※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘が寝返りで窒息の危険があり、夜間一人で見ることが多くて心配。対策やアドバイスを知りたい。

生後3ヶ月半の娘がいます。
最近寝返りが一方向のみできるようになりました。
そして50%くらいの確率で同じ方向に転がり仰向けに戻れる時もあります。
うつ伏せになれるようになってから、布団に寝かされると、就寝時以外、すぐに寝返り得意げに繰り返します。
自分で戻れず疲れてくるとだんだん首が下がってくるのですが極限になるまで泣きません。
先日、お昼寝から半分だけ起きた状態、目は半分閉じながら寝ぼけている感じに寝返りをしようとして力が入らず布団に顔が圧迫されるということが起こりました。慌てて戻しましたが、あのまま一人だったら間違いなく窒息です。うちの子は我慢強いのか、泣いて欲しい時に泣かない傾向があります。そのため夜間にそのようなことが起こると心配です。ワンオペ育児のため夜中一人で見ることも多く、日頃の疲れも感じ始めているため、最近は気がつくとよく眠ってしまったと感じて起きることも増えています。
センサーなどで対応しようと考えていますが、何かアドバイス、対策など実施したことあれば知りたいです。

コメント

めめり

初めまして、わたしも4ヶ月の娘が全く同じです。ですが、しばらく観察すると自分で首を右や左に向けて、眠たいながら窒息を避けてたりするのでとりあえず様子見でジーっと見てます。近づいて息をしてるから確認しながら、、寝返りしないようにクッション置いてたりしますが、すごい力で寝返りしますよね😅

• まりり

まりり

同じ状況の方がいるとなんだかホッとします。コメントありがとうございます。起きてる時ならまだしも、寝てる時は私も寝てしまうので不安ですよね。夜中起きてもあまり泣かずにミルクも待ってるような子なので、ちゃんと泣いてくれるか、不安ですが、本人の泣く力を信じてみるのも大切かもしれませんよね!

• 9月17日
yum

こわいですね😭 首は座ってるのなら硬い布団+何も置かなかったら大丈夫みたいですけどゴロゴロ転がっていけるようになるまで私自身うつ伏せ寝も心配であまり寝れなかったです💦

脇下に水の入ったペットボトル置くくらいしか対策しなかったですが、寝ぼけて力が入らないならペットボトルで寝返り防止できるかもです👌

• まりり

まりり

コメントありがとうございます😊ちなみにペットボトルは2リットルほどですか?何かで巻いて両サイドに置いた感じですか?

• 9月17日
  • yum

yum

2リットルペットボトルを何も巻かずそのままで、息子は右回りしかしなかったので右にだけ置いていましたー🙆‍♀️

• 9月17日
新米ママ

私ももうすぐ4ヶ月の息子がいます!
息子は2ヶ月で寝返りしたのに未だに片方にしか回れず同じ方向にずっと回ってます😅
2ヶ月で首もすわってなくて窒息怖かったので寝る時は顔周りには枕やガーゼなど何も置かずに、布団やタオルケットも手で掴んで顔にいったら危ないので何もかけずに寝て、脇下のお腹から足にかけてクッションを置いて体の向きだけ制御されて寝返りしにくいようにしてました!
私は添い寝してるので壁、子ども、クッション、私の順で寝ててクッションが動きにくいように私でガードしてる感じにしてました😅
それでも夜中気付いたら寝返りしてうつ伏せになってることはしょっちゅうありましたが顔は正面になってても自分でゴソゴソ動いて何とか横にして息できるようにはしてましたよ!
気が気じゃなくて夜もぐっすり眠れず何回も起きたり子どもが動く度に起きてしまって全然寝れませんでしたけど😱
段々首がしっかりしてくると顔の向きを自分で変えたりできるのでそれまではほんと気が気じゃないですよね😭
そのうち寝返りしてもまた寝返りしようとしたり足を曲げて蹴って上に上がってこようとするし色々試しても結局動いて意味なくなるので、周りに何も置かないことと少し固めのクッションを体のとこだけ置いて今も寝てます!
最近は仰向け嫌がって横向きに寝る方が落ち着く時あるので体を横にしてお腹と膝らへんにクッション置いて完全に寝たら仰向けにそーっとしたりしてます😅

• まりり

まりり

コメントありがとうございます。共感してくださる方がいるだけでなんだかホッとしました。今日までの疲労が今になりドッと出てきて、ふと目が醒めたらもうこんな時間?という感じに寝てしまった時があり不安です。夜中にミルクで起きた時も、ミルクを作ってる間に気がついたらすでにうつ伏せになっていたのでヒヤヒヤで!脇の下の方に硬めのクッション、参考になります!ありがとうございます。夜中、一人で起きて笑ってたりして泣くことが少ない子なので、苦しかったりした時に泣いてくれるか不安で‥

• 9月17日
  • 新米ママ

新米ママ

私も寝不足や疲れで深く眠ってしまって気付いたら子どもがうつ伏せになってたりミルク作る間にうつ伏せになって顔埋めて左右に振ってたりして何度もヒヤヒヤしました💦
    お子さんがなかなか泣いたりしないと気づくのかなって余計に不安になりますよね😢
    クッションなかったら2リットルのペットボトルにバスタオルなど巻いて胴体部分に置いてる人もいるので、「寝返り防止 ペットボトル」で検索したら確か画像出てくると思うので参考にしてみてもいいかもしれないですよ🥺
    苦しかったり嫌だったら泣くとは思うので泣いて知らせてくれるといいですね😅
    寝返り始まったら成長して嬉しい反面、悩みや心配の方がどんどん増えてきますもんねー!
    完全に首が座って自由に動かせるようになるまで時間かかると思いますけどお互い頑張りましょうね😢

• 9月17日
  • まりり

まりり

日頃の疲れが今になって出てきてます。元々、一度寝ると結構ぐっくり寝れちゃうので今はそれがネックです。
    まさに今も、ふと起きたら、首が反り返って、横を向いて寝ており、このまま無意識に寝返りでも打ちそうだなというところです。頭を軸に回ってます。ペットボトルをやってみようかと考えてます。ありがとうございます

• 9月18日

我慢強いにめちゃくちゃ笑った🤣