※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

発達障害の長男が同居がつらく、耐えるしかない状況。支援は受けているが、逃げ場がなく、辛さを理解してもらえない。母親でもすべてを耐えられるわけではない。

発達障害の長男が嫌過ぎて同じ家に住んでるのが辛いです。
病院も通ってるし、学校も支援級で出来る対応は全てやっていますし、児相にも相談してます。
しかし発達障害が治るわけではないので、日々耐える事ばかりで、居なくなればいいのに、と思ってしまいます。
預けられるところもない、と役所から言われました。
とにかく私がたえるしかない、と。
どんな事で辛いかは、発達障害を理解してる人ではないと、到底分からない事なので、割愛します。
母親だからって何でもかんでも耐えられるわけではありません。
逃げ場がありません。

コメント

身体、知的障害のある方の介護や移動支援をしています。
少しの時間でも介護事業所などに相談して、来てもらうことは難しいでしょうか?

• ゆき

ゆき

介護事業所の方が来てくれるんですか?来てくれて何をしてくれますか?

• 9月16日

退会ユーザー

支援級に通ってるということは、障害者手帳や愛の手帳はお持ちですか?
    持っていれば無料でