※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

初めての妊娠で不安。祖父の看病もあり、母のサポートも必要。体調不良や精神的な負担で辛い状況。産休や出産、育児について不安。誰に頼ればいいかわからない。

祖父の看病などもあり、産休に入ってもゆっくりできていません
はじめての妊娠でこれからの出産や育児が不安、右も左もわからない
その中で祖父が肺癌でもう危ない状態、母がずっと付き添ってるので、母の休む時間を確保するため、小一時間車を走らせ病院にいき、10時から16時くらいまで苦しそうな祖父を看病、精神的にも辛い。
母も私の身体を気にかける余裕はなく、むしろ頼んでくるくらい
祖父との時間も大切だけど正直自分の身体もきつい、でももっと会っておけばと後悔するのも嫌

身体がだるくてマタニティーブルーもあるのか気分が落ち込んでどうしようもないです。

もっと自分の身体、出産に集中したい…そんな本音もあります

赤ちゃんは2500超えてるから動きすぎてはダメと言うことはないけど一応まだ早産の枠
お腹の張りや痛み、腰の重だるい感じあり赤ちゃんも下に降りてきて、子宮口は閉じているけど気をつけてねと言われました

病院から帰ってきて買い物し、ご飯つくり、旦那の帰りも遅く、話す相手もいない、どんどん気持ちが落ち込んでいく
わたしは誰に頼ればいいんだと思う

もうなにを優先していいかわかりません
産休とはなに?って感じです
もちろんバリバリ働いているママもいると思うけど、今なんかとても辛いです

コメント

きら

お父さんやご兄弟など他に看病してくれそうな人はいないですか??おじいちゃんは病院で入院されてるんですか??😫

• まな

まな

妹は仕事、祖母は車なく、実家に犬が二匹いるので自由に動けず。
    祖父は病院に入院しています、七月半ばから入院してますが、ずっと母が付き添っています。母の体の負担を考えたらわたしが助けないとって思ってしまい、今日変わるよと言わずにいれません。
    今日はもうきつくて、交代する予定だったけど身体が思うように動かず頭がぼーっとしているので今日はいくのやめとくといいました。
    一日病院にいるだけでも身体的にも精神的にも疲れます、家のこともしないといけない、出産や育児の準備、心の準備、集中できない状況です。祖父のところにもいたいけど、葛藤です。
    安産のために歩いたり、体操したりしたいけど…お腹の子を気にかける余裕もなく、本当にどうしていいんだか😅
    泣けてきます、赤ちゃんがいるだけで幸せなはずなのに、妊娠発覚時はプロポーズもされていたのに義父に同棲すればそうなることは分かっとったやろーがと言われ、悪阻も食べづわりだったけど辛く、職場のおばはんに妊娠は病気じゃないから普通に働けるはずといわれ、悪阻が終わった頃転職して浮かれた旦那に浮気され、義実家ともギクシャク
    妊娠後期は祖父がどんどん弱っていき、今に至り、わたしの初めての妊娠生活は幸せじゃなかったとまで思ってしまいます。
    ひ孫を見せれないこともショック、全部がうまく行かなかった気分になって悪循環になってます
    すいません、話す相手も相談相手もいなくて長くなりました

• 9月17日
  • きら

きら

お母さんもまなさんも無理しすぎです、、
    病院に入院してる状態で常に誰かいないといけないなんてことはないと思うので自分の体調第一でおじいちゃんのそばにいてあげてほしいです。
    まなさんは特に臨月前ですから今から無理に運動なんてしなくていいし10時から16時なんて長時間お腹の子への負担も大きいと思います。1.2時間一緒にいるぐらいとかお母さんも実のお父さんですからわかりますがおじいちゃんもみんなに体壊して欲しくないと思います💦💦
    私も癌で祖父を亡くしてます、ひ孫に合わせることはできませんでしたがその分祖母が可愛がってくれてます😭
    おじいちゃんにお腹越しでもひ孫を感じてもらえたらそれだけでもなんだか嬉しいかもしれないですね。
    旦那さんの浮気許せないですね。子供は絶対にまなさんを裏切らないのでたくさん可愛がってあげてくださいね!くれぐれも今は無理をせず元気な赤ちゃんを産んでください💓おじいちゃんのためにも!

• 9月17日
まな

2ヶ月の中で祖父が体調が良い時もあって、その時は母にもういいんじゃない?と言おうと思いましたが、母が一人っ子だし、母にとってはお父さんだから口出しはしませんでしたが…今は祖父は死への不安がおそらくあるんでしょう、一人になりたくないみたいで。本当にあと何日もつかという感じでモルヒネも使ってます。
看護師さんもあまりきてくれないし、一度部屋で転んだとき2時間も倒れてて、自分でも起き上がれなくて力をいれたところに傷ができていたのを見たときは虚しかったです。
だから余計誰かいないとって思ってしまいます、自分が看護師なので使命感もあります。
痩せこけたじいちゃん、キツそうにしているじいちゃん、見るのが辛い、なのにわたしが帰るときは満面の笑みで送ってくれて、力がないバイバイを見て帰るのも辛いし、でも一番辛いのはじいちゃんだとわたしはまだ元気じゃないかと無理をしてしまう。
負担に感じているのが正直なところです。
やはりお腹の子に負担がかかりますよね、きっとわたしの精神的な苦痛は赤ちゃんに伝わってますよね。
もっと自分を労わります。いまが本当にしんどい、浮気されたときよりなにより。
浮気は馬鹿だなって感じですけど、それから旦那は少し変わったのでむしろよかった、本当に馬鹿です😤
赤ちゃんは最高に可愛いです💓わたしのところに来てくれた命が愛しいです。
わたしの仕事は無事にこの子を産むことですね、じいちゃんもきっとそれを望んでいます。じいちゃんも誰も辛い思いはしたくないはず!!
話を聞いてくれてありがとうございました、産休中ということもあり話す人がいないのでスッキリしました☺️
きらさんも妊娠9週で大事な時期ですね、つわりは大丈夫ですか?この世の中なのでお互い気をつけましょう🥰