※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nuu
子育て・グッズ

新しい仕事にチャレンジするママさん、育児と仕事の両立で悩んでいます。忙しいスケジュールで大丈夫ですか?

仕事も育児もどっちもバリバリがんばってるママさん、勇気をください!

今の会社がどうにも無理で転職活動をしたところ、行きたい会社から内定が出ました!とてもワクワクする仕事ですが、ベンチャーだし結構無理して働かないといけないと思います。いきなり時短も難しそうなので、フルタイム勤務です。

そのうえ、通勤時間も長くなり、7時半に家を出て18時に帰宅する感じになりそうです。

子供との時間が減ってしまうのも哀しいのですが、今新しい仕事にチャレンジしないと後悔しそうで…。

仕事も育児もバリバリこなしてるママさん、普段どんなスケジュールですか??後悔ないですか??体大丈夫ですか??

励みにしたいので、聞かせてください!

コメント

はちゃまま

バリバリかどうかは分かりませんが、、、
7:15家をでる
7:40保育園に二人預ける
8:30勤務開始(30分早出)
18:00定時たまに30分残業
18:30~18:50お迎え
19:20帰宅
19:30夕飯
20:20お風呂
21:00就寝
です。
行き帰りの車の中で上の子とお話します❗

• nuu

nuu

コメントありがとうございます!
    朝早いですね…!!帰宅して10分でご飯食べれるなんて神です…✨

ゆきままさんは何時に起きてらっしゃるんですか??

• 9月16日
  • はちゃまま

はちゃまま

私は5:20に起きます❗てか、その前に起きちゃうので、5:20までぼーと携帯を眺めたり・・・
    5:20から活動開始です。
    うちの保育園は周りから聞くよりも準備するものが多いらしく❗
    子供達が寝てからある程度準備してしまいます。朝御飯は夜のの残り物。
    旦那は滅多に帰ってこないので、旦那が帰ってくると時間が狂います😂
    帰宅して10分でご飯の秘訣は冷凍食品をレンジでチンだからです😂もともと惣菜がメインでしたが、食費削減で、冷凍食品にシフトしました。
    上の子は好きなものしか食べないし、下の子はおかゆとベビーフードです。

• 9月16日
  • nuu

nuu

旦那さんが帰ってくると時間が狂うのわかります笑

でも家事とか含めて効率良いんでしょうね…!起きてから2時間で出発するのさえかなり苦労してます…

ちなみに、お掃除や洗濯はいつされてますか??

• 9月17日
  • はちゃまま

はちゃまま

洗濯は夜お風呂後に回して、子供が寝てから干してます。
    掃除はお風呂以外は割りきって週末です。お風呂は朝イチですね❗毎日は浴槽と汚れに気づいたところのみ。残りは旦那が帰ってきたときにやらせます。
    小さいときはほんとに割りきるしかありません。
    上の子は最近、廊下のモップがけをしてくれるようになりましたよ😆

• 9月17日
  • nuu

nuu

3歳でモップがけしてくれるなんて…😍
    そうですよね、旦那さんの協力も煽りつつ、割り切るしかないですよね!
    先輩方のお姿、ほんと励みになります!

• 9月17日
  • はちゃまま

はちゃまま

うちの子達、毎日保育園最終メンバーなんです😂保育園の先生方がホールのモップがけやっているのを見て、自分から「お掃除する」と言い出しました。
    最終メンバーかわいそうかなと思いつつも、言い側面もあるんだな~と実感!
    まぁ、通常は最終メンバーなので、休日出勤のときは早めに迎えに行くようにしてます❗

• 9月17日
夜食のホヤ(略して肉子)

8:10家を出る
8:20保育園出発
9:00〜17:00勤務
17:30お迎え
17:45帰宅
18:00息子ご飯
19:00お風呂
19::40大人ご飯、洗濯
20:30寝かしつけスタート
21:30寝る そして私も寝落ち😂

通勤は自転車です!保育園に預けてる他のママも同じタイムスケジュールの人多いし、慣れれば平気ですよ❗️
半年くらいはヘトヘトですが😅休みの日にたっぷり遊べばどちらも充実して良いと満足していますよ💓

• nuu

nuu

コメントありがとうございます!

