※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん♡
お金・保険

食費が高く、節約したい。出産前に工夫や節約方法を知りたいです。

今月の食費二人で75000円越えてました﹙ˣ˷ˣ﹚

ちょくちょくコンビニに行くのもデカイけど1日の買い物代が2000〜3000円が普通。
夜の仕事やってたせいか金銭感覚が少しズレてたんですが、もう辞めて節約をしたくて毎日何にいくら使ったかなど書くようにして極力気をつけられる所は気をつけているつもりです﹙ˣ˷ˣ﹚

せめて35000〜40000円に抑えたいんですがそんな簡単にいくのかなぁ?と﹙ˣ˷ˣ﹚

みなさんどんなふうにお金のやりくりしてますか??
工夫してる事とか毎月のお金のやりくりを参考にしたいので教えていただけたら嬉しいです✧⁎*꒰ ෆ ❛⃘ੌ⌣ ❛⃘ੌෆ꒱˚⋆♡

4月に出産予定なので今から少しでも節約しておきたいんです﹙ˣ˷ˣ﹚

コメント

Yum

うちは食費は財布を別にしてます(*^o^*)
月の食費を3万円と決めて、食費は全部そこから出します( ´ ▽ ` )

お惣菜とかを買うと高いので、基本自炊してます。
スーパーにいって安い野菜とかお肉とかをみて、献立を考えて買ってますよー(o^^o)

ルニー

旦那さんとお二人ですか?
うちも夫婦二人ですが、
同棲してた頃から外食は月に一度の楽しみとして月3万でやりくりしてましたよ(*^^*)
もちろん雑費は別です。

だいたい一週間に一回の買い物で、
お財布には3千円を目安にしか入れて行きません。
実際使うのは2千円台ですが、一応不安なので笑

お肉、魚はまとめて買って小分けにして冷凍!
野菜はもやしでかさ増し、
じゃがいもで満腹作戦♥︎笑
あとは、ほうれん草とかブロッコリーなどは生で買うより冷凍のが安い場合もあります。
使い勝手もいいですし(n´—`n)

節約の基本はノーコンビニですよ(*⁰▿⁰*)
頑張りましょう♬

あんにゃ★

私はもう食費用の財布を別で管理するようにしました‼︎😊💓
その財布の中には給料日に35000円しか入れず、一ヶ月過ごすようにします(^^)♡
後はその他用(普段使う)の財布を持ち、家計簿をつけて1日1日のお金の流れを観察すると良いですよ(^^)

私は全然マメな性格じゃないため(笑)家計簿なんて3日で飽きましたが、最近はすごいですね!
Zaimってアプリで簡単に管理出来ますよ‼︎オススメです♡
良かったらお試しあれ(*^^*)

ゆーゆ

同じく夜だったのでかなり金銭感覚ズレてました〜(´・ω・)
けど最近は旦那とスーパーでナッツ高いねって話をして2人して金銭感覚が戻ってて笑いましたw
まず値段を見て買い物してる自分たちに感動しました。笑

コンビニ行くのは減らした方が良いですよ!おやつもスーパーの方が安いです。
あとは一日2000円〜3000円はちょっとかかりすぎですね(´・ω・)
何買ってますか?

うちは今食費4万いかないくらいですが…とりあえず毎日自炊して、たまに外食って感じですよ( ^ω^ )

穴子さん

食材は1週間に1回しか買い出しに行きません!これで2万は節約できました!

ろたん

参考になるかわかりませんが…
食品はなるべく安いの買います(^_^;)
その日に特売などで安い野菜やお肉を見てから献立決めます
あとは割引シールが貼ってあるのを確認して必要なら買ったり
キャベツとかも1/2カットでも今は高いけど、千切りにしてある袋タイプを買ったりカット野菜を買ったり…
あとは広告見て安いスーパー探したり、ポイント貯まるスーパーに行ったり…
あとは、これとあれ買ったら2000円で足りるなぁーと思ったら2000円しか財布に入れないとか!
そうすれば必要な物だけしか買わないと思いますよ

