※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
子育て・グッズ

育児に疲れてしまい、自分を取り戻したいと感じています。育児放棄の前触れではないかと心配しており、良い本があれば教えてほしいです。

育児放棄しそうで怖いです。夫婦共に共働きで、私は育休後復帰しフルタイム正社員で働いてきました。
旦那は朝6時半に出て行くので、ゴミ捨てをお願いしそのまま出勤になります。朝7時半に息子を預けて17時お迎えです。旦那は夜8時半や9時帰宅なので、寝かしつけまでやっています。
3月からこのサイクルでやり続けてきましたが、最近イヤイヤ期に入ったのもあり、わざといたずらする息子に苛立ちを覚えるようになりました。
もちろんおむつ変えたりご飯食べたり、歯磨きとか最低限のお世話はいつも通りしていますが、息子と笑顔で遊んだりするのが苦痛になってきました。平日ダッシュで帰りやる事終わると遊びたがりますが、そのままソファで横になりぼーっとしたい。自分のこと優先で息子の事は後回しにしてしまい、正直1人になりたいのになれない現状に精神的にきついです。
何もかも放り出して1人で何も考えずぼーっとしたいです。でもそんなお母さんいませんよね。皆育児に疲れたとか愚痴言ってますが、最終的には子供が大好き、ぎゅーとか書いてあったりしてそれさえも思えない自分はかなり問題だと気づきました。
虐待する母親の前触れってこんな感じなのかなぁとか考えてしまう自分も怖いです。何かいい本とか読んだらいいんでしょうか?

コメント

sun

2歳児難しいですよねー我が家は保育園に行ってなくてずっとイライラして怒鳴り散らかしてます😭
保育園にもうすぐ行くかもしれないですが働いてましになるのかなーとか思ってましたが自信なくなっちゃいました仕事してたらもっとしんどいですよね😭

• hina

hina

息子は今まで好き嫌いもなくあまり泣かない等比較的育てやすいと言われていた?方だったので、余計だとは思うんですけどね…ほんと怒鳴った後は虚しいし自信喪失したみたいになるので辛いですよね

旦那が7時ぐらいに帰宅してた頃はまだ頑張れたし、私は仕事してる方が気分転換になって復帰して良かった!と思っていましたよ!
    けどずっと朝から晩まで1人きりでやりくりするのが段々辛いと思い始めて。
    バランスが大事なんだなって思いました。

• 9月16日
雷注意

というかそうまでしてフルタイム正社員である意味はありますかね?
何のために稼いでいるのか考えると、今の状態って元も子もない感じがします。
収入面は旦那さんに頼って、hinaさんは時短やパートに切り替えるという方法もありますよ。

人によってキャパって違います。
みんなできてるからって自分にもできるとは限りません。
私なら100%無理です。
なのでフリーランスでのらりくらりやってます。

• hina

hina

大学卒業後から正社員で働いてきて、正社員として入るお給料に慣れてしまったのもありなかなか決心がつかなくて。
    パートもフルタイム並みに働いて10万切るぐらいなら、今のまま働いて貯蓄を増やしたいと思っていて…
    これから税金等高くなりパートでは賄えない時代になるんじゃないかと思い、踏み切れなくて。旦那の給料も20万ぐらいなので…

• 9月16日
  • 雷注意

雷注意

フルタイム並みに働いて10万切るぐらいなら、扶養内で働いて8万とかの方がいいのでは??
    月に28万あればどうにかなる気がしますが…

私はお金よりお子さんの方が心配で😵

• 9月16日
らすかる

しんどいならご主人に早く帰ってきてもらうとか、それが無理なら仕事減らすとかしたほうがいいんじゃないでしょうか?
それか頼れるご実家があるなら頼るとか。
私も時短ですがしんどいですよ😅
めんどくさいときは子供の好きなテレビつけて大人しくさせてぼーっとしてます。
下の子は添い乳してたら大人しいので添い乳しながら寝落ちさせてます。
16時半に帰ったらそれが日課です(笑)
夫は手伝わないので私の働き方には文句言わず、一任してくれてます。

• hina

hina

下のお子さんがいらっしゃるのに凄いです。好きなテレビなんて調理中含め毎日見せちゃってます…
    旦那は早くも帰れないし休めないみたいです。
    実家に帰りたいですけど義両親と敷地内同居だし帰りづらいです。
    私自身が変わらなきゃと思いますがどうしたらいいのか分からず…

• 9月16日
  • らすかる

らすかる

ご飯気張らなくていいと思いますよ😆
    保育所に行ってるならまともな食事一回はしてるのでチャチャチャっと簡単なもので。
    そしたらお子はテレビに夢中の間に空いた時間出来ます🥰
    義両親居られるなら手伝ってもらってはいかがでしょう?
    hinaさんから言うのは気が引けると思うので旦那さんに言ってもらうとか…。

• 9月16日
  • hina

hina

チャチャっとの具合がよく分からなくて😂私多分毎回チャチャっとです笑
    一度テレビ見せてる合間にお菓子を隠れて食べた事があるんですが、罪悪感が凄くて心が落ち着きませんでした💦
    自分で自分の首絞めてますよね💦
    義両親も働いているのでなかなか気が引けて😫
    とても良い方なんですけどね…孫の面倒も疲れますよね😂笑

• 9月16日
  • らすかる

らすかる

お菓子はわかります(笑) 
    毎日じゃなければ可愛いで済むと思います😁
    うちの親も働いてますが週1程度なら喜んで夕方のご飯とお風呂の世話してくれますよ(笑)
    それないときっと鬼の形相で子供に怒鳴り散らす毎日です😂

