※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
お出かけ

コロナ禍での友達と会うことや、飲食店利用、電車に乗ることについて…都…

コロナ禍での友達と会うことや、飲食店利用、電車に乗ることについて…
都内に住んでいます。生後2ヶ月の娘がいます。娘が産まれたときから、コロナ感染者が急増し、友達や親戚に娘を見せることができずにいます😣
(友達や親戚が都心に勤めており、怖いからと自粛してくれてます)
今のご時世、実親にも見せることができてない人も多いかもしれませんが、私自身も友達と会って息抜きをしたいなーと思っているのも本音です、、😣💦
そこで同じぐらいの月齢を持つお母さんたちは、友達に会ったり電車に乗ったり、友達と会う際は飲食店を利用したりしているか聞きたいです。
また、旦那さんは、友達と飲みに行ったり遊びに行ったりしていますでしょうか?併せて聞きたいです😣✨

コメント

ai

人によって全然違いますよね🥺💦
周りの都内住みの友人は、普通に赤ちゃん連れで集まったり色んな所(ディズニーやアンパンマンミュージアム、カフェとか)行ってる人も多いですね…

私の場合は、旦那は長時間ではないですが飲んだり友人とあったりはしています🙌
けど頻度は減って月1〜2回位です、

今週末に他県から義両親と義姉が子供を見に来ます。一ヶ月検診が終わるまでは待ってくれとお願いしていました💦
冬になったらコロナでもっと会いにくくなるかもですし…難しいですよね🤔💦

• 🧸

🧸

回答ありがとうございます😊
    私の子持ちの友達も、BBQやらカフェやら行ってますね…
    aiさんは都内ですか??ご主人は飲みに行くのは都心に行くのでしょうか?
    うちの主人は飲みに行くことが大好きで自粛がストレスたまってるようで…どこまで許してあげればいいか悩みます🌀

ちなみにうちも1ヶ月検診までは義理両親以外は会わせるのをやめてました💦本当は会わせたくなかったんですが主人に理解してもらえず会うことになり😅
    でも冬前には会っておいた方が良さそうですよね!

• 9月17日
りらりん

私も、コロナ禍で出産し
子供が2ヶ月のときは緊急事態宣言
もでてしまい、感染者が爆発的に
増えました……💦

義実家も実家もいかず
お友達にも一切合わず
ずーっとこもって育児しました😭

もちろん電車やバスも乗ってません
どんどん辛くなってきて
実家だけは行きましたが
今でも友達には会わずです😭

息抜きにランチとかしたいですよね😭

• 🧸

🧸

お互い、コロナ禍での出産頑張りましたね😭✨!
    産前もコロナで頭が狂いそうだったのに産まれてから息抜きもできず…本当つらいですよね😢
    コロナもなんだか運なような気もしてきますが未知だし薬もないしまだ怖いですよね…
    でも出かけたい。葛藤します😭

• 9月17日
マカ🔰

まだどちらの両親や親族、誰にも会えてません💧
ストレスがたまる面もありますが、何かあったとき後悔したくないので自分のためというより子どものためと思って我慢してます😖

• 🧸

🧸

どちらのご両親も、遠方に住んでいるんですか??
    うちは近所に主人の実家があるため義理両親は会えているのですが…
    本当はそこも怖くて😱主人は会わせたいので揉めてしまいます。
    本当子どもに何かあったらと思うと夜も寝れないです😰

• 9月17日
  • マカ🔰

マカ🔰

そうですね、うちの実家は飛行機の距離、主人の実家は海外なのでどっちも遠いです💦
    むしろ旦那さんは親御さんの心配はないんですかね……?こう言ってはなんですが、感染したら危険な年齢と思うのですが🤔
    うちはそういう心配もあってお互い控えてる感じです💦

• 9月18日
  • 🧸

🧸

そこまで遠いとまだ会えないですよね😭主人の両親は、居酒屋やレストランによく出かけててあまり気にしてないタイプなんです😰なので主人も、私のことを気にしすぎと思っているようで💧会わせないというと私が悪者になる感じです😱
    本当コロナって、、余計なストレスまでかけてきますよね😢