ままちゃん♡

うちも今月からそうしてみます✩
3万円以内に抑えて頑張ってみます✧⁎*꒰ ෆ ❛⃘ੌ⌣ ❛⃘ੌෆ꒱˚⋆♡
ほぼ自炊ですがたまに外食をしちゃうのでそれ含めると3万円じゃおさまらないですよね?
その時は食費のお財布とは別に出しますか?( •́ ̯•̀ )
たまには外食もしたいなぁ、、なんて♡

ままちゃん♡

そうなんですね✧⁎*꒰ ෆ ❛⃘ੌ⌣ ❛⃘ੌෆ꒱˚⋆♡
うちもそうしてみます♡
今支払いが多いので出費ばっかりなんですよね( •́ ̯•̀ )
Zaimってアプリとってみます¨̮♡⃛

ままちゃん♡

夜やってるとやっぱり感覚おかしくなりますよね。笑
私も見習わなきゃ( •́ ̯•̀ )

コンビニは減らします✩
その日のご飯のメニュー代だけで2000円いきます。
スーパーが高いのかな…
あと毎日の晩酌で彼が缶チューハイを2本必ず買い、おつまみにカツオを買います。カツオもなるべく安いのにしますが350円ほどです…
休みの日はお金足りないからお酒買えないって事にします。笑

頑張って40000円に抑えられるよーに頑張ります!

ままちゃん♡

それ、いいですね✧⁎*꒰ ෆ ❛⃘ੌ⌣ ❛⃘ੌෆ꒱˚⋆♡
でも…お肉とかダメになりませんか?( •́ ̯•̀ )

ままちゃん♡

私もなるべく安いのを…と気をつけてるつもりがいつも2000円ほどしちゃいます(´・_・`)
今日白菜が1/4で277円でたっか!とビックリしました…
でもお鍋だったので買いましたが( •́ ̯•̀ )

工夫して気をつけてみます( •́ ̯•̀ )♡

穴子さん

2.3日以内に使うお肉と保存できる用に業務用などで冷凍のお肉買います!すべて小分けにして保存してたら、割と持ちますよー!

Yum

外食のときはまた別で出してます(o^^o)
給料日に絶対に必要な分、食費、雑費、支払い分、お小遣いを下ろしてうちは月5万は必ず貯金ってきめてるんで5万は別の口座にうつして、給料が振り込まれる口座に残ってるとこから外食とかお買い物とかの分を出してますよー(*^o^*)

Asuna❁*。

私は食費3万って決めてます!
時には余るくらいです!笑

コンビニは余計なものをかってしまいますし、お菓子は高いです(。-_-。)

買い物に行く時も
あらかじめ1週間分のメニューを決めて買うものだけを買うようにしています( ¨̮ )

ゆーゆ

スーパーによってかかる食費違いますよね(´・ω・)

我が家はその日安い野菜と、値引きシールの貼ってあるお肉で献立立ててます( ^ω^ )
夕方〜夜いくと値引きシールついてますよ!
お店によっては閉店間際とか。

じゃがいも、玉ねぎ、いつも冷蔵庫にあります。あとは安い時を狙って茄子、キャベツ、レタス、を使う感じです。
もやし、豆苗、水菜は安いかな〜。
あときのこ類はいつも安いから助かりますよ!

何日かに一回買い物行って、安いものと作りたい献立のもの買って、その日は献立の物、他の日は冷蔵庫を見て作れるものを作る感じで、冷蔵庫空っぽになったらまた買い物行きます。

お肉は胸肉がボリュームあるしちゃんと調理したら柔らかくなるしで重宝してます!
挽肉も値引きシール貼ってある大きいパックを買って、つくねにしたりシュウマイにしたりして冷凍しちゃいます♡

あと安上がりで便利なのでパスタ、そば、冷凍うどんは基本的にあります( ^ω^ )

お刺身系は高いですよね〜(._.)
うちの旦那はお酒の代わりにアイスとヨーグルトがかなりの出費です。そこを削りたい!けどかわいそう…って感じでつい買っちゃいます(´・ω・)笑

長くなっちゃってごめんなさい〜。

ままちゃん♡

それは考えませんでした(。◡̈。)
そうしてみます!!

