※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが突然母乳を拒否する様子に困っています。母乳が少ないため混合育児をしているが、最近吸う時間が短くなり、怒って泣いてしまうことがある。明日から対策を試すが、他にアドバイスがあれば教えてほしいです。

まもなく生後3ヶ月になります。

突然の母乳拒否?かもしれません。

母乳が少ないのでミルク寄りの混合なのですが、
今まで5分近くは吸ってくれてたのに、
最近突然吸ってくれても1〜2分で暴れて乳首を離してしまいます。

吸う力が強くなり、短い時間に飲み切ってしまったのかと思いましたが絞るとまだピューッと出ました。
根気強く何度も咥えさせたら、怒ってギャン泣きしました😱

わたしの母乳量が減ったのか...味が変なのか...
飲めてない線があるのか...
哺乳瓶の乳首を最近SにサイズUPしたので思うようにたくさん出ないから怒ってるのか...

明日から
*哺乳瓶をSSに戻す
*飲めなかった母乳は絞って出す

をやってみようと思いますが、
ほかに何かしたほうがいいアドバイスありましたらぜひ教えていただきたいです😭

よろしくお願いします。

コメント

ミニブタ

うんちとかは出てますか?
最近の食生活で刺激物などは食べてないですか?

• mk

mk

うんちはいつも通りです!
    キムチ少し食べてしまいました...それも原因ですかね💦

• 9月17日
  • ミニブタ

ミニブタ

もしかしたら、キムチが原因かも!しれませんね💦

今後も母乳もあげるならssでいいと思いますよ^^*
    大きくすると哺乳瓶の方が吸いやすいから直母が嫌になる事もあるそうです😭
    必ずでわないので一概には言えませんが💦
    私もずっとss使用してます💡

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

手絞りか搾乳器で、じわー、でなくピューって出たんですかね?🤔
母乳少ないとのことですが、もしかしたら溜まってた母乳が始めに勢いよく出てきて赤ちゃんびっくりしたとかないですかね?
もしそうだったら少し圧抜きするといいかもですが、あまり張ったりはしてないですか?

• mk

mk

ピューーーです!
    時間が空いておっぱいが張って、出過ぎてびっくりしたことは過去にあるんですが、そんな感じでもなく、、、ふだんは張りません💦

• 9月17日
ぴまる

うちもちょうど同じころ、哺乳瓶の乳首を新生児用からSサイズにサイズUPしたタイミングで同じように急に泣いて拒むようになりました。
なんかショックですよね😭お気持ちわかります。
哺乳瓶では飲むのですか??
私は色々理由考えて悩みましたが、哺乳瓶では飲んだのでやっぱりサイズUPが原因かな?と思ってました。哺乳瓶の方が楽に飲めるみたいなので…🍼

うちは哺乳瓶の乳首を戻すのはやりませんでした。今度それで哺乳瓶まで拒否してしまったら困りますし、赤ちゃんも余計混乱するかな?と思ったからです😭

飲まないのであれば、搾乳して哺乳瓶であげるかミルクを足してあげてました。
吸わないから母乳が出なくなるんじゃないか…とか色々不安になりましたが、1週間ぐらい子どもを信じて根気よく吸わせてたらいつの間にか拒否しなくなり、また飲んでくれるようになりましたよ😊😊

• mk

mk

哺乳瓶では飲みます!
    母乳より哺乳瓶のほうが好きなのかな...と思ったり😭
    少ない母乳をがんばって吸ってくれてたので...Sサイズとの差に混乱してしまってるのかもですね。。
    SSに戻さないほうがいいかな...このまま行くべきか迷います💦

• 9月17日
  • ぴまる

ぴまる

わかります😭
    わたしも、哺乳瓶の方が飲みやすいんだろうな…って思ってました😂
    ちょっと悲しくなっちゃいますよね💭
    でも私は母に、赤ちゃんはおっぱいが一番好きに決まってる!ってハッキリ言われて、きっとそうだ!何かきっかけがあればまた飲んでくれる!と信じて搾乳してました😂
    うちの場合はかろうじて片方は飲んでくれることが多かったので、嫌がったら無理には飲ませず、足りないだろうなと思いながらも終わりにしちゃってました。
    あやしたり寝かせちゃったりして頑張って間隔を3時間あけてまたチャレンジしたり、機嫌が悪ければミルクや搾乳をあげたり、色々やってみてました🤔
    今日はどうでしたか😊??

• 9月17日
  • mk

mk

ありがとうございます!

SSに戻して、
    お腹すいて泣いてるときは興奮しちゃって怒って飲んでくれないことが多い気がするので、3時間経ったら泣いてなくても飲ませるようにしたら、ある程度吸ってくれました!
    それでも2〜3分が限界ですが💦わたしの母乳が少ないんだと思います。
    かわいそうだけど泣いても無理やり加えさせてみてます...開いた口に指でピューて絞って入れてみたり😂
    哺乳瓶のラクさを覚えちゃったかなー😂

• 9月19日
  • ぴまる

ぴまる

ある程度でも吸ってくれてよかったですね☺️👏
    うちも泣いて興奮してる時はあんまり飲みません😭
    今の時点で、指で絞って出るのであれば母乳もだんだん増えそうですね!!白いご飯たくさん食べて頑張りましょう👶💕
    次から次に、色々悩みや問題も出てきますが、まだ2ヶ月のかわいい時期ですので、のんびり赤ちゃんのペースで子育て楽しめたらいいですね💕

• 9月19日