• 9月16日
気まぐれちゃん♪♪

そのサイクルに慣れるか、仕事の時間を減らすか、家事育児に少し手を抜くか、誰かに頼るか、それくらいしかないと思います😔
私も仕事復帰してすぐはそんな感じで疲れてしまったことありました😵
子供に手をあげてしまいそうになったり、怒鳴ってしまったこと多々あります。
虐待してしまう親の気持ちわかるなー、なんて日々思ったこともあります。
結局、そんなこんなで月日が経ち少しずつ慣れてきたって感じです💧
共働きなのでせめて家事は少し分担ってことを提案して、ゴミ出し、風呂掃除は旦那の仕事にしました!
たったこれだけでも少し楽になりました!
うちの場合は旦那が8時には家にいるので、ささーっと子供のお風呂まで終わらせて少しの間、車で1人で過ごしたり、スーパーに買い物行ったりして気晴らししたりしてました✨

• hina

hina

そうですよね💦効率化を図ってなんとかこのサイクルに慣れたいと思っているんですがなかなか。
    分かります、余裕がないとすぐイライラしてしまい子供がかわいそうだなと他人事みたいに思ったり。。
    前はこんな事なかったのにって感じです。
    旦那がもし早く帰ってきたら1人の時間貰いたいと相談してみようかなぁと思います。
    スーパーに1人で行くだけでも気分違いますよね。

• 9月16日
*アヒル*

毎日仕事に育児に家事とお疲れ様です。3つを熟すのは大変だと思います😣💦
専業主婦でも大変ですが…それに仕事となるとまた違った大変さが出て来ますよね…
何かいい本とか読んだらいいんでしようか?とありましたが…
今hinaさんに必要なのは、いい本ではなく息抜きと身体を休める時間だと思います!!
ご主人に今の状況、気持ちを話し休みを取って休んでください!!!
お母さんもキツいときしんどい時は休んでいいんですよ!甘えれるなら甘えていいんです!
お母さんが身体壊すと、家庭はまわりません💦💦💦
お子さんの為にもしっかり休んで息抜きして、お子さんと笑いあえる様に😌✨頑張り過ぎないでくださいね!

• hina

hina

ありがとうございます😭涙が出てきました…
    専業主婦の方は小さなこどもさんいたら本当に大変だと思います。むしろ仕事があると違う役割ができるのでお陰でいいバランスで育児できてると思いやってこれました。
    旦那に相談してみようと思います。朝から晩まで、何処か遠い所にドライブに行って1人でぼーっとしたいです…
    旦那も大変だからと弱音一切吐かず頑張ってきましたが、一度ぐらい良いだろうと言い聞かせて相談しようと思います。

• 9月16日
ママリ

今は産休中ですが、うちもフルタイム共働きです。
夫はhinaさんのお宅より朝はゆっくり帰りも早いですが、それでも疲れます😣
ソファーでゴロゴロしたいし、たまには1人の休みも欲しいなって思います。

平日休みはないですか?私は平日の休みがあれば毎回ではないですが、時短で保育園に預けて自分時間作ってます💦

でも結局、お昼食べたかなー?今寝てるかなー?と子どものことを考えてしまい、居るとうるさいけど居ないと寂しいなーと感じます。
そして、いつもより豪華なおやつを用意して迎えに行ったりします🙂

あとは仕事終わりのお迎え前にコンビニに寄って、一人で車でおやつ買って食べたりもします😛5〜10分の休憩ですが、このくらいいっかなーと😋

そんな日もあるから自分を保てているのかなって思います💦

難しいかも知れませんが、少しでも自分の時間作れると良いですね😢

• hina

hina

1人の休み欲しいですよね。仕事した後も家で寝ていたいのにする事いっぱいあるししんどすぎます。
    平日休みはなくて、土曜も仕事なので自分の時間が作れなくて…
    そういうの憧れます。
    休んだ所でやっぱり気になっちゃいますよね😅

仕事終わったら1分でも早く迎えにいかないとって生真面目に通してました。誰かに見られたらどうしようとか…駄目な母親じゃんとか勝手に自分責めちゃったり。たまるさんや、他の方がしてるのは何も思わないんですけど自分の事になると…💦
    自分の首を自分で閉めてるだけですよね💦

• 9月16日
まま

育児をしてない友人は2歳児が一番可愛い❤️とか言いますが、2歳児が一番大変じゃないかなって思ってます😂😂
ほぼ一人で家事育児しながらフルタイムで働いてたらみんなそうなると思いますよ?子供と遊ぶよりちょっと疲れたからゆっくりさせて、、、ってなります。私も仕事してますが、疲れ過ぎて、最低限のことをしたら一休みしてしまい、息子を歯磨きして寝かしつけるのが遅いし億劫です。
最低限のことをきちんとして、仕事までされてらっしゃるんですから、もうじゅうぶんではないでしょうか?
それ以上のことをしないとダメな気がしてまうのもちょっと分かりますが、今日も自分はよく頑張ったと褒めてあげてほしいです。
本当にダメなお母さんは仕事なんかしないし、じゅうぶんなご飯もあげずに飲み歩いてますよ。

まり

いやいや!!
疲れてるからそんな気持ちになるんですよ😭
旦那さんとお休みの日は同じですか?子どもさん見ててもらって、ひとりの時間を作った方がいいですよ!!
私の妹もたまに爆発するらしく、旦那が少し早く帰って来たら、21時ぐらいから1人でスタバとか行くらしいです。。
私はフルタイムの正社員は今は無理だと退職しましたが、キャパは人それぞれなので、周りもやってるから出来る、とかではないと思います😭
頼れるものは頼って、頑張り過ぎないでくださいね😭