※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーたろー
子育て・グッズ

息子が鼻水と咳があり、夜中に苦しそうになることがあります。花粉症や風邪か悩んでおり、病院に行くか迷っています。どちらの科が適切でしょうか?

こんにちは!
度々質問させていただいているのに
毎回詳しく回答いただて
助かっております♡
今回もお知恵をお借りしたいのですが…
昨日から、息子が鼻水ずるずるです💦
取っても取っても出てきて…
咳がたまーに出るかな?ぐらいで
熱はないです(´・ω・`)
ミルクもよく飲み、笑顔も見られます。
ただ、今日の夜中は鼻水が
詰まって苦しいのか1~2時間おきには
起きてグズグズ言っていました。
(普段は夜寝たら朝まで起きません)
これは、風邪でしょうか(>_<)?
昨日、私の地域にある花回廊という
色々な種類のお花が沢山植えてある場所に
行ったときから鼻水が凄い気も
するので、花粉症?とも思うのですが…
ちなみに、右目を少し前から
しきりに擦ってます(>_<)
今朝の体調は良さそうだったので、
慣らし保育に行かせ、
保育士さんには事情を話して
様子を見てもらっています(*_*)
熱がなくても風邪を引いてたということは
あるのでしょうか?
1日3回ぐらい検温をしますが
上がる気配もないのですが…
風邪の引きはじめだとしても、こう何日も
熱があがらないものか…?と
思ったり、、(>_<)
まだ5ヶ月で、風邪は引いたことがなく
症状などいまいちピンと来ません(´・ω・`)
続くようなら、病院に連れていこうかなとは
考えているのですが、
花粉症の検査なども
小児科でいいのでしょうか?
それとも、熱がないから、
耳鼻科ですかね(>_<)?
分からないことだらけですみません(*_*)
みなさんの経験やお知恵を
お借りさせてください(>_<)

コメント

ぴーちゃん

風邪だけだと熱は出ないですよ!

保育士ですが、保育園に行くと、たくさん菌があるので2歳くらいまでは感染しまくると思います😅
あまりに寝れないようなら受診してもいいと思います☆

しーたろー

風邪って熱が出ないことが
あるんですね( ゜o゜)!
初めて知りました(>_<)!

4日から保育園通ってるので、
早速貰ってきたなーと思いました(T_T)
結局、元気なものの心配だったため
受診したら、風邪だとしても
症状が軽いから大丈夫ですよー(^^)
って言われました(^^)
あと、正式な花粉症の検査は
しなかったんですが、鼻水からとる
簡易の検査をしてもらえたので、
結果まちです(´・ω・`)
花粉症もしんどいけど、
風邪ひくよりはいいかなと
思っています(´・ω・`)
保育士さんとのことで、
子どもたちから逆に風邪を
貰わないよう
体に気をつけて頑張ってください(^^)♪

ぴーちゃん

え??
私たちも風邪ひいて鼻水出ても、熱がない時ありますよね??
子どもも同じですよ😅

昼間保育園だと母乳が減るので、菌に感染しやすくなります。
集団生活なのでなおさらです。

今は育休中ですが、毎年新年度は新入園児がたくさんなので菌にやられますね😅

しーたろー

私、鼻水とかだけを
風邪と認識していなかったです…笑
ただの、鼻水。
で処理してました_| ̄|○w
熱が出たら、風邪と
言っていましたーヽ(´o`;
お恥ずかしい。。

私は仕事復帰もあり、不規則な仕事で
変則授乳も難しく仕事中の搾乳も
難しい状況で、泣く泣く断乳し
完ミにしたので余計に免疫が
なくなって感染したんだと
おもいますヽ(´o`;

育休中でしたか(^_^)♪
復帰して園児にもらった風邪を
我が子に移しそうなことも
あり得るから気が抜けない
職業ですよね(>_<)