないと眠れません。
眠れない状態で2時間近く寝たふりをするのが辛いです(^^;)

今までネントレ的なものをしたことがなく1歳すぎに断乳してからはずっと今の寝かしつけ方法でやってきました。
出来れば1人で寝れる様になって欲しいです!
こないだ1人でねんねしてみようか?とやってみましたが「こわい、かか一緒におって!」とギャン泣きでダメでした💦

皆さんのお子さんはひとり寝はいつ頃から出来る様になりましたか??
今からでも出来るネントレ等あれば教えていただきたいです!
また同じ様な状況からひとり寝出来る様になった方はどういう方法を試されたか教えていただきたいですm(_ _)m💦

コメント

moony mama

我が家も、三歳過ぎるまで隣で寝たふりしてないとダメでした。ただし、9時までには寝る子なのでそれほど苦ではありませんで火が。
三歳過ぎて、一人で喋りつっけているので、私がいない方が寝るのかな?と試してみたら、意外と寝れちゃいました😆

今は、寝室で絵本読んであげて、少しの間トントンしてあげたら私は寝室出るとゆうルーティンなら一人で寝てます。

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます!
    ルーティンが決まっているのいいですね✨
    3歳までは同じく寝たふりしていたとのことなので、うちの子もいずれひとり寝できるのかな?と希望が出てきました(>_<)!!
    ちなみに絵本は暗くした寝室で読むのですか??読んでから電気を切る感じですか??

• 9月17日
  • moony mama

moony mama

絵本は、少し照明を落とした寝室で読んでます。
    一歳くらいからルーティンはほぼ変わらずです。三歳になって、息子が寝付く前に部屋を出るようになったこと以外は。

• 9月17日
  • ぽん

ぽん

少し照明落として読むのですね!
    うちはなんだダラダラになってしまっているので…
    まずは寝る前に絵本読むところからやってみようと思います(^^)
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 9月17日