※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが布団で寝てくれず、一日中抱っこしているママです。イライラしてしまう自分に悩んでいます。布団で寝る方法について相談しています。

生後1ヶ月の女の子ママです。
出産し、退院してから旦那の育休も終わりワンオペ育児しております。
娘は抱っこじゃないと寝てくれず、寝たと思って布団に下ろすとギャン泣き( .. )
1日中抱っこで、家事もろくに出来ません。
笑顔のママでいないとと思うのですが、一日中泣き声を聞き、抱っこをしなんだか疲れてしまいました( .. )

我が子は可愛いのにイライラしてしまう自分が嫌になります。
皆さんもこんな経験あるのでしょうか。
布団で寝てくれるようになるにはどうしたらいいんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

そうなったときのために、これを買おうと思っています!
使ったことないのでなんとも言えませんが口コミは良いみたいです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめまして。
    生後1ヶ月過ぎた頃、そのようなハイローチェアを買いました。赤ちゃんが起きていたい時間にそこに乗せると泣いたりしちゃって、はじめは私が使いこなせなかったのですが、少しの間抱っこをして眠そうになってからハイローチェアに乗せて揺らすと、寝てくれるようになりましたよ☺️私が購入したのは電動で動くタイプのものなので15分くらいに揺らしておくといつの間にか寝ているかんじです!

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    ハイロー電動ではないですが頂いたので乗せてみたのですがうちの子は全然ダメでした( .. )根気よく乗せていたら慣れてくるのかなーとも思うんですが(´._.`)

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    電動の方がいいんですかね?手動のやつを頂いたので使ってみたんですが、なかなか寝てくれずこの世の終わりかのような泣き方で泣くのですぐ下ろしてしまいます( .. )

    • 9月17日
ぴーちゃん

はじめまして☺️
わたしも同じく生後1ヶ月の女の子のママです!

今も抱っこ紐の中で眠る娘の傍ら、コメントさせていただいています!笑

うちも抱っこマンで、入眠は絶対抱っこ!機嫌良い時はゴロゴロしてますが、長くても30~45分程度😅眠くなるとグズグズし始め、抱っこしろー!っと泣きますw

わたしも主さんと同じく、みんなこれどーやって家事してんの!?って思いました😅
最近では少しずつルーティンが出来てきて、朝起きて機嫌が良ければそのままゴロゴロしててもらって、その間に洗濯機回したり、朝ごはんの準備したり、夜間使った哺乳瓶を洗ったりしてます。
眠くなってきたら抱っこ紐(最近エルゴデビューしましたw)でねんね💤
その間に掃除機、洗濯干し、自分の朝ごはん(夫は朝食べずに出勤します)を抱っこ紐のままやってますw
家事はそれで終わり!ぐっすり寝ているようであれば、抱っこ紐のまま自分のゆっくり時間☺️
起きていれば下ろしてイチャイチャしてます🥰

午後のグズグズはなるべく抱っこ紐は使わずに抱っこしながら寝かしつけ、ゆっくり座って、授乳クッションの上にゆっくり置いて。。というのを最近習得しました!でもこれも1時間くらいかかります😂もはやゲーム感覚で、クリアできるか!?あー失敗したー😂ってやってます笑

夕方、涼しくなった頃起きていれば抱っこ紐で近所のお散歩&寝かしつけwそのまま帰りにコンビニで、冷凍おかずを購入w抱っこ紐で寝たまま、夫の帰りを待ちます☺️夫が帰ってきたら、買ってきた冷凍おかずを夫がチンしてくれて、2人でゆっくり話しながら食べてます。この時も起きて泣いていれば布団に下ろしちゃいます!それで泣いたまま待っててもらいます😅笑

わたし的には、自分の食事はゆっくり食べたい。だから抱っこ紐で寝かしつけながら、食べてます😅
あと夕飯は夫には申し訳ないですが、ほんとに手抜き😅

でも3ヶ月くらいになって、短時間でもひとり遊びが出来るようになれば、その時間でサッと1品作ったりはできるようになるし、ずっと冷凍おかずなわけじゃないから、今はお互いこれで満足しよってことになってます笑

家事はほんと無理しない!子どもが?寝てくれたら自分も寝る👍ってかんじでわたしはやってますよ。自分が気になるところだけやればいいんですよ!わたしは洗濯は溜めるの嫌なので、洗濯と子どもが過ごす部屋の掃除機だけはやってますが、他の部屋は週末までやりません!なんなら週末もやらないことありますw埃じゃ死にませんからね☺️

夜は眠れていますか?
うちの子は夜はスワドルアップというおくるみを着せて寝かしているため、夜はまとめて寝てくれますし、背中スイッチもほとんど発動しません。癖になるのが嫌なので、昼間は着せずに少しずつ布団に下りて眠れるようにしています。

