※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごチョコ
子育て・グッズ

つかみ食べについて、自分で全て食べない必要はなく、少しずつ増やしていくのが良いです。メニューを変える必要はありません。

つかみ食べについて

お恥ずかしい話ですが、汚されるのが嫌でつかみ食べをさせていませんでした。11カ月頃からボチボチはじめたのですが、ご飯やおにぎりはつかんでくれません。バナナや、パンは掴んで食べてくれます。ただ、メインでご飯を食べさせていたので、ご飯つかんでくれないとなると、私が食べさせないといけません。

お聞きしたいのは...つかみ食べってお食事を全て自分でつかんで食べないといけないのでしょうか?

1食のうち、1品、2品つかみ食べが出来る状態を続けていていいのか、今後品数を増やして全て食べれるようにしないといけないのか...
つかみ食べの事を教えてくれる場がなかったので、どうしたらいいのかよく分かっていません💦

冷凍ストックでクリームシチューや、味噌煮込み、ミネストローネなどを作っていますが、それらはつかみ食べ出来ない形状だし、今後全てつかみ食べ出来るメニューにしないといけなければ、冷凍ストックの内容も変えないといけないな...と思っています。

皆さんのつかみ食べを教えて下さい😭

話がまとまっていなくてすみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

もう1歳ならスプーンの練習でもいいんでは☺️?
掴みたべはしなきゃいけないことではないと私は思っています。
私も汚れるのが嫌でさせてきませんでした!
1歳少し前からスプーン練習させてました。

ほぼスプーンで食べれる形状のものしか作ってません!

• いちごチョコ

いちごチョコ

そうなんですね😭✨育児って誰も教えてくれないから困ってました💦
    スプーンはどうやって練習させていたんですか?

• 9月16日

私も始めたのは11ヵ月からでしたよ😆
理由は全く同じです!笑

朝に食パンとバナナを手掴みであげてます😌
昼と夕も1種類は手掴みメニュー入れたくて、ワンタンにカボチャをペーストしたもの包み、茹でて、きなこまぶすのを作ってます!!
きなこも軽く振るだけなので汚れないし楽です👍❤️

• いちごチョコ

いちごチョコ

同じ方がおられた...!!安心しました😭
    朝は食パンとバナナを手掴みさせて、他にも何か食べさせてますか?

ワンタンアレンジすごいですね😳✨✨ワンタン丸々あげても詰まらないですか?半分に切ってますか?試してみたいです✨✨

• 9月16日

退会ユーザー

朝は8枚切りを2枚、バナナ1本とヨーグルトあげてます😊

ワンタンは1枚を4分の1の小さな正方形にして作りますよ👍✨
    近々アンパンポテトもデビューしたいと思ってます!
    これも汚れなさそうなので😂

• 9月16日
  • いちごチョコ

いちごチョコ

わあ〜!参考になります😭💕うちもパンとバナナあげてて、足りないかな?とか思ってもう1品つけたり、つけなかったりだったけど、同じ感じで安心しました😭✨

なるそど、4分の1にするんですね!!冷凍ストックしてますか?
    アンパンマンポテト!発想がなかった〜(頭カチカチ)
    うちも同じ1歳0ヶ月です!アンパンマンポテト見てみます😌🌸

• 9月16日

退会ユーザー

いえいえ、とんでもないです😌
    冷凍してないです!
    かぼちゃは煮付けでよくあるくらいの大きさに切って、ラップで包んで600wで1分加熱して、牛乳小さじ1入れて混ぜる→ワンタン包む→茹でる
    なので、5分ちょっとで出来ます😂
    汚いですがこんな感じです🤣

• 9月17日
  • いちごチョコ

いちごチョコ

とっても美味しそうです✨✨5分でできるなんて思えない🥺✨素敵すぎる!!
    カボチャが甘くて絶対美味しいやつですね🥰

いっぱい聞いて申し訳ないのですが、一つのお皿に入れて、ワンタンだけつかんで食べてくれる感じですか?ちょっと汁っぽいものはお子さんどうしてますか?ぐちゃぐちゃに触ったりしますか?

• 9月17日

退会ユーザー

ワンタンをハイチェアのテーブルに1つ置いて→食べる→1つ置いて→食べるの繰り返しです😆
    汚れるの嫌でお皿に直接取らせたらことはないです😂

• 9月17日
  • いちごチョコ

いちごチョコ

んもぅ〜、私と同じです😂💕
    一回お皿から取らせたらとんでもない状態になって、自分がイライラしてしまったのが申し訳ないやら、後悔やらで、それから一つづつ置いてました💦

いっぱい本当にありがとうございます😫✨!頑張る気持ちが出てきました😣いっぱいいっぱい教えて下さって、感謝の気持ちでいっぱいです😭💕

• 9月17日

退会ユーザー

いえいえとんでもないです😂❤️
    ゆるくやりましよ✊✨

• 9月17日
はな

手掴み食べは、1品あれば大丈夫ですよ!

なんならうちは、1日に1回パンと、おやつのハイハインやバナナが手掴み食べとしてカウントして済ませてましたよ🤣
うちも汚れるのが嫌で、よく聞くおやきとか、野菜スティックとか、全然作りませんでした。

• いちごチョコ

いちごチョコ

一品あればいいんですね✨
    安心しました😭!
    手掴み食べの説明も聞く機会がないし、周りがどうしてるのか知らないし、インスタ見たらオシャレすぎる離乳食ばかりで、出来ない!でも皆んなしてるの!?毎食!?と悩んでました😭💦
    心が軽くなりました。

ちなみに、そんな感じでスプーンに移行したんですか?どういうタイミングで移行させたのでしょうか?

• 9月16日