※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
お金・保険

家計簿をつけているけど貯金ができない。お金の管理が苦手です。アドバイスをお願いします。

お金の管理が不得意です。

家計簿つけてますが。あまり意味がなく貯金できてません。
なにかいい方法のアドバイスください💓😎

コメント

にゃんころ

先取り貯金をして、残りでやりくりするのがいいですよ✨

⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

家計簿つけるのが苦手です!とりあえず貯金分、保育料、携帯代を引いて残りを食費日用品と自分のお小遣いで財布を別けてます🙌

こぶた

給与振込口座から毎月自動で定期預金に積立していくか、保険やNISAを使って、給与入金日の翌日に引き落としにしちゃいましょう!
気づいたら貯まってますよ😊

じゃすみん

先取り貯金ですね!!!

Kotori

私も苦手です。
とりあえずいくらで暮らすか目標立てて、◯万円以下で暮らす!で現金生活がわかりやすいかもしれませんね✨

ぴこ

まずは支出を把握することですかね。
そして固定費の中から削れるものを出来るだけ削ります。
生活費などは項目ごとに予算分けしてそれ以上は使わないようにします。

支出を把握して予算決めしちゃうと大体毎月いくら貯金に回せるかが分かるのでその金額を毎月先取り貯金します。

あとは給料日前日の夜の時点で予算内で余った現金を数千円でもいいので給料日に貯金口座に入金します。
絶対に手を付けない貯金専用口座と、何かあった時の為の生活防衛費口座を分けるのもおすすめです!

ほのゆりか

旦那さんが得意なら旦那さんに任せるとか

ちょこ

まず給料日の前日に、何にいくらかかるのか書き出してます✍️
引き落としは、何にいくらか書き出して、我が家は給料が振り込まれる口座が引き落とし口座なので、引き落とされる金額と少し多めに残して、あと全て下ろします!
これで、次の給料日まで銀行に行きません。
下ろしたお金を、生活費、光熱費、旦那のお小遣い、息子のお金、と分けていって、余ったお金を予備費と貯金で分けて、貯金してる口座に入金しに行ってます🤗💓
貯金してる口座も、給料日のみ入金しに行くだけです。
先取り貯金の方が貯めれます😃🎶

りんご

積立とかしたら良いかと思います🤗

ママり

生活費はカツカツにならない金額に設定して、貯金用の通帳を作ると確実ですよ!
うちは旦那の収入で生活して、私の収入は丸ごと貯金で原則手を付けないようにしてました(^^)
あとは貯蓄型の保険ですかね!