※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈緒美🔰
産婦人科・小児科

生後9カ月でインフルエンザ予防接種を受けるべきか悩んでいます。来年保育園に入る予定で、今年受けた方がいいでしょうか?

インフルエンザの予防接種なのですが、生後半年から接種できるみたいですが、効果があまりないとネットに書かれていました💦
今生後9カ月で今年は接種したほうがいいのでしょうか?
今保育園など行ってないのですが、来年の4月から入れる予定です。

この場合は来年まで待ちますか?
それとも今年受けますか?

コメント

接種した場合とそうでない場合、インフルに罹ったら症状の度合いが違うと医師から言われました。

やはり接種しているほうが重症化しにくいと言われ、うちも去年迷いましたが受けました!

はっぱ

こんばんは、我が家は1歳を過ぎるまで打ちませんでした🙇‍♀️💦
その代わり家族がかからないように、ありきたりですが…マスクしたり、手洗いうがいしたり、予防接種したり、冬場は人混みを避けたりしてました。

2人目の子が卵アレルギーで、担当の先生がいつも予防接種を受けてもかからない保証が無いので、卵アレルギーのリスクを負ってまで、予防接種は勧めません‼️と、、

ちなみに2人目の子は3歳半で初めて予防接種受けました。《早生まれなので、年少でした》

KG

うちも1歳超えてから打ちました!!
先生は保育園などいってなければ1歳前は打たなくていいって考えの先生でした☺️

保育園行ってませんが、8ヶ月の時から毎年打ってます!
完全に予防は出来ませんが、罹った時に重症化しにくくなるので打てるなら打ってあげたほうが良いかなぁと思います💦

Fy

そもそも1歳からしか
打ってくれないかかりつけだったので今年から打つ予定です😊

昨年は園にも通ってなかったので
大人が打ちました!

奈緒美🔰

皆さん一斉の送信申し訳ありません。
コメントありがとうございます😊
念のためかかりつけの病院に聞いてみてから接種するか決めようと思います!