色々と便利アイテムがありますが、主さんのお子さんにあったアイテムが見つかるといいですね☺️✨

長々と自分のことを書いてしまって申し訳ありません。。
わたしも少し前まで、同じことで悩んでいたので思わず書いてしまいました。。

まだ産まれて1ヶ月ですからね♡ママの心臓の音やぬくもりが恋しい時ですよね。
ずっと抱っこはメンタルがきついと思いますが、あれもこれもと頑張るのをやめてみるのもひとつかと思います☺️

お互いゆるっと育児楽しみましょう♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    コニーの抱っこ紐を購入して、使ってみたんですがすごく苦しそうで嫌がります😓
    慣れてくれると助かるのですが( .. )

    夜も、ソファーの上でお腹の上に乗せて寝かさないと寝てくれなくてそのままの上体で私自身も仮眠取ってる感じですね。
    スワドルアップ気になってます!
    すごく手足バタバタさせて布団も蹴散らす漢字なのであった方が落ち着くんですかね(´._.`)

    子供はすごく好きで、周りから育児で苦労しなさそうとかしっかりやりそうだよねって言われてたので余計に相談しずらくて。
    こうやってアドバイス貰えて嬉しいです!
    適度に手を抜けるように頑張ります!
    ありがとうございます😢

    • 9月17日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    そうなんですね!わたしは新生児期はベビージョルンの抱っこ紐を友人から譲ってもらったので使ってました!慣れるまでは泣きますよね😭こっちの気持ちが先に折れて、試すのをやめちゃいますよね〜わかります!

    睡眠って体力だけじゃなくて、精神的にもやられちゃうから、夜もぐっすり眠れていない様子なので、主さんが心配😭旦那さんは忙しいのかなぁ。。
    うちの子はモロー反射がすごくて、それで全然眠れず。。試しにメルカリで買ってみたら、夜ぐっすりなのと、モロー反射で起きてしまっても自分で2度寝出来るようになっていました!これは個人差があるので絶対大丈夫!とは言えませんが、試してみる価値はありそうですよ✨

    わかります!わたしも保育士なので、義母からも助産師さんからも「育児のプロ」って言われてしまい、すごいプレッシャー😅実母だけはわかってくれて、育児と保育は違うんだからわからないことあって当然だし、悩んで当然!抱え込まずに相談しなさいって言ってくれて救われました。

    これはわたしの価値観ですが、ママが楽しくないと子どもも楽しくない☺️頑張り過ぎないことを頑張る!って毎日思ってます。夫や実母など甘えられる人にたくさーん甘えて、我が子との限られた時間を楽しく過ごすようにしてます♡抱っこを求めてくるのも長い人生を考えたら一瞬。すぐに手を振り払って、1人で歩いちゃう日がきますよね。さみしー😭

    とは言いつつ、泣き止まない我が子に焦ったりイライラしたりすることもあって当然☺️だって、主さんもママになってまだ1ヶ月ですもん!少しずつ少しずつ☺️

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    これから泣いても慣れてくれるように抱っこ紐使ってみます!
    旦那も仕事に出る時間が早いので、なかなか夜手伝ってとも言えず( .. )
    帰ってきてから少し仮眠取らせてもらって、夜は交代する感じです(´._.`)

    頑張らないを頑張る
    意識出来たらいいなと思います😢
    ほんとにありがとうございます😭

    • 9月18日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    その慣れさせることがストレスになるようであれば、また別の便利アイテムを試してみるのもありですね☺️
    旦那さんもできる範囲で育児しているんですね。少しでも助かりますよね!うちは、わたしじゃないとギャン泣きですが、夜の寝かしつけだけは旦那頑張ってくれてますw

    お互い無理せず、楽しく育児していきましょう!
    家族みんなが笑って生きていられれば、100点満点ですよ♡わたしはそう思って最近生活してますw

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那と、2人で頑張ります!
    今しか無いと思って大事に毎日過ごしたいと思います( *´꒳`* )

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

産後まだ体もしんどいなかお疲れ様です😭
この時期しんどいですよね💦
うちも抱っこマンで全然布団で寝なくて未だに苦労してますし、もう!!😠って言っちゃう時も何度もありますよ😭
他のニコニコママもきっと家では怒ったりイライラしてると思いますし、叩いたりしなければ赤ちゃんは愛情注いでるのちゃんと分かってくれますよ💓
イライラしても母親失格とかじゃないです、大丈夫ですよ!

