※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

義理母が頻繁に子どもと会いたがり、夫にも連絡して来る。夫は後悔しないように対応してほしいと言うが、女性は疲れている。周囲に相談できず、どうすればいいか悩んでいる。相談したい。

義理母との会う回数について(長文です)

私には2歳の子どもがいますが、義理母が月に一回は必ず夫に連絡して会いに来ます。
会いに来ると少なくとも2時間位は滞在します。
会いたい気持ちは分かりますが、子どもに言うのを通して私に、もっと家に連れてこい!と伝えてきます。
(もっと遊びに来てよ~、猫ちゃんに会いに来てよ~、お父さんにも会わせたいなぁ~等)
その他にも一緒に散歩に行きたいだの食べ放題に行きたいだの色々です。
私に言わず、子どもに言います。
言いづらいのか知りませんが、会うたびに何度も言います。

話しているとこちらが気になるようなことも言うので私はあまり会いたくありません。

ここからがより悩んでいることなのですが、
夫にその事を伝えると、後悔の無いようにしてあげたい、今のままだと義理母がもし突然亡くなってしまった時に後悔してしまい、私に対して怒ってしまうかもしれないと言われました。
そして、この事を話した日から寝れないようで、ずっと元気がありません。

後悔の無いようにしてあげたい気持ちは分かりますが、私にも積もった気持ちがあります。
会うとなれば、できるだけの対応もしてるつもりです。
私さえ我慢していれば平穏な日常になることは分かりますが、どうしても嫌なものは嫌で、でもそうすると夫が悩み元気がなくなります。
ケンカをするのももう嫌です。

周りの人にも言えず、どうしていいか分かりません。
ご意見お聞かせいただけないでしょうか?

長文失礼しました。
読んでいただきありがとうございます。

コメント

旦那さんが娘を連れてまめに実家に帰ればいいのでは❓😊
義実家に連れてくのは嫁の役目じゃないし😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございますm(__)m
    私も、それが義理母にとっても良いのではと思い夫に話したことがありますが、私も一緒でないといけないそうです😞

• 9月17日

退会ユーザー

旦那さんとはじめてのママリさんの親との関係はどうですか❓

• 9月17日
としたろう

旦那だけががお子さん連れて、義母の満足いく頻度、会いに行けばいいんじゃないですかね😅
旦那さんは、初めてのママリさんが義母嫌いなのは、どうも思ってないんですよね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫と子ども、私の3人でなければ嫌だそうで、私が義理母を嫌いなことも受け入れていないです。
    どうにかみんな仲良くできないか…と考えているようで😞
    割りきった関係で良くない?と言ってもだめでした。

• 9月17日
  • としたろう

としたろう

旦那さんが、義母嫌いをよく思ってないのは、今後旦那さんとの関係も良くないものとなっていく可能性もありますね😭

旦那さんは今は、「(義母嫌いを)受け入れられない」という感情から「自分の母親と仲良くしてくれない嫁、嫌い」となりかねないので、(多分、初めのママリさんの気持ちには寄り添ってくれないような気がします…)旦那さんのご機嫌取りということで、表面上は上手くやっていかれた方がいいような気もしました…

嫌なこと言う義母になんか、会いたくないですよね!😭

でも、夫婦関係がこじれるくらいなら、それも我慢するということも必要かもしれません…

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

義母さん嫌いなのでしたら旦那さんと娘さんだけで遊びにいってもらったらどうですか??
逆の立場だったら自分の親が可哀想になりませんか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫がそれは嫌なのだそうです。

可哀想です。本当に何度もそう思い、会うようにしています。でも、どうしても自分の気持ちがマイナスに向かってしまい悩んでおります。
    やはり、このままが一番なのですかね…。

• 9月17日
のりたまこ

うちも子供が答えないのわかっててわざと私に言うように子供に向かって話しかけてきますがその行動がまずうざいし嫌いなので子供に話しかけてるんだしと思って私は一切無視していますw

今日のご飯はなんだろうねぇ?
昨日はなに食べたの?
向こうのおばあちゃん(私の親)にはたまにはあってるの?

これは義実家には寄り付かないけど実家には帰って頻繁に会ってるのかの調査です。