ままちゃん♡

そうなんですね✧⁎*꒰ ෆ ❛⃘ੌ⌣ ❛⃘ੌෆ꒱˚⋆♡
参考になりました♡
ありがとございます( ᐛ👐)パァ

ままちゃん♡

一週間分のメニューを考えるってとてもいいですね✧⁎*꒰ ෆ ❛⃘ੌ⌣ ❛⃘ੌෆ꒱˚⋆♡
明日からさっそく考えてみます✩

ありがとございます( ᐛ👐)パァ

ままちゃん♡

とても参考になりました♡
明日の夕飯は冷蔵庫にあるもの+足りないものだけ買う事にします♡
食費用のお財布も作ります✧⁎*꒰ ෆ ❛⃘ੌ⌣ ❛⃘ੌෆ꒱˚⋆♡
冷凍物は使えますよね✩
買ってみます✧⁎*꒰ ෆ ❛⃘ੌ⌣ ❛⃘ੌෆ꒱˚⋆♡

ありがとございます٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و

ままちゃん♡

二人ですが、4月に三人になります(。◡̈。)
なので今から節約しておきたくて…
やっぱり3万円が理想です( •́ ̯•̀ )♡

お肉類冷凍するって考えがなかったのでかなり参考になりました✩

もやしは使えますよね♡
冷凍コーナー見てみますね✧⁎*꒰ ෆ ❛⃘ੌ⌣ ❛⃘ੌෆ꒱˚⋆♡
ありがとございます♡

友人の話ですが、買い物には週に1.2回行っていて1回の買い物で2000〜2500円しか使わないと決めて居るみたいです( ´ ▽ ` )ノ
2人暮らしですが毎日B級グルメのようなメニューで食費は1万ちょっとから2万円くらいなるように頑張っていると言っていました!

ままちゃん♡

そうなんですね(。◡̈。)
凄い節約家!!
見習わなきゃ( •́ ̯•̀ )

ななまる

わたしも食費は財布を別にしています!
月2万5千円、一週間5000円×4、お米代10キロ3500円、残りの2.3日は残りの1500円でなんとかします。(笑)
外食はほとんどなしでたまにするときは別のお金から使います!

冷蔵庫に残ったものをまず書き出して、そこから作れそうなメニュー、食べたいものを何日分か考えて足りないものを買い足す感じです(^O^)/★

ムネ肉やひき肉など安いお肉を買ってクックパッドなどでレシピ検索すると安くておいしいレシピたくさん出てきますよー(^○^)♡
もやしや豆腐も安くてカサ増せるので、おすすめです!

ままちゃん♡

そうなんですね(^-^)
お米は彼の実家から届くので助かってます✧⁎*꒰ ෆ ❛⃘ੌ⌣ ❛⃘ੌෆ꒱˚⋆♡

私も10月入ってから気をつける努力してます♡
頑張って節約します♡

ゆかちょん

スーパーの開店時間すぐや、夕方7時ごろになると、お肉など安くなってることが多いですよ(*^◯^*)
私は、その日に安い食材を買ってから献立を決めるようにしてるので、1日食費1000円ほどです☆

あとは、イオンの火曜市とか、安売りの日には、少し遠いスーパーでも行くことですかね☆笑

一緒に主婦がんばりましょ〜ପ(´‘▽‘`)ଓ♡⃛

ままちゃん♡

そうですよね (๑˃̵ᴗ˂̵)و
がんばりましょう♡
ありがとうございます✧⁎*꒰ ෆ ❛⃘ੌ⌣ ❛⃘ੌෆ꒱˚⋆♡

ちゃむ

うちは二人で15000円くらいです。週末の晩酌も含めて。
祖母が畑をやっていて数種類の野菜を貰えるのと、旦那の実家からお米を貰えてるのがとても大きいです。
妊婦さんということで厳しいかもですが、私はリュックを背負ってチャリで数件のスーパーをはしごしてそれぞれで安いものを買います!
特売や見切り品の時間を狙ったり★
あと肉や魚は安い時にまとめ買いして冷凍、豆腐でかさ増しなど。