• 9月18日
  • マカ🔰

マカ🔰

こっちも会わせたくなくて言ってるわけではないのに、それは更にストレスたまりますね😖
    でもそうなるとご両親も無自覚感染者の可能性もありますし、お子さんが心配になってきますね…特にコロナは重症化すると肺に後遺症がのこるといわれていますし…

• 9月18日
  • 🧸

🧸

そうなんです。😭
    ただ身内となると、多少割り切らなきゃいけないのかなって思ってきました😢お食い初めも、じーじばーば呼んだ方がいいかなと思い…
    悩みが尽きないです💦

• 9月18日
こえだ

同じ月齢の娘がいます!
私も里帰りを終えて都内に戻ってからは日中ワンオペでお散歩以外引きこもりの生活でしたが、
来月で育休を終える友人が居るため、コロナは心配だけど今しか会えないと思い先日電車に乗って移動しお店でランチをしました。
それ以降何度か外で友達とお茶したりしてます😅

やっぱり自分の息抜きになりますし、娘も外に出るときょろきょろ楽しそうだし、一日が終わるのがはやい(笑)ので、いろんなご意見あるかも知れないですが私はたまには外に出てもいいかなって思ってます😊

ちなみに旦那はお酒苦手でもともとインドアなので頻度は少ないですが、たまに飲み行きます🍺

• 🧸

🧸

実は私も、予防しきれない部分があるなと思い、だったら完全に対策しながら息抜きに外出してもいいのではないか…と考えるようになってきたんです😣💦
    育休中にしかなかなか会えない友達もいますしね😢

ご主人は都心に飲みに行かれますか?
    あと、人数とか時間は制限してますか?😣

• 9月17日
  • こえだ

こえだ

旦那の会社が比較的郊外なので、今のところあまり都心には出てないようです!頻度も月1回くらいで少ないですね。

• 9月17日
  • 🧸

🧸

なるほど。。。うちもそれぐらいだったら解禁しようかなぁ。。と悩み中です😰
    参考になりました😭✨ありがとうございました🥰

• 9月18日
ちゃむ

都内23区在住です。
出産後実家(都内)に一カ月いた時は検診以外外に出てません。
里帰り最終日は車(1時間くらい)で夫と住む家まで送ってもらい、その後も基本的に徒歩5分以内にあるスーパーと薬局、コンビニくらいしかいってません。
電車などには乗っていません。

二回だけ子連れの友達と会いました。
(お互いどこかに行ったりせず徹底していることを確認済み。子供いれば普段から対策しっかりしてるかなと思い😂)

その他のお出かけや友達と会ったりしてません😢

早くたくさんの友達に気軽に会いたいし息子とも会わせたいですよね😭

• 🧸

🧸

子どもいる人は対策しっかりしてるという考え、わかります!😂
    独身の友達は飲み歩いたり遊んでいるようなので…会えないなぁと😭
    子持ちの友達であれば遊んでいても絶対気をつけてますもんね😣
    私も、毎日コンビニ薬局スーパー巡りです😂

こんなに可愛い小さい時期を、色んな友達に見せられず悲しいですよね😭

• 9月17日
まるまる

同じ月齢の男の子ママです。
私も都内に住んでおり、出産後は地方に住んでいる実母が手伝いに来てくれるはずだったのにコロナで来れなくなりまだ合わせてあげる事ができません😣
お手伝いに来てもらう事も出来なかったので必然的に自分で色々やらなくていけなくなり、1ヶ月過ぎてからはスーパーでの買い物など外出しています🥵
主人は飲みに行ったりはしないもののランチはお店で食べたりしているので色々な接触はあるはずですね😅月1回くらいは友人とも出かけています!ただ、全て車で移動しており電車やバスは私も主人も今年に入ってから乗ってません。
色々考えてもキリがないし、私の今の状況では引き籠る事が不可能なので自分でできる範囲で対策し、ある程度はストレス発散として出かけています。先週は初めて息子を連れて外食もしました!
来月あたり地方の両親にも見せに行きたいなーと思っています。
まだ色々なものを触ったり、口にいれたりしない今の方が抱っこしたままで一番安全で出かけやすいんじゃないかと最近思い始めました😂

