※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後1ヶ月で体重が戻らず悩んでいます。甘いものを食べ過ぎたせいか心配です。元の体型に戻る時期が知りたいです。

完母の方、体重がストンと落ち始めたり
体型が元に戻り出したのはいつ頃からですか?

そろそろ産後1ヶ月になりますが、
退院時から2キロしか落ちてません...
妊娠を機に甘い物欲が出てきてしまい、
今もほぼ毎日甘いもの食べてるからでしょうか😭💦

162cm/47kg→59kgまで増えてしまい
退院時56kgからの今54kgで
もともとが痩せ形だっただけに
戻らない体重と凹まない下っ腹に
毎日泣きそうです...

コメント

たんぽぽ

産後1ヶ月には元の体重に戻りました🙌🏼

• ママリ

ママリ

そんなに体重増えなかったんでしょうか(´・ω・`)?

• 9月17日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

かなり増えました💦
    46キロが58キロまで行きました😂
    1人目の時は完ミで42キロから58キロまでいって46キロまでしか戻らなかったですが...

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

えー!それで1ヶ月で戻るなんてすごいです😳!!体質ですかね...( ; ; )

• 9月20日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

体質もあると思いますが
    看護師さん曰く
    理論的には痩せるはず!
    らしいです💦
    1日1000キロカロリーも
    消費されるらしいです💡
    そんな私も下の子の産前に
    戻ることはできましたが
    それ以上は痩せず
    今は停滞中です💦💦

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

看護師さんが言うならほんとなんでしょう...😭(笑)まだこれから痩せてくかもと思いましたが他の方の見てると授乳回数が少なくなってくと落ちなくなったというので不安ですね😂

• 9月21日
ままり

産んで3日で戻り、2ヶ月になる頃にはマイナスでした😇
食事は和食中心で甘いものは出来るだけ和菓子にしてました!

授乳回数が減るにつれ体重が増え始め、最近卒乳しましたが妊娠前からプラス2キロになっちゃいました💦

こればっかりは個人差があると思うのですが、甘いものの摂り過ぎは母乳の質にも影響すると言われていますし、おやつは野菜スティックとかおにぎりとかご飯系に変えてみてはどうですかね💦

• ママリ

ママリ

そんなに体重増えなかったんでしょうか(´・ω・`)?3日で戻ったのはすごいです...‼︎ 母乳に影響あるのは知ってるので、アイス一本とか菓子パン1個までとかにおさめてはいるのですが😭

• 9月17日
  • ままり

ままり

40→つわりで38→49キロなので10キロちょっと増えました!お腹の皮はまだ戻ってなくてポッコリしてますが😫😫

体質もあると思うし、子供によるのかなっていうのも思います!
    退院してから母乳量測ってないのではっきりわからないんですが、生後3日で一回の授乳で120とか飲む子だったので、完母で痩せるかどうかは子供がどれだけ飲むかによるかなあと思います💦
    同じ完母の友人で比べても、痩せたと言ってる子のこどもはおっぱい星人かってくらいの子が多いです笑

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

わたしも、結構母乳の出がいいようで生後3日目にかなりの量飲んでたみたいで10分ずつの授乳を5分ずつにするようにと言われて今もそうしてます💦どの程度でおっぱい星人レベルなのかわからないですが、息子にたくさん吸い取ってもらいたいですね...(笑)

• 9月20日
ゴルゴンゾーラ

あまり頻繁に測ってはいなかったんですが、確か4〜5か月くらいからぐんと落ち始め、今はもうすっかり元どおりです😂
授乳回数が減ってきたら体重戻ってきましたね💦
授乳してると本当にお腹すいて我慢できなくてよく甘いもの食べてました!
今もその生活を続けているので妊娠前より増えそうです😂

• ママリ

ママリ

わたしもこれから減り始めてくれたらいいのですが😭✨三食きっちり食べててもほんとよくお腹がすきます!!授乳回数が多い今のうちですね痩せるなら😂

• 9月17日
エイヤ

完母だから体重落ちるは迷信だと思ってます。笑
3人とも完母ですが体重落ちることなく、今は自分で産後ダイエットしてます😂

• ママリ

ママリ

そうなんですか!?(笑)わたしの妹と義姉が完母で心配になるくらい痩せていったので信じてました...🥺💭わたしも自分で産後ダイエット始めます( ; ; )笑

• 9月17日
aaaちゃん

ほぼ完母でしたけど未だに戻りません😂笑
私ももともと痩せ型で体重も体型も戻るって聞いてたのに戻らないので完母で体型戻るは伝説だと思ってます🤣笑

• ママリ

ママリ

そうなんですか〜〜完母ならスルスル落ちてくと思ってたので絶望してます😭笑

• 9月17日
ty

私も「完母だと痩せる!」=都市伝説、って思ってます💧
ただの体質でしょうね😭
1度も痩せる事なく、時は過ぎました...

• ママリ

ママリ

妊娠前は食べても太りにくい体質だったので、完母ならスルスル落ちてくだろうと過信してました😭わたしも痩せることなく時がすぎそうです...

• 9月17日
みかん

160cm/44kg→55kg
生んだ直後が53kg、二週間で48kg、一ヶ月も48kg、それから完母で、今は42kgぐらいです😭子供が新生児から全然寝なくて毎日ひたすらだっこでゆらゆらしたり家をあっちいったりこっちいったりしてたからだと思います(>_<)
最近子供が眠いときゴロゴロお腹に乗ってきたりするんですが、ゴツゴツして痛そうで、やっぱり少し脂肪があった方が子供は嬉しいと思います!!離乳食はじまってから自分のごはんがなかなか食べられず、またまた痩せてしまった感じです。。そのころ痩せる可能性もありますし、体力もあまりないですし、ほんと、ガリガリはよくないですよ(>_<)
お腹のぽっこりは3ヶ月になってもなくならんと友達に相談してたぐらいで、しわしわは7ヶ月ぐらいまであった気がします💦

• ママリ

ママリ

ハードな生活だったんですね💦わたしの息子は30分ほど抱っこであるけばすぐ寝てくれるのでたいして歩いてないです( ; ; )笑 ガリガリにならない程度にすらっとした体型に戻るのが理想です😂お腹はほんとに長期戦ですね悲しい😭💭

• 9月17日
晴日ママ

3キロしか増えなかったので
退院前には
妊娠前にもどり
さらに家に帰って2キロ減りましたが
もう減りません😂

1ヶ月検診後から産後ダイエット頑張ります😂
とりあえず筋トレ、、、

• ママリ

ママリ

羨ましいです😂やっぱり自然に落ちなきゃ筋トレですよね...笑 寝不足なのに運動したくないです😂笑

• 9月20日
  • 晴日ママ

晴日ママ

次男妊娠前が1番痩せてたのですが
    そこまで15キロあります🤣
    次男の時も妊娠前の体重には1ヶ月で戻ったのですがその後激太りして笑笑
    とりあえず10キロ落としたいとで
    1ヶ月検診終わったら頑張ります😫

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

わたしも8キロ落としたいので1ヶ月検診終わったら本気を出します!!(笑)

• 9月21日
ji-ko

妊娠時+8キロだったのが、出産翌日−5キロ、1週間後−3キロ、2ヶ月後−2キロ落ちました😃

• ママリ

ママリ

出産翌日からいきなり5キロってすごいですね😳✨体質なんでしょうか羨ましい..🥺

• 9月20日