※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

上の子の保育園はのびのび感があり、行事は少ない。下の子の候補園は行事が多く、保護者も参加。雰囲気が違うので戸惑っている。

行事の多い保育園に通われている方、良いところや大変なところ教えてください😣

上の子が在園中の保育園は、大きな行事は少なく、のびのび遊ばせる感じの園です。季節ごとにイベントはありますが、園児と先生たちだけでしていて、保護者参加はほとんどありません。
下の子は諸事情で上の子と別の保育園に入園を希望していますが、その園はどちらかというと幼稚園寄りな感じで、行事は月1回以上あり、クラスごとに毎回出し物を出して、保護者も観覧するそうです。それとは別に、大きい行事として運動会や遠足、お泊まり保育もあります。

見学に行ったら上の子の園と真逆な雰囲気だったので、ちょっと戸惑っています…😂
家からとても近いので、そこが第1希望なのですが、今までとても楽してきた分、不安で…💦

コメント

みっきー🍒

大きな保育園で働いている者です。
行事が多いと毎月毎月何かしらあるので、少しお母さんたちも大変かなとは思いますが、保護者の方にいろいろ聞くと、行事ごとに子供の成長がすごく感じられるからありがたいとおっしゃっていますよ☺️

きっと大変なこともありますが、いろいろな行事に参加してお子さんの成長が見られるのは嬉しいことだと思います💗

  • ひろ

    ひろ

    保育士さん!ありがとうございます!!🥰
    直接見て成長を感じられるのは良いですね!
    夫が不定休なのもあって、今の園は行事参加が少なくて有難いと思っていたのですが、逆に言えば園での様子を見ることはほとんど無いですもんね…😅
    先生方も準備大変でしょうに、毎月その機会があるのは確かに有難いですね!😣
    点数的にも第1希望の園へ入園できる可能性が高いので、楽しみにしようと思います😊

    • 9月16日