※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

2歳の息子が高熱でぐったり。突発性発疹か悩んでいる。小児科受診すべきか悩んでいる。解熱剤は効果なし。

2歳の息子ですが、高熱が出て3日目です。

39〜40度の熱が続いており、最初は元気だったのですが、今日は体力が尽きたのか、ぐったりしておりご飯も食べません。水分は摂れます。

高熱だけで、鼻水や咳などはないです。
突発性発疹をまだやっていないので、突発性発疹かな…とも思っています。

小児科には発熱初日に行き、風邪かな?と言われ解熱剤と風邪薬をもらってきました。
また熱が下がらなかったら4日後に受診してくださいと言われています。
解熱剤1日3回くらい飲ませています…。

こんなにぐったりしている息子を見るのは初めてで戸惑っています💦

みなさんなら今日小児科受診しますか?😭

コメント

マカロン

ぐったりしてるなら、小児科に電話をして4日後でよいのか相談します。他に追加で症状が出てるならそれもあわせて相談します。
心配ですよね💦水分はとれてても唇乾燥してたら脱水の可能性もあるので、確認された方がよいのではないでしょうか。

• みー

みー

ありがとうございます!💕
    昼寝の後で熱が下がり、徐々に元気になってきたので様子を見ることにしました!
    唇の乾燥で脱水の可能性がわかるのは知りませんでした😳✨

• 9月17日
ひ。

ぐったりしているなら一度電話で相談もありだと思います。心配ですよね。

私の次男も先週1週間高熱続いて、この間の月曜日に大きい病院にて色々検査してきて、何も出ませんでした、、、。同じように熱だけで他には症状なかったです。

突発だと高熱が5日くらい続いたと思います。早く良くなるといいですね🥺

• みー

みー

午後から熱が引き、元気がだんだん出てきました😊
    明日熱があれば病院に行こうと思います!

熱だけで症状なかったんですね😳💦
    そういうこともあるんですね…
    今のところ熱以外症状なく、発疹も出てないので、何の病気かよくわかりません😂

コメントありがとうございます!️💕

• 9月17日
初めてのママリ

ぐったりして、ご飯を食べれてないなら今日受診します。
普通の風邪なら3日位で熱が下がりますが、そうでないとなると、別の感染症の可能性を疑います。ちょっと心配ですね💦
最近子供達がマイコプラズマにかかり、1週間以上熱が出ていました💦娘の方は肺炎、息子は入院になったので、変だな様子が違うなと思ったら、やはり連れて行った良いと思います。

• みー

みー

コメントありがとうございます!💕
    午後から徐々に元気になり、食欲も出てきました⭐️
    マイコプラズマも怖いですね😱💦
    様子を見て早めに受診するのがいいですね!!今日の夜もしっかり様子見たいと思います!☺️

• 9月17日