※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

赤ちゃんの心拍確認できず、不安と動揺。来週再検査。原因考えるけど、前向きになれる方法は?

今日は計算でいくと10週の健診でした。
前回7週の時は元気に動いていた赤ちゃんでしたが、今日成長が前回から止まっていて、心拍も確認できないと言われました。
前回心拍が確認できてすっかり安心していて、つわりもあったので、先生に心拍が確認できないと言われて非常に動揺してしまいました。
これからの事をいろいろ説明してくれましたがほとんど耳に入ってこず。
涙も止まらず、やっと止まったと思ってもまた今日のことを思い出しては泣けてきます。
とりあえずまた来週見せてと言われたので、予約をしてきました。
私や主人に原因はないとは言われましたが、どうしても私が何か食べたんじゃないか、動きすぎたんじゃないかと考えてしまいます。
これからどんな流れになっていくのかも、不安です。
どうしたら前向きになれるでしょうか。

コメント

めめ

2年前流産した辛さは今も変わりません。 でもそう言われた時って本当頭真っ白ですよね。妊婦さん達がいる待合室で待つのも辛くて。

原因はお母さんではないです。
だけどそう責めてしまうのはやっぱり母親だからだと思います。

お身体大事にされてくださいね。

• k

k

ありがとうございます。
    待合室でも、涙が溢れて出てきて、きっと他の妊婦さんは何事だろうと思っていたと思います。

受精卵の問題で、偶然とは言われても、未だに何か悪かったんじゃないかと責めてしまいます。

とにかく今は、まだお腹にいる子とゆっくり休みながら過ごしたいと思います。

• 9月17日
ここ

妊娠初期の流産は誰のせいでもないですよ。
私も12wの検診で心拍が止まってて稽留流産でした。
2回心拍確認出来ていたので信じられなかったです。何かの間違いであってほしかったですが、、、
すぐには前向きにはなれなかったです。時間が解決しました。
お身体お大事になさってください。

• k

k

ありがとうございます。
    心拍確認後の流産は全体の2%くらいと言われて、私がまさかその2%に入ると思わず、ショックでした。

これから手術になるのか、自然に出てくるのかは分からないですが、また来週受診する予定なので先生と話し合ってきます。

今はお腹の子と最後の時間をゆっくり過ごしたいと思います。

• 9月17日