※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーはる
子育て・グッズ

2人目の子供を妊娠中の専業主婦が、上の子との遊び方や育児スケジュールについてアドバイスを求めています。

お子さんが2人以上いらっしゃる方!
アドバイス、経験談 教えて下さい❤️
(特に上の子が保育園等に預けていない方)

現在、2人目の子を妊娠中で、都内在住の、専業主婦です。(5月出産予定)
実家は大阪、義理の実家は千葉です。

★上の子 (男の子🙍‍♂️)
来月で2歳
保育園には行っていない。
めっちゃヤンチャ

●妊娠中、上の子とどうやって遊んでました?特に妊娠後期
●予定日直前は上の子どうしてました?(実家預ける?)

●産後、上の子と下の子と一緒に家で育児してた方の1日のスケジュール

●寝かしつけはどうやってしてました?

●2人目育児で買って良かったアイテム、アプリ等

●ママの美容院や通院の時などは子供どうしてました?

上記、どれか1つでも何でも良いのでコメント頂けると嬉しいです!

2人目欲しかったので、妊娠したことはとても嬉しいのですが、正直同じぐらい不安もあります。。。

よろしくお願いします🥺

コメント

みゆ

初期つわり中は
外にいる方が気分転換にもなるし、外だと遊ばなきゃ!ってなるから、公園頑張っていっていました🤣❤️
妊娠後期、まさに臨月ですが
先日娘と二人で動物園行きました❤️w
よねいび

• みゆ

みゆ

途中でごめんなさい💦 

予定日まであと少しですが
    陣痛きてから、姉に預ける予定です!
    旦那が車で送る予定
    1時間半ぐらいの距離

• 9月17日
  • ぴーはる

ぴーはる

コメントありがとうございます😊もうすぐ予定日なのに大変ですね💦どうか安産で😄

• 9月17日
プーさん大好き

●出産日までずっと私が見ていました
(入院中は実母宅にお泊まり)
お父さんがいる日に出ておいでーって声かけをし続けたら、日曜日の早朝に産まれてきてくれました(^^)

●産後は里帰りもしなかったので、眠たくなった子どもを順番に寝かせていくって感じでしたね。ダブルで泣かれることもあったけど...(笑)

●通院するときは、私の通院に限らず基本つれていってました。美容院だけは、年1回か2回は、旦那か私の家族に見てもらっています

妊娠前と変わらず遊んでましたよ!お腹に乗られたりするのでそれは、辞めてって言ってました💦抱っこもしてました。

予定日付近も自宅にいました。

2人とも布団に連れて行ってミルク飲ませて下の子を寝かせてから上の子を寝かせてました。

美容室行く時は旦那が休みの時に行くので子供2人お願いしてます。

kanoino🍃

①妊娠中はとりあえず大人しく
絵本読んだりお絵描きしたり、
それに飽きてきて滑り台
買ったりしました😂

②予定日直前まで自宅で見てました🌱
何かあれば旦那が休みをとる
予定でした💫
③下の子は3時間おきの授乳が基本で
8時 上の子 朝ごはん
9時 下の子 授乳
10時まで 上の子TVの時間
(録画のEテレ見てました)
12時頃 上の子お昼ご飯
お昼ご飯の後に下の子授乳
13時 みんなでお昼寝
14時 夕飯の支度
15時 下の子 授乳 上の子 おやつ
16時 下の子をバウンサーに乗せて
上の子のお風呂
17時 旦那帰宅
それから洗濯、掃除して
ご飯食べさせてって感じでした🤝

④上の子は横に寝転ろんで
トントンすると寝てくれたので
下の子もネントレをかねて同じように
寝かしつけてました🌱

⑤特に無かったですが
バウンサーは必須でした😂

⑥一緒に連れて行ってました💦
あとは旦那がいる時間に行きました😫
育児が落ち着く3ヶ月頃までは
美容院は行けませんでした😭

私はこんな感じです🌱

コキンちゃん

陣痛くる日まで普通に出かけて遊んでました😂
バスとか乗って(笑)
3人目の時もそうです😂

陣痛の時は義祖父母さんが近くにいるので
旦那が帰るまで来てもらってました!
↑毎日来るので慣れてますし(笑)

