※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1才3ヶ月の息子の発達について心配です。他の同年代の子供と比べて発達が遅いようで、困っています。同様の経験をされた方、対処法を教えてください。

1才3ヶ月の息子の発達が心配です。
①ママパパなど言えない
②寝ても1~2時間おきに泣きながら起きる
③抱っこじゃないと寝ない(寝ても背中スイッチのせいで布団に置けない)
④図鑑を見ての指差しが出来ない
⑤すぐにゴロゴロする
⑥手をパタパタする
⑦音楽で踊らない
⑧チャイルドシートやベビーカーを嫌がる
⑨歯磨きは大泣き大暴れ
⑩ぐすぐすの時間が多い

もう不安しかありません…
回りの同年代の子は踊ったりバイバイと言えたりするので明らかにうちの息子は…

同じ様な感じのお子さんはいらっしゃいますか?
どんな風に接していますか?

コメント

つぴこ

うちの娘が同じ頃、そんな感じでしたよ!
しかも歩けなかったし、夜泣きがエグかったです。。
でも成長はしてるので、不安はあるかもしれませんが、もう少し様子見てもいい様な気もします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    1月半までにまずは言葉が出てくれると良いのですが…

• 9月17日
スポンジ

2と10以外は同じような感じでしたよ。

そもそも指差しなんて最近やっとするようになったくらいですし😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね?!
    うちもいつかはやってくれる様になると良いんですが…

• 9月17日
ゆうごすちん

特に3歳までの発達には個人差が大きいので、あまり心配しすぎないほうがいいですよ。
その頃は1ヵ月と言わず、日々成長してるので、気づいたらできるようになってたとかありますから。
上の子に多いですが、ちょっと神経が細やかなのかもしれませんねー😅

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

3歳で言葉が出ないのと1歳3ヵ月で言葉が出ないのは全然違いますよー💦
    男の子はゆっくりめなことが多いですね。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    その親戚の子も男の子だから遅いんだねーって言われてたのを見ていたので…
    回りからは、ママパパってお喋りして可愛い時期だねーとよく言われるのが辛いです😢
    ゆっくり待つのみですね…

• 9月17日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

正直、発達障害があったとしても今の月齢では診断がつきません。せめて3歳すぎないと。程度の重い知的障害を併せ持つ自閉症などであれば診断がつくこともあるかと思いますが。
    どうしても不安なら次の春から入れるように療育など探してみてはどうでしょうか。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。
    保育園の先生に伝えてみようと思います。
    客観的に先生から見て少しあれ?と思うような事があれば教えてもらいたいと思います。

• 9月17日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

ちなみにうちは3人とも軽度の発達障害がありますが、まぁ手がかかることもありますが、楽しくやってますよ😅
    3歳頃までは育てにくい子は大変かと思いますが、あまり思いつめず、お子さんの成長を楽しめるといいですね!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    もう見守る事しか出来ないので悩むの辞めます!
    1日1日、大事にします😊

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

睡眠不足で仕事、家事、育児と体力気力もギリギリな中、親戚の子も3歳で言葉がほぼ出ずにグレーと言われたと聞いたので…
不安で仕方ないんです。
確かに神経質だと自覚してます…
個人差と思える様に気にしない様にしてみます。

ゆか

一歳半で単語0で、検診引っ掛かりました💧
女の子は特に喋るのが早い子が多くて、二語文喋ってる子もいて落ち込みましたが…でも2歳になってたくさん単語が言えるようになりました!二語文も少し。
周りは名前を言える、お友だちの名前を覚えて呼べる、なのでまだまだなんですが😂
まだ1歳三ヶ月ですしね✨

うちも抱っこじゃないと寝ない子だったんですが、抱っこがきつくて抱っこひもで寝かせてから置くようにしたら、抱っこよりも深く眠れるのか?起きなくなりました😳
背中スイッチ敏感なのでうつ伏せで始めて、最近は仰向けでもぐーぐー寝てます。
1歳台はまだまだ夜泣きしたり安定しなかった気がします💧敏感タイプなのかな~と思ってます😅

観察タイプなんですかね🤔うちも踊ってる子をジーーっと見てるだけだったりしましたが、一緒に踊ると踊っていいの?観たいな感じで真似したり始めた気がします。
チャイルドシートはいまだに嫌がりますね…動けないですもんね😅

自我があるのに言葉が出ない時期が一番ぐずぐずと聞いたことがあります!
表現したいのにわからないからだそうです💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当に人それぞれですね。
    今から1才半健診が憂鬱ですが…
    うつ伏せ試してみます!
    良い情報、ありがとうございました!

• 9月17日