※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が歯ぐずりで悩んでいます。歯茎を刺激し、指を噛んだりして不機嫌。歯固めで泣き止むも、歯ぐずりの症状が気になる。歯ぐずりはいつ治るのか、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

【生後4ヶ月の娘、歯ぐずりについて】
いつもお世話になっています🙇‍♀️
生後4ヶ月になった娘、最近昼も夜も機嫌が悪く参っています、、。

ただのかまって泣きかなーと思っていたのですが
よく見ていると
・指を口の中に入れガシガシと噛んでいる(指しゃぶりとは違うみたいです)
・右手左手の指を一度に2本ずつぐらい入れて歯茎を刺激している
・おもちゃがうまく口に入らず噛むことが出来ずイライラして泣いている(これはうちの子の遊びがまだ上手じゃないからかもしれないです笑)
など今までのイライラとは違う感じです😭

普段の様子ではよだれの量が増えました💦
シリコン製の歯固めのギザギザ部分で歯茎を刺激してあげると
ピタッと泣き止むので、歯ぐずりがと思っていたのですが
ネットでしらべてみても6ヶ月ぐらいから見られるものと
書かれており、歯茎に白いものも見られず何か分からず
お手上げ状態です、、
下の前歯の歯茎が盛り上がっているようにも見えますが
元がどんな歯茎だったかわからず、判断できず、、、

またそれに加えてパパ見知りが始まり、私以外の抱っこでは泣き止まず昼も夜も娘をあやし続けるのに疲れてしまいました、、
夜もなぜか寝つきが悪く、今までまとめて7時間ぐらい寝てたのに寝かしつけに1時間程度、2時間ぐらいで不機嫌で起きてを繰り返します、、、😢

4ヶ月で歯ぐずりが始まることはあるのでしょうか?
またいつになるとこれは治るのでしょうか、、?😢
もし同じような方がいらっしゃれば色々教えて下さい🙇‍♀️

コメント

a

娘がもうすぐ4ヶ月になります!
すみません、歯茎のことはわかりませんが、寝つきが悪いのは睡眠退行ではありませんかね?😵💦
私の娘も1ヶ月ほど続き、最近ようやくおわりました!
1~2時間で起きたりしていましたよ!

• ぴぴ

ぴぴ

お返事ありがとうございます!!🥰
    睡眠退行、聞いたことあります😨
    たしかに、、
    1ヶ月😂長い😂
    ちなみにむちこさんのお子さん、終わるとまた朝までまとまって寝るようになりましたか?💦

• 9月17日
  • a

a

終わってからは6~8時間ぶっ通しで寝てます😳✨
    20~21時に就寝してるので、朝方くらいに1回のみ授乳してますが☺️

• 9月17日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね😭
    成長の過程だと思って見守ってみます!
    ありがとうございました😊

• 9月18日
りん

娘も4ヶ月でいつもなにか噛んでます☺️よだれも半端ないです。
極端な話、産まれたときから歯のはえてる赤ちゃんもいますし6ヶ月くらいから~というのも、あくまで目安なのではじめてのママリさんの思う歯ぐずりの、可能性が高いかもです。
娘はバナナの歯がため使ってます。あとはおもちゃとか噛んでます☺️

• ぴぴ

ぴぴ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね😂
    まさにうちの娘もそんな感じです笑
    やはり個人差がありますもんね💦
    写真までありがとうございます!
    見てみます😭❤️

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します!うちの子も5ヶ月頃から同じような行動ありました!

きついですよね夜も😭
うちも何か分からなくて今思えば歯ぐずりだったのかな?って感じです💦なかなか原因がわかりませんよね…うちはもともと夜寝ないタイプだったのですが😂
うちは最近ようやく歯が少しはえてぐずりが落ち着いたかな?という印象はあります😫💓

上の方もおっしゃられているバナナの歯固めは、うちの子はお気に入りで、よく使ってます🥰ぐずってるときに歯固め渡すとずっとカミカミしてます!笑