※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおしゅん
子育て・グッズ

幼稚園の年中さんの女の子のママです。最近、子供が一人で遊んでいたり、友達との関係が変わってきて心配です。どのように声かけすればいいでしょうか?

幼稚園の年中さんの女の子のママです。

仕事をしていることもあり、仕事から帰ったら子供に幼稚園のことを聞いているのですが、

夏休み明けくらいから、一人で遊んでた、とか男の子とお話ししたとか。

夏休み前はクラスの女の子と色々遊んだよーって聞いてたのにどうしたのかな?と思い、この前、最近クラスの女の子とは遊んでないの?と聞いたら、間があって、遊びたいと思っているけど、他の子と遊ぶ約束してるんじゃないかと思ったら声をかけられないの。と言われ、何だか切なくなってしまいました。

元々少し気を使いすぎなんじゃないかと思うくらい優しい子で少し心配していたのですが、

どのように声かけしてあげたらよいですか??

お子さんだったらどのように声かけてあげますか??

コロナ禍で年少の終わり最後一ヶ月と年中になってからも、二ヶ月ほど幼稚園に行っていなかったので、最初の頃も今日は一人で遊んでたとか、年少の時の友達と遊んだとかそんな感じで、、今までと状況も違うとは思うのですが、、

文章がわかりづらくてすいません。。

コメント

ちぃ

優しくて相手のことを思いやれる素敵な娘さんですね✨

でも親としては心配になりますよね。

私ならもし遊びたかったら遠慮しないで誘っていいんだよと言ってそのまま様子を見ます😊

柚桜

うちも今日は誰と遊んだの?
と聞いても、ほぼ男の子です。
おままごとも男の子としてる
みたいで😂💦ん?と
思いますが、先生に聞くと
女の子とも遊んでるよーと
教えてくれたり送迎で会う
お母さんに聞いても、うちも
男の子ーとか一人でーとか
言うてるわ😆💦って
言ってました。
男の子と遊んでもこの子が楽し
かったら良いかなぁーて
思うようにしてます(﹡ˆoˆ﹡)

女の子は色々ありますし
心配ですよね…。