夜も布団置くと泣きますか?昼だけですか?
うちは未だに昼は抱っこのことが多いですがたまに布団着地成功するようになってきました!
腕枕で自分も一緒に横になると結構着地成功しますよ🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    退院した日から家事を始めていたので、余計に今出来ないことにイライラしてしまって( .. )
    夜も置くと泣きます(´._.`)
    添い寝していると多少寝てくれますが1時間くらいですかね( .. )
    基本毎日夜はソファーで寝かしつけてる感じなので自分の疲れもなかなか取れなくて😢

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります😭
    うちもそういえば1ヶ月過ぎる頃くらいまで夜中授乳してから置くと泣くので抱っこしながらのソファでした…
    今の今まで忘れちゃったほど、今は夜自分も布団で寝られてるのでママリさんももうちょっとの辛抱かもです😭💦
    ソファで寝るの体も疲れるししんどいですよね💦

    退院してからすぐ家事してたんですか?!
    すごいですね😭💦
    家事が好きならストレスかもですが、そうじゃなければ一旦家事はテキトーにしてご主人には最低でも自分のことは自分でしてもらいましょう!
    完璧な奥さん、ママじゃなくていいんですよ〜😭

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆さんそんな感じなんですね😢もう少しの辛抱と思って頑張ります。

    完璧じゃなくていい
    確かにそうですね!
    なんかやらないといけないって思ってたので少し楽になりました(´._.`)
    ありがとうございます!

    • 9月17日
ママり

うちも3ヶ月半まで全く同じ状況でした😭
とにかく一日中抱っこに一日中泣き声を聞いてる気分でしんどかったです。近くに頼れる人もいないし気分転換もできないし。
とにかく1日生活するので必死でした、楽しむ余裕なんてありません💦

うちはアパートなのでねんトレは出来ないため、寝かしつけは抱っこでも布団で寝てもらうために泣いても起きてもいいから寝付いたらとにかく布団におろす!を繰り返しました。だいたい1週間くらいで布団で1~2時間寝てくれるようになったのが4ヶ月の頃です。
それまでは1日抱いたまま生活してました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    里帰りもせず、今も両親がまだ仕事してるのでなかなか手伝ってともなかなか言えず。

    うちも賃貸なのでなかなか泣かせたまま放置してると苦情が来そうですぐ抱っこしてしまいます( .. )
    とりあえず置いてみるのを繰り返してたら慣れていきますかね( .. )?

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

その頃はずっと抱っこしてました😂
家事なんかワンオペなので、旦那が帰ってくるまで全然してませんでした🤣
笑顔なんて、寝顔をみてようやくって感じでした🤣
しんどすぎて記憶もあまりないですが😂

家事は夫にやらせたらいいと思いますし、しばらく泣かせっぱなしでも目の届く範囲にいれば大丈夫です!
ワンオペなので自分が無理したらダメです😂

私は放置しすぎたせいか2ヶ月すぎたあたりから、布団でセルフねんねできるようになりました!
あまり無理せず、適当に頑張りましょう💪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    やっぱりそうなってしまいますよね( .. )
    みんなどうやって家事と育児両立してるんだろうって思ってました。
    こんなに出来ないのは私の時間のやりくりや寝かし付けが下手だからなんだって思ってました😢

    この世の終わりかのような泣き方で泣くので、顔も真っ赤にしながらで、苦しいんじゃないかと思ってすぐ抱っこしてしまいます( .. )

    • 9月17日
ママちゃん

3ヶ月くらいまではずっと抱っこでした!
家事なんかしなくてもいいです!
しにやしません!

大変な時期ですけど無理しない程度に頑張ってくださいね❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    家事しなくても死にはしないって言葉で少し気持ちが楽になりました。
    旦那は仕事頑張って来てくれてるんだから帰ってくるまでにやる事やらないとと気持ちが焦ってました。

    まだイライラして泣いてしまったりあると思いますがちょっとずつ楽していこうと思います(´._.`)
    ありがとうございます!

    • 9月17日
☀️

旦那は週2しか帰宅できない、年子ワンオペ育児中です♡
下の子がそんな感じですが、上の子がやきもちやくのであまりだっこもしていられません( •̥ ˍ •̥ )
家事するときは抱っこ紐に入れてますよ〜♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    旦那さん週2しか帰って来れないのはしんどいですね( .. )
    ほんとに尊敬します😢

    抱っこ紐もチャレンジしたのですが、すごく嫌がってしまって(´._.`)
    なかなか難しいですね( .. )

    • 9月17日
なな

私も夜だけですがずっと泣いていて抱っこしても授乳してもオムツ替えても布団に置いたら泣くので精神おかしくなりそうでした😵
母乳だったので添い乳して赤ちゃんが目を閉じて少ししたら離してみて寝てくれるまで繰り返してます(笑)
吸ってる間は泣かないし抱っこより疲れないし背中スイッチも発動しないのでもし母乳なら試してみてください☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ほぼ母乳、夜寝る前だけミルクにしてます!

    そうですよね!
    母乳吸ってる間だけ大人しいので泣くと直ぐに与えてしまうので逆にそれも心配で😓
    昼間も添い寝でチャレンジしてみます!

    • 9月18日