※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活中の方に義母に話すべきか悩んでいます。結婚して1年半経ち、子供ができないことを気にされているようです。

妊活してる人って義母に伝えてますか?

具体的な治療内容とはいかなくても、
子供欲しいと思ってるけどなかなかできないって
伝えておいたほうがよいでしょうか?

プレッシャーを与えられてるわけではないのですが
入籍して1年半、結婚式から1年くらいなので
まだかな…と思われてますよね…

コメント

不妊治療のクリニックに通ってることは言ってました
うちの場合は旦那に子供いるのであまりそこら辺プレッシャーもなかったですが、、

えいこ

急かしてこないのなら自分が伝えておいて気持ち的にラクなら伝えますかね🤔
うちも二人目何も言ってこないですが、内心どうなのかなーとは思ってると思います😅
でも、私自身何も言われないのでプレッシャー感じることもないし、妊活してますが特に伝えてません😊

とこ

話してました。
義姉が不妊治療経験者なので話しやすかったのもあります。

はじめてのママリ🔰

私はタイミング取ってるんですけどね〜、ってサラッと伝えました´`*

はじめてのママリ🔰

孫催促とかもなかったので、特に話しませんでした😊
妊娠したのは入籍から2年後とかでした😅
自分の母親からは、どうなの?とよく聞かれてたので不妊治療してるーと話してました✨

あおい

私は、子供欲しいと言うのと不妊治療してると言うことは伝えているので理解してくれて応援してくれてます。ありがたいです😊なかなか出来ないってプレッシャーは多少感じますが💦詳しくはなくてもクリニックに通ってるくらいはお伝えした方が良いと思いますよ!

のりたまこ

うちは話しませんでした!
そうゆう話をされたら相談してくれたんだと勘違いして治療はどう?とか事細かに聞いてくる人でめんどくさかったし旦那も同意見でしたので当日同居してましたがあちらさんたちは誰も知りません、まさかかわいいかわいい息子ちゃんが不妊症だったなんてw
いっても信じないでしょうね笑

のりせんべい

特に何も言われなかったので、義母にはわざわざ言わなかったです💦正直そこまで打ち解けてるわけでもないし、気にしてたかもしれませんが、催促されたわけでもなかったので😅

もし、プレッシャー与えられてたら言わないことでかえって面倒くさくなりそうなので言うかもしれませんが…

実両親には言ってました😊

トモヨ

誰にも伝えてませんでしたょ〜✋
男性不妊って事も知らないと思います(笑)

うちは入籍して1年2ヶ月後に1人目妊活始めましたが、その間、特に誰にも子供の事は聞かれませんでしたm(_ _)m

ママになれるかな

私の場合は同居なので伝えてます。
治療に出かける度に嘘をつくと、不妊な上に家事ほったらかして遊び回るダメ嫁呼ばわりされると思うので仕方なくですよ。

夫婦の夜の営みに関することなので、何も口出ししてほしくないんですけどね(><)