※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳頭保護器から直接飲む移行について悩んでいます。体勢が難しく赤ちゃんが泣いてしまうので追加で購入し慣れるか不安です。経験者のアドバイスを求めています。

乳頭保護器から乳首への移行について

現在、生後14日目で生後3日目から乳頭保護器を使用して混合で育てております。
最近は片胸10分ずつ+40ml〜60mlほどで寝ちゃいます。

ここ数日ミルクを与えた30〜60分後に起きてミルクを欲しがるようになってきました。20mlほどあたえると落ち着いて寝てくれるのですが授乳の感覚が短すぎると与えすぎでは?消化不良を起こすのでは?と思ってしまいます。

また乳頭保護器が今のところ一つしか用意していなかった為消毒後すぐだと消毒しきれていなかったり夜だと取りに行くのもしんどかったり、またこの先外出するようになった際に乳頭保護器を持ち歩くことを考えると消毒も出来ないですし直接乳首から飲んで欲しいと思うようになり練習中です。

ですが、いまいち体勢が難しく上手く飲ませることが出来ずに赤ちゃんが怒って泣いて暴れるので疲弊してしまいます。このまま乳頭保護器を追加で購入しミルクと混合にしたらどんどん哺乳ビンの乳首の形に慣れて直接乳首から飲んでくれないのではと不安です…

同じように乳頭保護器から直接飲むようになった方や同じ経験された方がいらっしゃったら是非体験談などお聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も保護器使ってました!
試しに直接飲ませてみたのは1ヶ月すぎたくらいで、その頃にはいきなり直母できるようになってました!☺️
ちなみに保護器は二つセットで売ってたので、二つもってましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    いきなり飲めるようになるのですね、少し安心致しました😌
    保護器が1つだとやっぱり大変なので上手に吸えるようになるまでもう1つ購入してみようかと思います

• 9月17日
さとみん

生後20日で、同じく混合で育てています*
左だけ入院中から保護器を使っていました。
私も同じく哺乳瓶と保護器に慣れてしまって、直に吸ってくれないのではと不安に駆られ、赤ちゃんには申し訳ないですが、嫌がられ?ても直接練習しました!
フットボール抱きにしたり、横抱きにしたり色々体勢を変えてみてます!
何度も心折れながらも挑戦していたら、なんとか直接吸い始めてくれて、そのおかげで乳首が伸びて、まだまだ咥えさせるまで時間がかかりますが、保護器なしで飲んでくれるようになりました^_^
私の場合はですが、日中より夜の方が成功率が高かったです!(たまたまかも知れませんが😅)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    凄く嫌がられてる気がして余計トラウマになり吸ってくれないのではと凄く不安でした……
    とても状況が似ている方ですので参考になり、また頑張ろうと思えました!
    今までなんとなーくお昼の方がいいかな?とお昼のみチャレンジしておりましたが夜にも試してみようと思います!

• 9月17日
  • さとみん

さとみん

グッドアンサーありがとうございます😊
    本当に状況が似ていて、コメントせずにはいられませんでした^_^
    今ですらおっぱいと反対方向にのけぞられながら無理やり咥えさせています。(笑)
    私は全然、混合でも完ミでもいいのですが、ゆる〜くやってます!
    2人目だから気持ちに余裕があるのかもしれませんが、あまり気負わず、一緒に頑張りましょう😊✨

• 9月18日
Kママ

私も保護器使ってました!
私は3ヶ月になる頃には保護器がなくても吸ってくれるようになりました。
また、たまに搾乳したものを哺乳ビンであげていましたが、嫌がることなく飲んでくれました。
ミルクは嫌がりましたので、完母でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ生後わずかですのでこれからですね、心配しすぎました😔また、安心出来ましたありがとうございます。
    運良く母乳はしっかり出てくれてるので搾乳器なども検討してみようと思いました☺️

• 9月17日