帰宅後15分でご飯!!どうやたったらできるんですか??😂

みなさん朝早いですね。
    いまは夫婦揃って在宅ワークなので、保育園も9時登園しててかなりのんびりです。
    半年間がんばるしかないですね…!!

• 9月17日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

息子が、帰宅直後からご飯ご飯と騒ぎまくるので、急かされてます笑 まともな物作ろうと思うと無理です💦納豆ご飯と、はんぺんチーズ焼きと味噌汁、土日に作り貯めた常備菜の煮物 とかです!
    共働きで過ごすと家事は最低限で、土日にまとめてです😆サボるのが秘訣です💚😂

• 9月17日
  • nuu

nuu

納豆ご飯最強ですよね😂
    やっぱり土日の作り置きは必須ですよねぇ。
    私はいま家事に時間かけ過ぎかもしれません。
    参考になりました、ありがとうございます!

• 9月17日
2人姉妹ママ⋆⸜•ᴗ•⸝⋆

今は育休中ですが…
上の子が1歳のときに転職したので、時短なし&残業いとわないが条件でした😢
5:00起床
朝食、夕食作り
6:00娘起床
娘朝食、着替え等
7:00出発
7:30保育園送り
7:45職場
(始業時間8:30)
(終業時間17:15)
残業なしの場合は
18:30保育園迎え
19:00帰宅、夕食
20:00お風呂
21:00就寝

残業ありの場合は
お迎え夕食は私の母
私が帰宅してすぐにお風呂
その後就寝

しかし、残業なしの日は1年間に3回程度でほとんど迎えに行ったことがありません。
昨年度は妊娠中でしたので、仕事セーブしお迎え行く回数も増えました。
なかなかハードな日々でしたが後悔もないし、意外と乗り切れてました笑
ちなみに主人はもっと忙しい人なのであてにしてません。(家事は分担)
家もローン組んでるし仕事やめられないので、来年4月から復帰です。恐ろしいですが、またガツガツ頑張ろうって思ってます!

• 2人姉妹ママ⋆⸜•ᴗ•⸝⋆

ちなみに残業は21:00,22:00は頻繁にありました😢

• 9月16日
  • nuu

nuu

えぇーー!!22時まで残業も…!その場合寝かしつけまでお母様がやってくださってたんですか??

うちもローンを組んだばかりでもう働くしかなくて…💦

育休が長くて、妊娠期も仕事セーブしてたので、ガツガツ生活にすっかりビビッてしまってます笑

でもこやってがんばってるママさんの話はほんと励みになります。ありがとうございます。

• 9月17日
  • 2人姉妹ママ⋆⸜•ᴗ•⸝⋆

うちの母は同居でなく、車で15分のところに住んでいるので、どんなに夜遅く帰っても、うちの母はお風呂には入れてくれなくて…😢
    私がダッシュで入れて寝かしつけしてました。
    朝出発前に夕飯を作って冷蔵庫入れておけば、保育園から帰ってきてすぐに夕飯食べれます🍴温めれば大丈夫なカレー、煮物、味噌汁、スープ。サラダはお皿に盛り付け。焼き物は生協の冷食。
    掃除は毎日ルンバ。細かいところは土日にまとめて、洗濯物は下着以外は畳まずハンガーのまま。
    洗濯物はお風呂後に回して、夜間浴室乾燥で乾かす。
    必死に時短を考え、家の中を走り回る日々ですが、皆さん仲間ですね✨
    頑張りましょう👏🏻

• 9月17日
  • nuu

nuu

21時過ぎまで働いてお風呂入れて寝かしつけて家事して……
    もう神にしか思えません!

でもそうですね、極限まで時短を考えて、走り回る。そーゆー時期って限られてるので楽しむぐらいの気概でもいいのかもしれないですね。
    とても励みになりました、ありがとうございました!

• 9月17日