※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレについて、次のステップに進むか悩んでいます。成功と失敗がある中、どう進めるか相談したいです。

トイトレについて

現在トイトレをやっているような
やっていないようなゆるーい感じでいます!
でもそろそろ本格的にやろうかと思っていて
次のステップへの進み方を教えていただきたいです!

◯1日に1〜3回自分から「しーしー!」とトイレに行き、ほぼ成功します。

◯私も1日に数回声を掛けますが、それだと「いや」と言われ、ほとんど行きません。(トイレにご褒美シールなど行きたくなるような環境作りや「いや」と言われたらそれ以上の声掛けはまだほとんどしていません)

◯一応用意してあるトレパン(6層)を見つけて履きたがったので「しーしーしたくなったら教えてね、トイレに行こうね」と言ったら、「(それなら)いや」とおむつを履きました。その後またトレパンを履きたがったので履かせてみましたが、普通におしっこして漏れて、そのまま過ごしていました。

◯おむつの時に漏れると教えてくれます。(夏場暑くて水分をよく取っていたのでよく漏らしていました)また漏れていなくても「しーしー、ない」とわざわざ漏れていないことを教えてくれる事もあります。

◯一度だけ自分からトイレに行き、うんちも成功したことがあります。

次のステップに行くとしたら、
何をしたら良いでしょうか?
それともまだ今のまま様子見た方が良いですか?

コメント

はじめてのママリ

お子さん何歳ですか?
私の上の子は普段保育園でお昼寝も含めずっとパンツでお漏らし無しですが家に帰ってきてからは半分トイレ半分オムツって感じです🤣
土日はほぼオムツです(笑)
ボトボトになったオムツが不快なのかそれは自分から履き替えてます🤣

保育園では毎日行く行かない別として決まった時間に声掛けをし、出たらとにかく褒めるみたいです!
やっぱり保育園の団体生活だからだと思いますが😭💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

すみません、質問を投稿した後に誕生日設定しました💦今2歳3ヶ月です!
    やはり保育園ってすごいんですね😳お昼寝もお漏らし無しなんてすごい👏👏
    行く行かない別として声掛けは決まった時間にきちんとした方が良いですね✍️私がズボラなのできちんとしようと思います…😫

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も超ズボラです😭
    保育園行ってなかったらきっと今も全くダメだったと思います。。(笑)
    家でしてることはオマルを自分で便座にはめれるように取りやすい位置に置いてるのと補助台置いてます!
    そしたら勝手におしっこ行ってきた〜!って言ってくれるときがあります😊

• 9月16日
ままり

トレパンだと漏れても感覚分からないんだと思います!なので、そこまでできてるなら布パンツにして漏れるのが嫌だ=トイレに行った方が気持ちいい!って思えるようにした方がいいと思います😊
上の子の時、トレパンは乾かないし、漏れても言わないしでめんどくさかったのと、お兄ちゃんを見てオムツ嫌だ、パンツが履きたい!というので、下の子は早々と布パンツにして、2回くらい漏らしてからはほぼお漏らしなくなりました🙆‍♀️たまに少し漏らして、急いでトイレに行くっていう時期もありましたが、それも最近なくなりました✨基本的に自分が行きたい時にしか行かないですが、遊びに夢中になってる時や外出時にはそろそろおしっこ行きたそうかなってタイミングで声かけしてます😊