• 🧸

🧸

やはり電車やバスはまだ怖いですよね😢
    私も両親が他界しているためお手伝いがないので、買い物の外出してます!ですが近所のスーパーでコロナが発生し…もう防ぎきれないなぁと感じていました。感染対策バッチリにして息抜きに出かけるのアリだよなぁと…
    そうなんですよね!今のネンネ期が1番安全&出かけやすいんですよね!
    子持ちの友達には、ネンネ期に外食をしといた方がいいとお勧めされました笑

• 9月17日
きいちゃんママ🔰

同じ月齢の娘がいます(^^)
私は、生後1か月までは自分も出産で体力や免疫力が落ちていると思ったので感染のリスクが高いと思い誰にも会わず過ごしていましたが、コロナの影響で妊娠中も友達に会うことを我慢していたのでさすがにストレスが溜まってきてしまい、イライラすることが増えてきたので『月に2人だけ!』と決めて、友達を家に呼んでお茶しています☺️❣️

やっぱりまだ電車に乗せたり、どこか外へ連れて行くのは怖いので、人数と場所を限定して会っています♡
人数を制限しているのは、もしも何かあった際に感染経路やいつ感染したのかが特定しやすいからです😣
自分の息抜きも大事ですし、友達と会う日を目標にして子育ても楽しむようにしています!

ちなみに旦那は職場で飲み会が禁止されているようで、職場の方とも友人との飲み会も自粛しています。

• 🧸

🧸

月に2人だけ!すごくいい案ですね!
    場所を限定されてるとのことですが、外へ連れていかないとなるとご自宅ですか??
    友達と会うって本当に気晴らしになりますよね。そして元気が出ます😣
    私もその方法で会おうかなぁと思います🥰

ご主人、自粛されててえらいです!
    うちの主人の周りは子持ちでも飲み会しまくりで、旦那は羨ましがっており…我慢しなよって話なんですが😅きいちゃんママさんのご主人がされている我慢が世の中の風潮なんだよってことを今度伝えてみます。笑

• 9月17日
ゆき

関東住みで感染者多い地域に住んでいます。
基本的にお出かけは控えています💦行くのは子どもの検診や予防接種程度です。
買い出しもネットスーパーに頼っています。
旦那の飲みも控えてもらってます。可哀想だとは思いますが、子どもの命には変えられないし、私がコロナになったらお世話できなくなるし旦那には息抜きしてもらいたいんですが自由に出かけてとは言えません😭

都内住みの友達夫婦はディズニーや商業施設に行きまくっていて、信じられないなぁと思ってしまいました。

• 🧸

🧸

やはり外出となるとその程度になってきますよね。。
    お子さんの洋服なども買いに行かれてないですか??
    ご主人への気持ち、すごく共感します😖毎日仕事で疲れている中息抜きしてほしいですが…子どもへの感染を考えると行って欲しくないですよね😰喧嘩になったりしてないですか??

私の周りにも気にしないで遊びまくってる夫婦がいます。確かに気にし過ぎも良くないかもしれないですが子どもへの感染を考えないのかなぁと単純に不思議です。。。

• 9月17日
  • ゆき

ゆき

子どもの洋服はほぼお下がりで、あとはネットです。どうしても現物を見て買いたかった物は西松屋に行きましたが、緊急事態宣言の前後で今より感染者数は少ない時でした💦

妊娠中からコロナ禍だったので、ベビーグッズを見て選べないのは本当に残念でした😭

私もコロナ禍で子どもがいるのに平気で三密に飛び込んでいく大人の気が知れません💦

ただもうだいぶ自粛期間が長いので参ってます(*´-`)いつまで旦那に我慢させたらいいのか気にしすぎなのかも分からないし、かと言って今まで気を付けてきたのに今油断してコロナもらってきたら旦那の会社は?子どもは誰が面倒を?子どもが感染した時に果たして察知できるのか、など心配が尽きなくて。
    うちは喧嘩になる事はしょっちゅうです💦旦那は私の事気にしすぎだと思ってるので。仕事行くのも何人かの飲みも通院も感染リスクは一緒だと思ってるようです😭

