※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
産婦人科・小児科

予防接種で同時に複数本接種すると、赤ちゃんの負担が少ないか悩んでいます。通う手間を考えると同時接種が良いのか、別々にするのがいいのか迷っています。

予防接種について質問です。

同時接種4本や5本した方、赤ちゃんの様子
どうでしたか?

もうすぐ予防接種始まるのですが、それぞれ
別々の方が赤ちゃんの負担がすくないのか
通うことを考えると、同時に済ましておくのが
負担がすくないのか、、悩みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘と息子、1回目は違う病院でしたが、本数は決まっていて、流れも組まれています
同時かわけるか選べれるんですか?

• とまと

とまと

ご回答ありがとうございます。予約してみたら、その病院は分けれるみたいです。
    はじめは分けてみて、あとは病院と相談することにしました!ありがとうございます😊

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!どれか忘れちゃいましたが、打つ時にこれが熱出やすいよ!やこれは液が痛いかなと教えてくれたので相談してもいいですね!

• 9月25日
♡男女のママ♡

副作用が出たり出なかったりは
その子次第なのでなんとも言えないですが
一気に打った方スケジュール
楽ですよぉー!

• とまと

とまと

ご回答ありがとうございます。たしかに一気の方が楽そうで、このご時世なので通院回数も減らしたいですね😂
    副作用がやはり怖いので、はじめはわけてみて、あとは相談して決めることにしました。ありがとうございます😊

• 9月25日
ままみ

特に副作用とか無かったです😊私が通ってた小児科は同時接種するとこでした❗️

• とまと

とまと

ご回答ありがとうございます。副作用などなかったのですね☺️少し安心しました。子供にもよりけりなのですかね?敏感そうなので、まずはわけて接種することにしました😂ありがとうございます😊

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

1本ずつはとっても大変そうですねぇ😅

近くて1本ずつ打つっていう小児科さんあったけど、終わるまでに何ヶ月かかるんやろ?
その間に予防接種で予防できる感染症になったら目も当てられないなぁって思って多重接種の病院に変えました。

赤ちゃんは服反応で熱を2.3回出しましたが、いずれも翌日の4時間くらいの間で下がりました。アレルギーとかある子だと長引くのかなあ?

負担はないとは言えないですが、何ヶ月もかけて30回以上通院とかも辛いですね🙀
ママ次第ですねー😊

• とまと

とまと

ご回答ありがとうございます。考えてみるも1本ずつは流石に大変ですね😭たしかに副作用怖いですが、感染したら元もこもないですよね😅
    まずはわけてみて、あとは病院と相談することにしました。ありがとうございます😊

• 9月25日
🌶

私が行ってる小児科は同時接種は2本まででした💦小児科によって違うかもしれません!4.5本はあまり聞いたことがないと思うのですが…3本は聞いたことあります😊

• とまと

とまと

ご回答ありがとうございます。病院によっても違うのですね。予約したら同時でも分けてもいけるところで、まずは2本で予約して、そのあとは相談することにしました😊ありがとうございます😊

• 9月25日
み

うちは4本同時接種でした!
翌日に副反応で熱出ましたが、夜には下がりました💡

• とまと

とまと

ご回答ありがとうございます。副反応でてもわりと早めに下がるのですね🤔ちなみに、副反応出た時にまた病院へ行かれる流れでしたか?それとも様子を見る感じですか?

• 9月25日
SSS

同時摂取で最高4本打ったことあります。
親としては一度に打ったほうがラクですけど…
子供は1本目からギャン泣きですが終わったらケロっと泣き止みました。特に副作用みたいなのも出たことないです。

• とまと

とまと

ご回答ありがとうございます。たしかにこちらとしてはこのご時世なので、通院回数も減らしたいですが、やはり副反応やらいろいろ心配で。。まずわけて接種することにしました。ありがとうございます😊

• 9月25日
おみそ

特に副作用なかったです!
スケジュール管理大変なので同時接種が絶対楽ですよ😚
自費のものも同時接種だと割引になったりするところもあります!

同時でも同時じゃなくても副作用出る時も出ない時もあると思います!

• とまと

とまと

ご回答ありがとうございます。副作用なかったのですね😊子供にもよりますよね💦まずわけてみて、そのあとは相談することにします。ありがとうございます😊

• 9月25日
ママリ

1歳過ぎてから、同時に5本打ったことありました💦
負担だと思って3本だけにするつもりが、小児科の人に「あと2本も打てますよからどうぞ〜」と言われて5本打ちました😅迷いましたが、コロナで何度も通いたくなかったので…
注射もその時泣いただけで副反応もなく終わりましたが、まだ0歳だったらやめておくかもです💦

• とまと

とまと

ご回答ありがとうございます。たしかにこのご時世なので通院回数考えるとかなり悩みどころですね😭
    副作用が少し怖いのと、やはり負担になるかもしれないのでまずは様子見で2本接種しようと思います。ありがとうございます😊

• 9月25日
ままり

産院が1歳までのスケジュール出してくれていたので、同時接種でした😌
副反応は全く出なかったです😉

• とまと

とまと

ご回答ありがとうございます。同時接種されたのですね😊副反応でなかったのですね。少し安心しました😌ありがとうございます😊

• 9月25日
みんご

心配してたんですが何もなく普段通りでへっちゃらでした😅

• とまと

とまと

ご回答ありがとうございます。そうなのですね☺️副作用でも熱が出る症状くらいなら少しかまえておくことができそうですが、まずは2本接種みて子供の様子をみてみることにします。ありがとうございます😊

• 9月25日
まち

うちが通ってたところは同時接種推奨だったので0歳代ではmax4本+ロタ、1歳になってからは5本いっぺんに打ちましたよ💡
本数が少ないとその分何回も行かないといけないので大変だと思います。
0歳の頃はそこまでわからないかもしれませんが、1歳になってからは結構暴れるので、いっぺんにやってもらったほうが子供も私も楽です💦

• とまと

とまと

ご回答ありがとうございます。そうなのですね💦最初だけわけてみてあとは相談する形にしました。親としては出来るだけ回数少なくしたいですよね😅ありがとうございます😊

• 9月25日
すみっコでくらしたい

同時接種しました!
うちの子は特に副反応はなかったです。
よく寝る日があったり
ちょっとぐずる時はありましたがそれくらいでした!

• とまと

とまと

ご回答ありがとうございます。同時接種されたのですね。何人か副作用出られた方の意見でも、熱がでて早めに下がるとのことみたいなので、少し安心して望みたいと思います。ありがとうございます😊

• 9月25日
N.mama♡(20)

4本同時接種しました!
副作用で熱が出たことあります💦
機嫌が悪く、ミルクの飲みも悪かったのでアクアライトちょこちょこ飲ませて熱さまシート貼ってたら 次の日には下がりました😊
同時接種のほうが楽だと思います!

• とまと

とまと

ご回答ありがとうございます。同時接種されたのですね!副作用もわりと早く治るみたいですね😀はじめは怖いのでわけてあとは相談していくことにしました。ありがとうございます😊

• 9月25日