※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

電車代や洋服代は自分の給料から支払うべきですか?

私の物の買い物などで電車で出かけたらその電車代は働いたお金で返してと言われました。
自分に買う洋服代や電車代などはお仕事されてる方は自分の給料からですか?

コメント

家族のお出かけは家計から。
個人的なお出かけはお小遣いからです!

• ママリ

ママリ

やはり個人的に買い物などで電車使う時は自分のお小遣いからなんですね。
    ありがとうございます。

• 9月16日

退会ユーザー

いま、お小遣いとか、自由に使えるお金はないんですか?

• 9月16日
ばいぴんかん

そんなふうに言われた事はないですが、働いている時はスイカのチャージは自分のお金からだしてます!働いてない時期でも子連れで平日友達と会う時のお金も自分の貯めてたお金やお小遣いから払ってました😅
はっきり言われちゃうとちょっともやもやしちゃいますね💭

• ママリ

ママリ

やはり結婚後でも働いている時は電車代は自分のお金から出してたんですね。
    他の人の場合がわからないため電車代も自分の給料からなものなのかわからなかったのですが、やはり電車代は自分の給料からなんですね。
    ありがとうございます😂

• 9月16日

夫婦とも小遣い制なので、交通費も小遣いからですね😌

• ママリ

ママリ

交通費も小遣いからなんですね。
    ありがとうございます。
    今は小遣いはないため今度仕事できたら電車代返すことにします。

• 9月16日

電車代ならお小遣い、ガソリンなら家計からですかねぇ😓
でも友達と車で高速使ったらお小遣いから出します❗️ガソリンはそれでも家計からです💦

• ママリ

ママリ

やはり電車代はお小遣いからなんですね。
    ガソリンのこともありがとうございます。
    パート代からはお小遣いがないためもう一つのパートで給料入ったらもう一つの給料から返すことにします。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

結婚してから口座預かってるので夫の給料から勝手に買ってます🤔
働いていた時もどちらのお金、というのではなく夫婦のお金として使っていたので私の給料から夫の物買ったりもしてましたが…返せと思ったことはないです。
我が家は夫は電車、私は私名義で車がありますが車貸した時もガソリン代返してねとは言わないですね…。

• ママリ

ママリ

結婚してからは旦那さんの給料とはじめてのママリさんの給料は両方とも同じ通帳に入れてる感じですか?😣

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、完全別でしたよ!
    夫には毎月決まったお小遣いだけ渡してその他のお金に触る権利は一切ないです😅
    勿論必要な時は別途出しますが💦

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

働いていた時も旦那さんとはじめてのママリさんの給料はそれぞれ完全別の通帳にだったんですね。
    旦那さんの給料から旦那さんに毎月決まったお小遣い渡して旦那さんの残りの給料は触らなかったんですね😣

• 9月17日
くうちゃん

働いてないなら旦那さんのお給料で生活してると思うのでそれで払いますかね。

結婚してるならわざわざ返しません!
でも私は働いたら自分のお給料は自分で使うので服代とかはそこからですね✨

• ママリ

ママリ

働いたら自分の服代とか自分の電車代とか自分にかかったお金は自分の給料から使ったんですね😣

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

家計の支払いは全て主人、食費(自炊)は別で貰っています。私の給与は自由なので半分お小遣い、半分貯金です。
なので、洋服や電車賃はお小遣いから出しますが、買ってもらうこともあります☺️

電車賃は自然に出しているからいいのですが、もし電車賃くらいの金額を指摘されたらゲンナリします😭

• ママリ

ママリ

家計の支払いと食費は旦那さんの給与からで椿さんの給与は自由なら良いですね😊
    電車賃は自分の小遣いからというのはあまり気にしてなかったのですが、電車賃も自分の給与の中のお小遣いから出してることもお聞きできてよかったです。

• 9月17日
○pangram○

仕事してますが、確かに
全部自分のお給料から出してますね😅ただ、家計の方から使おうが返してとはならないです。

私の給料も夫の給料も、そもそも一家の収入なので、返してという思考にはならないのが我が家の考え方です🙂

いちご

お財布別々ですか?
一緒なら家庭から出しますかね。
私は専業主婦なのであまり参考にならないかもですが、もし働いててもお財布一緒にするのでなにするにも家庭からお金はだします。
お小遣いは服とかコスメ買いますかね。
交通費くらい家庭から出しますかね。
そんなはっきりゆわれるとえ!ってなりますよね。

共働きでお財布も別々なので、自分の服や日用品、病院代、そして電車代も全て、個人で支払っています😊
ちなみに、旅行の際の宿泊費や交通費なども折半です🙂
変な気を遣うこともないので、やり良いです✨
ちなみに、子供の服などは基本的に主人持ちで、たまに私が子供に着せたい服があれば、私が買っています💕

ママリ

Suicaでオートチャージ設定していて、私個人の口座につながるクレジットなので家族のお出かけだろうと個人のお出かけだろうと電車代は自分です。

ただ、、、
働いたお金から返してって、たかが数百円ですよね??
ちょっとケチ臭くないですか😅

mako

一緒に出かける時は家計から、
個人的に出かける時は自分の
お小遣いから出します。

でもたかが数百円で返せとか
ケチくさいですね。

結婚前は私の方が収入が多く
生活費も多く出していたし
新婚旅行費用も引っ越し代も
何なら家の頭金も私の貯金から
出しましたが、返せなんて