※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

4歳近くまで集団生活を経験しなかった子ども、幼稚園や保育園に慣れるか不安。他の子は早く集団生活を始めているので心配。幼稚園に入れるか悩んでいる。

4歳近くまで集団生活をしなかったお子さん、幼稚園や保育園に入ってから慣れるのは早かったですか?また、発達の遅れなど気になりませんでしたか?どんな様子だったかお話聞かせて欲しいです。
もちろんその子の性格にもよると思うのですが💦

元々来年の4月に職場復帰・娘は保育園に入園する予定だったのですが、2人目を妊娠して自分の育休をさらに1年延ばすことになったので、娘の保育園入園も1年延びることになりました。娘は3歳10ヶ月まで集団生活をせずに家庭保育ということになります。

コロナのこともありここ半年は友達と遊べてませんし、支援センターなども行けてません…。お友達もまともにいなくて、集団生活もしてなくて、わたしだけが相手でこの子は大丈夫かな?と不安です。2歳くらいまではお母さんと2人でも十分かもですが、もっと同世代の子との関わりがあったらいいのかなと思ったり…。
また、友達がSNSで「週5で家族以外と遊んでる」とか「2歳までには発達を促すために保育園に入れたい」とか書いていたのを見て、よそはよそだ!と思いつつ、そっちの方が子どもにとってはよかったのかなあ…なんて迷ったり。実母にも「あまり集団生活に入るのが遅いと心配だね😂」なんて言われて、「そっか…心配なのか…」と不安になったりと、意志が弱いダメ母です😢

下の子が生まれるなら保育園には入れない地域です。産前産後の2ヶ月?くらいしか無理で…。
幼稚園に入る子は4歳近くまで家庭保育をすると思いますが、その前年はプレ幼稚園などに行く子が多いですよね?うちは幼稚園だと保育時間が足りないので保育園に入れるしかないのですが、来年どこかのプレ幼稚園に通わせるのはありなのでしょうか?💦同じようなお子さんはどんな感じだったのか教えて欲しいです🙇🏻‍♀️

コメント

るい

来年から幼稚園だと
年少さんですか?
年少さんより下ですか?

幼稚園によっては
年少さんより下のクラスもあり
仕事してなくても幼稚園なら
入れると思いますよ👀

うちの子は来年から幼稚園の予定です!
常に私と一緒ですが支援センター連れてったり
保育園の開放日に行ったり
行事があれば連れてって
同じくらいの子どもと
触れ合う時間作ってます^^

幼稚園入らなくても
保育園で一時保育とか
ないですか??

• みんみん

みんみん

来年の春だとまだ2歳10ヶ月なので、一般的には年少さんより下のプレ保育になると思います!

調べてみたのですがうちの区は4年保育?はなくて…。入れるにしても1年間だけ通って保育園っていうのもありなのでしょうか?💦

やはり支援センターもいいですよね🥺コロナで足が遠ざかっていて、さらに今予約制になってるので、つわりで体調不良が続く中、その日が行けるかどうか分からないし…と言い訳ばかりで行ってませんでした💦つわりが落ち着いたら支援センター予約してみます!

• 9月16日
  • るい

るい

年少さんの下に一年だけ入れて
    次の年からは仕事するため
    保育園ということですかね👀?

支援センター予約制なんですね😭💦
    今悪阻辛い時期だと思いますし
    無理して行くこともないかと
    思いますよ^^
    落ち着いたら行きましょう♡

息子は今週から週2回で
    一時保育利用始めました🥺✨
    一時保育はママのリフレッシュ目的などでも使えるので
    仕事してなくても利用可能ですよ!
    悪阻つらいなら利用しては
    どうでしょうか🥺

• 9月16日
  • みんみん

みんみん

そうです!ちょっと調べただけなので分からないのですが、うちの近くだと幼稚園は年少の下だと月1、2回のプレ保育しかなさそうです💦なので1年丸々しっかり通うというのは無理なのですが…😢

予約制なんです〜!その日行けると思ったら行くシステムがいいんですが…😭つわり落ち着いたら予約してみます!

一時保育、まったく考えになかったのですが使っていいのか…!と眼から鱗です😂少しの間でもお友達と遊べたらいいなあと思うので、一時保育も同時に調べてみます☺️✨

親身になってくださりありがとうございました🥺💓るいさんも妊娠中とのことで、お身体お大事になさってください!

• 9月16日
ママリ

すぐ慣れました!マンションのお友達も多く敷地内で会えばどんどん集まって大勢で遊んだり、公園もかなりお友達が多くて。
集団でもないけど10人前後で遊ぶのが当たり前な毎日だったため、特に物怖じすることもなく大丈夫でした!

• みんみん

みんみん

マンションのお友達羨ましいです🥺わたし自身のこのこさんのお子さんのようにマンションのお友達とあそんでそだちましたが、今の賃貸マンションには知り合いがいなくて…。

やはり幼稚園まで自宅保育だとしても誰かと遊んだりという経験は大切ですよね…!コロナも怖いですが、体調が落ち着いたら支援センター行こうと思いました!

• 9月16日
まめた2902

仕事復帰する時に年中さんってことですかね??

うちも今は下の子の育休中で、上の子が年中さんになる時に復帰予定です。働いていないから保育園には入れられないし、幼稚園に入れても仕事復帰するとなると見てもらえる時間が短いため、年中で保育園に転園?と考えていました。
運良く近くに認定こども園があり、年少で幼稚園の部のほうに入園しました。来年からは保育園の部の方に切り替える予定です。
ありがたいことに元が保育園のため預かりも他の幼稚園に比べて長くて助かっています!

ちなみに2歳児の時は近くの幼稚園のプレ(母子分離)に通っていました。そこの幼稚園に行くつもりがあっていれたわけではなかったので申し訳ない気持ちもありましたが、プレもかけ持ちして来てる子も多かったです。

うちは人見知りで引っ込み思案なタイプなので、2歳でプレに入れてよかったかなと思います!

• みんみん

みんみん

仕事復帰する時は年少さんです!一般的にプレ幼稚園に行くはずの来年の1年間、何もしないでいいのかな…?と不安で💦

認定こども園いいですよね…🥺✨わたしも職場復帰するときには2人まとめて認定こども園に入れられたらいいな〜と思ったりしてます…。

来年の4月時点だとまだ2歳児なので、プレを考えています🤔その幼稚園にそのまま入らなくてもいいところを探せば良さそうですかね!今から動いて4月に間に合うのか不安ですが、明日役所に相談しに行ってみようかな…と思いました!ありがとうございます!

• 9月16日
  • まめた2902

まめた2902

そうだったんですね😅💦すみませんm(_ _)m
    プレ幼稚園楽しそうでしたよ!うちの行ったところはちゃんと入園式&卒業式みたいなこともやってくれましたし、運動会や発表会もありました!
    プレも色々で無料なところや費用がかかるところ、定員が少ないところなんかもあるので早めに調べておくといいかもしれません!
    上の子の行っているこども園でもプレがあって、それに行ってると高確率で1号認定でこども園に入れるみたいだったのですが、あっという間に定員に達してしまったみたいでうちは入れませんでした💦💦
    行きたいこども園にももしかしたら2歳クラスがあるかもしれないのでチェックしたほうがいいと思います😄
    あと、幼稚園は私立のところも多いので、市役所管轄ではないところもあると思います!

• 9月16日
  • みんみん

みんみん

いえいえとんでもないです!

わあ〜!すごくいいですね🥺✨やっぱりプレなどでお友達作ってあげたいなあという気持ちがわいてきました!旦那にも相談したら旦那もプレいいなあと思っていたみたいで、一緒に役所行こうという話になりました。2歳クラスなども調べて、通えそうなら来年から通わせてみたいです!

親身になってくださり本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 9月16日
ななみ

3歳8ヶ月から託児所
4歳11ヶ月で保育園に入園しました。
うちの子はすぐに馴染めたよ😊
発達の遅れに関しては園に行ってる行ってないだけではないと思います😅
勿論教えてないことを理解してないのは当然ですし。
園に行き始める時期が同じでも特徴ある子はあるしない子はないので。
ただやはり言葉はグッとのびました!

• みんみん

みんみん

おおお!そうなんですね🥺✨なんだか希望が持てました!うちの子も比較的人見知りしない方だと思うので、もし再来年いきなり集団生活になっても慣れてくれたらいいなあ…と思います🥺

しーさんのお話、とても納得しました。確かにそうですよね…!来年プレに行けるかがまだ分かりませんが、行けないにしても自分が教えられることは教えたり、家庭保育を楽しもうと思えました☺️

ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 9月16日