今回初めて買ったバウンサーは
もう手放したくないくらい1番買ってよかったと思いました(笑)

義祖母さんが毎日来てくれるし
もしもの時は見てくれますが
美容院やネイルは自分でしようと思えばできるので
行ってません!自分でしてます😂
マツエクだけはお願いしますが😅

周りに見てくれる人がいなければマツエクも行ってないです(笑)
通院は連れて行きます!

もう基本どこにでも連れてくし
行けないとこには行かなかったですね😭
3人目で見てって頼れるようになってから少しだけ出かけますが😂

mmmi

妊娠中は、つわりの時期は近所に住んでいる義母が上の子を見てくれていました。そのあとは出産直前まで普通に遊んでいました😅
お腹が張り気味で張り止め飲んでいましたが、病院では今のうちにたっぷり遊んであげてと言われました(笑)

張り止め飲んでいたわりにまったく生まれる気配なく、予定日超過で誘発分娩になったので旦那が仕事を休みました。そうでない場合は実母(県内、車で1時間)が来る予定でした。義家族は立ち会い等不可だったため。

1日のスケジュールは基本的に上の子ベース。
オムツと授乳だけ追加って感じでした。幸い下の子はよく寝る子だったので(今は全然寝ませんが…)、寝ている間に庭で遊んだりしていました。

寝かしつけは下の子を先に寝室に寝かせて、上の子が寝る時間になったら上の子を寝かしつけています。
パパがいるときはパパが上の子担当です😊

買ってよかったのは間違いなくベビーベッドです(笑)
なかったら潰されてます。。
あとはちょっといいおんぶ紐を買いました。毎日使っています。エルゴだと腰と背中が痛くなってしまうので😔

美容院や通院は産後ですかね?
基本的にパパが見てます。通っている美容院が遠いので、まだ産後1回しか行けてませんが😅

はじめてのママリ🔰

月齢全く同じ、上の子が1歳11ヵ月で、今妊娠20wで昨日の検診で男の子と性別が確定しました☺︎

うちも保育園はいっていません。

遊び方は今までと変わらずに、絵本読み、先月までは自宅プール、お絵かき、一緒にTV鑑賞、ソフトブロック遊び、愛犬のお散歩、ペダル付き三輪車でお散歩、などです。

予定日直前は実家に預ける予定です☺︎
話もしてあり、今、実家お泊まりの練習してます☺︎

まだ生まれてないので兄弟のスケジュールは不明です😭

寝かしつけは基本的には一緒にベッドで寝かせるつもりで、下の子を抱っこ紐で先に寝かせてから、上の子を寝かせようかと思ってます☺︎

特に2人目で買い足す予定は無いですが、モビールなどは手作りしようと思ってます☺︎

美容院や通院時は旦那さんのお休みの時に行くか、無理なら実母にお願いする予定です☺︎

上の子が同じ月齢で妊婦さんで嬉しくて、コメントさせていただきました☺︎

ママリ

3人目妊娠中です!
上二人は里帰りでしたが、今回は里帰りしない予定です。

●二人目の妊娠中は上の子とよく出かけたり、公園に行ったりしていました。
旦那に内緒で美味しいもの食べることもありましたw

●上二人は里帰りでしたが、今回はしないので、陣痛きたら旦那に休んでもらうか、実母に休みを取ってきてもらいます(車で2時間)
タイミング悪かったり陣痛の進みが早すぎたりしたらどうしようか、すごく悩んでます。。。

●寝かしつけは二人を両隣に寝かしてひたすら添い寝でネントレしました。下も3ヶ月から勝手に寝るようになりました!

●美容院は子供を預けられるところ、通院は旦那が休みの日にしています。