※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomtom
子育て・グッズ

離乳食を始める際、麦茶は最初から飲ませるものですか?それとも、ある程度離乳食が食べれるようになってからですか?

6ヶ月から離乳食を始めようと思っているのですが、麦茶って、最初から飲ませるものですか?それとも、ある程度離乳食が食べれるようになってからですか?

コメント

rii

もうすぐ5ヶ月になります👶🏼
離乳食を5ヶ月入った辺りで始めようと思ってるので最近麦茶デビューさせました✌🏽(スプーンの練習もかねて麦茶をスプーンで飲ませてます)
最初は嫌な顔でベェーと吐き出してましたが今は飲めるようになってます👶🏼💓

• tomtom

tomtom

早いですね♫
    麦茶は、どういったものを買いましたか?

• 9月17日

離乳食始まる前に哺乳瓶で飲ませてました笑
そのままだと濃いので、1:1の割合くらいで薄めてから飲ませてました。

• tomtom

tomtom

なるほど…うちは完母なので、スプーンで、始めてから、ストローマグに移行しようとしているのですが、どうですかね?

• 9月17日

退会ユーザー

スプーンから始めるの良いと思います!
    ただ、娘もそうでしたがストローマグ渡しても飲めないです笑
    まずストローで飲めるようになる練習してからストローマグにした方が良いと思います!

• 9月17日
  • tomtom

tomtom

なるほど!
    個装されたプラ製のストローがあるのですが、使う前に洗ったり、消毒したりするべきですかね?

• 9月17日

退会ユーザー

消毒はしなかったです!
    普通の食器用洗剤で洗ってから使いました!

• 9月17日
  • tomtom

tomtom

ありがとうございます😊

• 9月17日
じゅえりー

麦茶あげるとしたら、凄く薄い物ですかね☺️
面倒くさいので最初の頃は白湯にしてました☕️
離乳食の終わりに一口、口の中を綺麗にするために流せればOK程度なので😅
離乳食進んでくるとお茶も量が増えてくるので、500mlペットの赤ちゃん麦茶をまとめ買いして、開栓したら冷蔵庫保管で飲ませてました🥤

• tomtom

tomtom

白湯や、麦茶を薄める白湯は、ケトルで沸かしましたか?それとも、ミネラルウォーターとかですか?

• 9月17日
  • じゅえりー

じゅえりー

自分が温かい飲み物飲むついでに、お湯沸かしてました☺️

• 9月18日
  • tomtom

tomtom

ということは、水道水をやかんで沸かす感じですかね?ケトル??

• 9月18日
  • じゅえりー

じゅえりー

水道水をやかんですね😃

• 9月18日
S

5ヶ月なった日から離乳食始めましたがまだ麦茶デビューさせてません😅
管理栄養士さんに、WHOでも6ヶ月までは水分補給は乳汁で十分と言われてるし、栄養源として大切な哺乳量が減ったら困るからと指導されました💦

なので、離乳食からもしっかり栄養を摂るようになってからでいいのかなぁと思い、
6ヶ月になったところで2回食に進もうと思ってるのでその頃にデビューかなぁ…と思ってます笑
まれに麦のアレルギー出ることもあると聞いてるので初めての食材がない日にするつもりです💡

• tomtom

tomtom

勉強になります!
    そうですよね…私もアレルギー体質なので、ドキドキです。うちも、二回食辺りからしようかなぁ…。

• 9月17日