※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

離乳食についてです!ずっと悩んでました💦毎週、野菜4種類と魚か肉、うど…

離乳食についてです!ずっと悩んでました💦

毎週、野菜4種類と魚か肉、うどんおかゆ食パンをストックしてます。朝昼晩と野菜と主食をローテーションさせて、毎日同じようなメニューになってしまいます😂💦
卵の日はオムライスや、そぼろなど手の込んだ料理を作ってますがそれ以外は全くです😭!
簡単なメニューなどおすすめがあれば教えてください🙇‍♀️

ストックをする際、メニューを作るのではなく野菜を茹でて刻んだりしてます。
味付けなどは特に何もせず、食パンをたまに嫌がるので
きな粉をまぶしてあげたり、時短にもなるので全部混ぜたりしてます💦手づかみも嫌がるのでさせてませんが、
そろそろ練習したほうがいいでしょうか?
最近、インスタなどで手の込んだ離乳食を見てこれじゃダメなのかなと悩んでいました。このやり方では、まずいでしょうか?😂

コメント

ゴルゴンゾーラ

私は途中から作るの楽しくなってきたのであまり苦じゃなかったんですが、1歳も過ぎればぼちぼち取り分けもしますし、そんなに焦らなくていいかと!
うちはあまり食べない時期があり、調味料使って変化つけてたら食べてくれるようになったので、それからはよく調味料使ったりしてます。
手が汚れるのが嫌な子もいるので、手掴みは無理にさせなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
赤ちゃんせんべいとかパンなど汚れにくいものでなんとなーく練習するのでいいと思います。もしくはもうスプーン持たせてみるとか。
うちの息子は逆になんでも掴みたがるので毎食バトルです😂

• ままり

ままり

楽しくなるなんてすごいです😂!野菜を茹でたりするところから面倒です😂
    早く大人のご飯と一緒に食べてほしいですが辛抱ですよね💦

パンとか食べさせてみます🥰!毎食バトルもしんどいですね😭

• 9月17日
ままり

うちも毎日おんなじようですよー(T-T)
今週なんて魚買い忘れて肉と豆腐と納豆とヨーグルトでタンパク質回してます😓

うちがよく作るのは肉じゃが、シチュー、ミネストローネなどの鉄板ものです😃
あとモロヘイヤも大好きで豆腐やら納豆、きのこMIXとかと混ぜてご飯にかけるとパクパク食べてます。
手掴みはうちもお菓子くらいしか出来ず…食事は掴んでもグッチャグチャにして遊んでるしで😂もう少し歯が生えてからでいっかーって思ってます。

• ままり

ままり

ヨーグルト大好きですよね🤣💓ヨーグルトが好きすぎて他のものを食べてる時に途中で泣き始めます💦
    タンパク質は週に何種類買ってますか?

手のこんでいるものばかりですごいです😂野菜なども私みたいな感じでストックされてる感じですか?

手づかみ焦りますよね😂!

• 9月17日
  • ままり

ままり

うちヨーグルトはそのままだと少し変な顔します😂バナナ🍌とか混ぜれば大好きです❣️娘ちゃんヨーグルトそんなに大好きなんですね😳✨
    タンパク質は大体豆腐、ヨーグルト、肉、魚の4種類ですかね?そこにたまに納豆、ツナ、卵を足す感じです😊

なんちゃって料理なのでめっちゃ適当ですよ❗️肉じゃがとか牛肉すら使ってないです笑
    じゃがいも人参鶏肉いんげん茹ででBFの出汁と少しの砂糖醤油足しただけです😃
    野菜は人参玉ねぎじゃがいもはMIXでストックしてます🙌きのこも、えのきしめじ舞茸のMIXで冷凍してます🙌
    ほうれん草やサツマイモは冷凍食品、それ以外はなんとなくの料理にして冷凍か、その都度作ってます🍳

まぁお菓子できてるからいっか〜🥱って感じですね!笑
    あとはたまにパンとか持たせて食べたらラッキー?ですね🤣

• 9月17日
  • ままり

ままり

はじめはそんな感じでしたが、だんだん慣れてきてそのまま食べれるようになりました😊❤️やっぱりちょっと酸っぱいのがわかるんですかね🥺?
    それを毎週ですか?すごすぎます、、娘は多くて2種類くらいです💦来週は豆乳を加えてみようかなって思ってます🥰
    ツナも油の入ったものがダメなんでさよね💦

なるほど!BFもありますね!
    ミックスでもなんでも合うのでいいですよね💓冷凍ものを食べさせる時に調理するって感じですか?

早く一人で食べてほしいです🥺

• 9月18日
  • ままり

ままり

お返事遅くなってしまいました💦すみません😢
    BFもバンバン頼ってますよ😆💕特にホワイトシチューのもと、ほうれん草と小松菜のBFは便利で常にストックしてます😁人参玉ねぎじゃがいもMIXやきのこMIXなどは食べさせるときにチンしてからその時々によって味変えて出してますよ😊✨MIX楽です❣️笑
    私ももっといろんなレパートリー増やしたいです🙌
    離乳食、大変ですが一緒に頑張りましょうね💓

• 9月20日
  • ままり

ままり

全然大丈夫ですよ😊!
    私も遅れることたくさんあるので💦
    常にあったら、急いでる時でも作れますもんね💓
    それもありですね!!🥰
    使える調味料も決まってますが、どんなもの使ってますか?
    三回食になって、ほんと大変になりました😭💦
    お互い頑張りましょう❤️