• 9月18日
  • 🧸

🧸

かなり徹底されてますね!!
    私は西松屋には通ってしまいました💦
    コロナ禍でのマタニティ期間、全ての楽しみが奪われましたよね😢
    私も産休中のお出かけ、全てキャンセルでした😢

喧嘩の内容も、ご主人の感染リスクへの見解も全てうちと一緒です😂
    私は仕事へ行くのは生きてくために仕方のないことだからそれで感染するのはしょうがないけど遊びで感染するのは違うって言ってます💦
    ただ、お互いストレス溜まりまくっているので少しは飲みに行かせてあげたいなぁと思い始めてきました😣
    そしてゆきさんと同じく参っています。。。

コロナのせいで余計な喧嘩増えますよね😭
    私は色んな方のご意見聞いて、家族でならたまに外食行っちゃっていいかな…という気になってきました🤔

• 9月18日
  • ゆき

ゆき

西松屋行くと他もいいじゃんときりがなくなりそうなので買い出しは全てネットにしたんです💦
    同じです!マタニティ期間安産祈願などもっと楽しみたかったです💦😭

わかります!仕事で感染したなら生きるためだから仕方がないと思いますが遊びはわざわざもらいに行くなんて…と思ってしまいます💦

私も結婚記念日は二人で個室を予約して外食しましたよ!消毒持参で!家族でなら蜜を避けられるお店ならいい気がします!

• 9月18日
  • 🧸

🧸

マタニティ期間もこうやってたくさんの人が同じような思いをして頑張ったんだなと思うと、なんだか自分も乗り越えなきゃと思えます😣

今はせめて家族での外食ですかね😊
    うちも早速行ってみます🥰

• 9月18日
3歳男の子ママ

関東圏内で都内まで30分くらいのとこに住んでいます。

私の実母は海外在住のためもちろん会えず、、妊娠中も会えませんでした。
夫側の親族は同じ県内なので何度か家に来たり、行ったりしてます。

夫は都内で勤務してます。
飲み会は自粛してくれてます。
小さい子がいるのでそもそも職場がお誘いを遠慮してくれてます😫
夫も友達には会ってません。

私側は親族、友達共に全く会ってません。

私も夫も友達大好き、ワイワイ大好きなタイプですが我慢しています😭
親友にも会わせてないので早く会いたいです。

何か人によってはお家に遊びにきてもらったりしてる人もいますよね?
インスタグラマーの方とか子連れでカフェしてたりとか😲

私も友達に会えないストレスでおかしくなりそうです。笑

いつになったら良いんですかね?
毎日のようにママリで同じような質問のぞいてますww

• 3歳男の子ママ

3歳男の子ママ

あ!ちなみに近所を散歩したりスーパーで買い物したり、ららぽーととかは行ってます!(笑)

• 9月17日
  • 🧸

🧸

私と同じような境遇です!!
    そして私達も、わいわい飲んで騒ぐのが好きなタイプです😂
    なので本当に今が辛いし、ストレス溜まりますよね。
    そしてインスタグラマーやモデルの子連れの人たちが皆で会っている投稿を見ると、もういいのか?と思ったりもしてました😂
    私は、1人だけ親友に家に来てもらいました。家の中で着る着替えを持ってきてくれたりマスクを外さないなど徹底してもらい💦でもまだまだ会いたい友達がたくさんいます😭

私も毎日ママリでコロナ禍での遊びについて見てました😂
    友達とは、予防した上で感染するって相当な確率だと思うし息抜きも大事だよねって話になっているんですが…やっぱりまだ怖いという気持ちも拭きれず💦

• 9月17日