※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

福岡市東区の保活について、上の子は保育園に通っており、来年4月に下の子も同じ保育園に入れたい。同じ保育園がいいが、自宅近くも選考すべきか。現在育休中で実家の仕事も手伝っている。

福岡市東区の保活について
上の子は今保育園に通っています。
来年4月入園希望で下の子も同じ保育園に入れたいのですが、見学とか行かないといけないのですかね?
出来れば同じ保育園がいいですが、万が一のため自宅近くも選考しとくべきか…
ちなみに今は、育休とかないので下の子みながら実家の仕事を手伝ってます!

コメント

どれみ

見学は必須ですよ◡̈♥︎

• どれみ

どれみ

ただ、コロナで電話対応で見学完了のとこもありました

• 9月17日
  • みい

みい

コメントありがとございます✨
    場所によって違いますよね😅
    聞いてみます‼︎

• 9月17日
幸🍀

別の区で、4月入園ではなく年度途中の申し込みですが、保育園に電話で聞いたら、既によく知っているので見学は不要ですと言われました^^区役所に聞いたら保育園に聞いてくださいと言われたので、保育園に電話で確認されるのがいいと思います。保育園によっても対応が違うかもしれません。

あと、兄弟児加点はあるけど絶対入れる保証はないと言われましたので、自宅近くの別の保育園も選考に入れた方がいいと思います。

• みい

みい

コメントありがとうございます✨
    園によって違いますよね‼︎
    お迎え行った時にでも確認してみます(^^)
    同じ園に入れなかったら撃沈です😭(笑)が、万が一に備えて他の園も視野に入れます😅

• 9月17日
ゆー

東区で同じ保育園に3人預けてます!
みんな途中入園ですが、2番目と3番目の時は上の子の送り迎えの時に直接園の主任に入りたい時期に少し話しただけで見学は特にしてないです。
万が一で他の園も第2、3希望出すならそちらは見学は必須かと思います。

• みい

みい

コメントありがとうごさいます✨
    途中入園で皆同じ園に入れたんですね😳羨ましいです✨
    近くは徒歩圏内なので、そちらには電話で確認してみようと思います!

• 9月17日
たま(26)

上の子と一緒のところに2人目いってますが、去年娘を預けたいときに事務の人に聞いたら毎日見学してるようなものなので…!って言われて用紙だけもらいました!
保育園によって対応が違いそうです!

• みい

みい

コメントありがとうごさいます✨
    確かに3年半通ってるから今更な感じあります😂(笑)
    やはり保育園に確認してみようと思います!

• 9月18日