• 9月21日
  • ままり

ままり

グットアンサーありがとうございます😣💓✨
    醤油、砂糖、味噌、ケチャップ、トマトペーストをちょいちょい足してます🙌🥗
    🐯💝さんはどんなもの使われてますか??🧂
    ほんと毎食大変ですよね😭💦今もストック作りに追われておりました😂
    疲れた。。^ - ^笑

• 9月22日
  • ままり

ままり

こちらこそです🥺❤️

結構使われてるんですね💦
    一回どのくらい使ってますか??全く怖くて、使ってなくて味噌くらいかもしれないです😭

お疲れ様です🥰!
    ほんと疲れますよね💦
    ズボラで普段の私たちの食事でも外食するくらいなので、大変です😥

• 9月22日
  • ままり

ままり

素材の味が一番ですし全然いいと思います🙌💖
    うちも味付け無しでも食べてはくれるんですが、意外と100円とかで売ってるBFが味濃くて、たまに使う時濃いし抵抗あるかな?って思っちゃってなんだかんだ普段からちょいちょい味付けしちゃってます😱💦
    でもどれもこれも1、2滴です🤣❣️お砂糖とかもお湯多めに対してもほんのひとつまみです😊

わかりますー!!笑
    うちも外食、冷凍餃子、クックドゥなどの簡単おかず大好きです😂💓外食の時とか子供のご飯時間かぶると悩みません?BFだと少なくて😂外食時は食パン持ち歩いてるんですけど、少し面倒です😂

• 9月23日
  • ままり

ままり

毎日同じ感じなので、少しずつ加えようかと思ってました😂!
    ベビーフードあんまり使ってことなくて、旦那がケチなので自分で作れと🥺
    ケチャップとか加えたらだいぶかわりますよね!💓

ですよね?!
    ほんとそのくらいしないと、やっていけないです!おやすみも欲しいです😅
    わかります!!ベビーフードをとりあえずあげたり、時間なかったりしたらあげてないです😂💦たまには抜いていいかなって💦

• 9月23日
  • ままり

ままり

ベビーフード結構高いですよね😭うちも、外食時にたまに使う感じです😭ケチャップ一滴でも結構変わります‼︎💖たまーにそれでオムライスにしてます😋🥄

おやすみ欲しいです😭
    離乳食後の後片付けがだるいです笑
    なるほど抜くこともあるんですね‼️その時ってミルクとかにしてますか?お腹すいた〜ってグズったりしません?😣うちの子少しでも少ないとグズグズしちゃうのでお菓子も何個も持ち歩いてます😥

• 9月23日
  • ままり

ままり

はじめは便利じゃん〜なんておもってましたが、食べる量が増えるうちにちょっとの量で100円って高いなって思うようになりました😭!
    明日、卵の日なのでオムライス試してみます😍

わかります😂
    抜くなら昼くらいなので、朝でお腹いっぱいなのか全く泣かないんです、、麦茶は持ち歩いてます!💓ミルクは6時間おきくらいです!😣持ち運びできるチャック付きのパンをたまに食べさせたりしてます!お腹の足しになるかなって🤤

お菓子あげるのも大変ですよね😂コロナ怖くて、アルコールしてからとか手洗ってからあげたりとかほんとに息が詰まりそうになります💦

• 9月23日
  • ままり

ままり

わかります‼︎高いです😱
    毎日は使えないですヽ(´o`;
    昨日が卵の日でしたか??どうでしたか?😍

そうなんですね‼️泣かないのはすごいです😳❗️息子は赤ちゃんなのに食い意地凄くて抜くってことができなそうです😰笑
    ほんと、ミルクやらお菓子やら荷物が多くて大変ですよね😂コロナも、早くワクチン打って安心したいです😣💦

• 9月25日
EVE

三食作ってるだけで十分だと思いますよ!いろんな味を食べさせたいならBFも利用して好みのもの見つけたら似たようなの作ってます😂
手が込んだものより毎日続けることが愛情だと思ってます!
インスタみるとキラキラすぎて焦りますよね。毎日三食のことなので頑張りすぎずいきましょう〜!
手掴みもボーロや全米で練習してたらある日おにぎり、おやき、フルーツなどをつかんで食べる日が来ますよ👍👍

• ままり

ままり

ありがとうございます😭❤️
    ズボラなのでかなりきついですが、どうにか可愛い娘のタムリ頑張ってます💓

そうなんですよね💦
    すごすぎます、、あんな豪華なもの作る人ってほんのごくわずかですかね?😂
    もう少しですね!頑張ります👶🏻

• 9月17日
ママリ

全く同じ悩みすぎてコメントしてます😂
うちもまだほぼ素材の味です〜💦
うちはホイホイなんでも口に入れるので、手掴みできる野菜スティックを野菜刻む時に一緒に作ってます!

インスタあげてる人はほんと凄いですよね!
私には無理!
見ると比べて滅入るので、なるべく見ないようにしてます😅

• ままり

ままり

やっぱり悩みますよね😭!
    最近の悩みです😂
    週に何種類ずつ野菜など作ってあげてますか??

ほんとに!!ベビーフードじゃないの?って感じです😂私もズボラなので今でさえきついです💦二人目できたらどうしようって感じです😭

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

常に野菜は人参、大根、玉ねぎ、かぼちゃがストックされてるようにしてます!ブロッコリーとか葉物野菜とかをたまに。
    あと、タンパク質が1〜2種類ストックしてます!
    お昼寝中に毎日1種類はストック作ってるって感じですかね〜😅
    毎日離乳食で頭いっぱいです😱

• 9月17日
  • ままり

ままり

全く同じです💓
    タンパク質もそんな感じです!野菜も高くて肉も野菜もなかなか高いですよね💦
    私はまとめて休みの日に作ってます😂
    分かりますー!!ほんと悩んでます😂

• 9月18日