※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏玖
お仕事

飲食店で働く妊婦が、半育休制度で土日のみ働いています。店長とのトラブルや過酷な労働環境に悩んでおり、辞めづらい状況です。店長が変わるまで頑張りたいが、支えが必要です。

飲食店で働いてる妊婦です。
社会保険に入っていって、一人目で産休入ってたのですが、今半育休制度で、土日の8時間半働いてます。

正直、仕事は5年もやってきた仕事なので生きがいに思ってやってるので会社自体を辞めるつもりはないです。
妊婦中に働くのは辛いのが分かっていて戻ったので、なるべく迷惑かけないように働いてます。

ただ、店長がどうしても合わなくて、すぐ人の悪口を言ったり、東海は人間の質が悪いだとか、妊婦中にもかかわらず、ハサミでお腹突っつかれたり(しかも刃がある方で)、トングでお腹さされたりします。

仕事も飲食店なので休憩入れないのは仕方ないのですが、8時間半で休憩30分はなかなかきついです。でも、割り切ってやってるのでいいですが、休憩を削るのを当たり前にやられる事が一番辛いです。

最近はお腹大きくなってきて、土日入るのはしんどいので、日曜日だけにしてるのですが、店長に「入ってきた時に言ってたこと違うじゃん〜平日も入れたら入りますとか言ってたのに〜」って言われるのですが、入る時に半育休制度なので、日数もそもそもそんな働けないことと、妊娠中なのを了承して入れてもらったのにそればっかり言われると、辞めづらいです😥

チェーン店なので、いつかは店長変わるし、次の子も育休あるのでいなくなったらまた戻ればいい話なんですが、好きな仕事な分頑張りたかったし、他の子に私の悪口言われるの目に見えてて、戻った時に戻りづらかったら辛いです。

話し長かったですが、読んでくださった方ありがとうございました😭
同じような経験された方いたらどうしてたか教えてもらいたいです。

コメント

ニーチェ先生

お腹の子に何かあっても嫌なのでお腹物で刺したりしないで貰えませんかってしっかり言った方がいいですよ。

それに、8時間を超える勤務の場合、1時間の休憩が義務付けられています。
飲食店でも当たり前です。休憩に入れないほど忙しいならその分シフトに入る人数を増やさないとダメなんです。

最悪の場合セクハラなどでチェーン店なら、本社の方に言えませんか?
または労働基準監督署に告発するか

私が前働いてた場所は私がでは無いのですが、別の人が休憩ちゃんと時間通り取れてないと本社に言ったら、バイトの人数増やしてくれ、時間通り入る事ができるようになりましたよ、

• 夏玖

夏玖

そのときは言いました😭
    やっぱり1時間ですよね。大きい会社な分時間には厳しい会社なので、多分店長が私の休憩時間いじられてるんじゃないかなって思いました😥

人は沢山います。辞めても回るから大丈夫と毎回言われますが、店長がそもそも働かないのでスタッフがしんどいんですよね😅

• 9月16日
  • ニーチェ先生

ニーチェ先生

勤務時間の改ざんは違法に当たりますよ。
    ちゃんと働いた分の勤務時間と、給料はちゃんと合っていますか?
    1度確認してください

• 9月16日
  • 夏玖

夏玖

幸い副店長がまともな方なので、データとか確認してみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月17日
  • ニーチェ先生

ニーチェ先生

もしそれで改ざんされていたら本社なり、労基なり、警察なり、市役所に相談なり対応してくれる所に行きましょう

• 9月17日
  • 夏玖

夏玖

そうしてみます😊
    いろいろ教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 9月17日
チャン

同じような経験は無いんですが。。
妊娠中なのにハサミでお腹突かれたりって、、恐ろし過ぎ。。人として大丈夫?!って思いました。

休憩も削られるとか、妊婦に全く理解の無い職場でお辛いですね💦

飲食店って立ちっぱなしのお仕事でしょうし、あまり無理したり、悪口言われたりしてストレス溜めたりするのはお腹の子にあまり良くは無いと思いますが、、仕事の代わりはいますが、お腹の子は自分で守るしか無いですしね。

• 夏玖

夏玖

人としてありえないですよね。信用が出来なくて‥。

休憩いけないなら少しでも早くあげるとかしてくれればいいのにって感じです😥

少しずつ入る時間削って辞めていこうと思います🙇‍♀️

• 9月16日
もこ

私も飲食店で1日7時間ですが働いてました。9月からお休み貰ってます。
私もチェーン店ですが人がいなくてもきちんと1時間休憩とらないと駄目です。タイムカードはどうなっているんですか?違法ですよね?
店長はいずれ変わるとしてもきちんと上に相談された方がいいです💦同じ妊婦としてとても心配です…

• 夏玖

夏玖

心配していただきありがとうございます🙇‍♀️

店長が、いじってるんだと思います。会社が大きいのでその休憩のままだとデータが認証されないので、その日ごとに直されてしまってる可能性があります。

戻りづらくなるのが怖くて上に言いづらいんですよね😭

• 9月16日
  • もこ

もこ

そういう店長なら確実にタイムカード直してますよね…

他に働いてる方はどうなんですかね…一緒に言うとかだったらまだましですかね💦

• 9月17日
  • 夏玖

夏玖

他はみんな短い時間しかバイト組まれてないので、休憩がそもそもなくてやられてないと思います。

私の事使えるだけ使ってやろう感がすごくて😅笑

• 9月17日
  • もこ

もこ

なるほど…それだと言いづらいかもしれないですね。
    でもきちんと言った方がいいと思います💦お腹の赤ちゃんに何かあったらいけないですし😭
    アドバイスにならずごめんなさい。

• 9月17日
  • 夏玖

夏玖

ありがとうございます!
    話聞いてもらえて気持ちが楽になりました🙇‍♀️
    助かりました😊

• 9月17日