※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり0910
お仕事

保育園入所の書類について、育休中だったことを証明する必要があるかどうか、出産前に離職票を使っていない場合でも復職のための書類を取得できるか相談したいです。

こんばんは!
保育園入所の書類についてです
出産1カ月前に働いていたお店を退職しました。
また産まれたら戻っておいでーと言って貰っていて、私もまた復帰したいと考えてました。
離職票を貰いましたが使用してません。
今回、また同じお店で働きたい場合は育休中だった事にしてもらって復職のための書類など書いてもらえますか?
出産前に証明などしてもらう必要があったのでしょうか?

コメント

りーえ

私もそんな感じで保育園入所手続きしました。

まずは、復帰する職場に在職証明書いてもらう事が先決だと思います。

雇用開始日は保育園入所希望日。

私は役所の方に復帰しますと伝えると
産休扱いにしてもらえました。
(これは人によって違うと思いますが)

保育園入所して慣らし保育や子供が体調を崩す事を考えて復帰の1か月前に入所し、その1か月間は仕事せずにいましたよ(*^^)

在職証明があるということは仕事が決まっているという事なので、求職中よりはもちろん優先順位上がりますよ。

• みり0910

みり0910

ありがとうございます!

保育園の入所希望日で記入した在職証明をかいてもらって、希望日には復帰せずに1カ月後慣らし保育を終えて復職したという事ですよね?

職場の人に証明出してもらえるか聞いてみます(^^)♡
    保育園激選区なので入所出来るかは微妙ですが、一度相談に行ってみようと思います♡

• 7月12日
  • りーえ

りーえ

そうです!
    書類上は9月の終わり、実際復帰したのは11月でした。

0歳児だとまだ激戦区でもマシだと思います。
    1歳児クラスからは、かなり厳しいと思いますが…

無事、在職証明書いてもらえるといいですね(*^^*)

• 7月12日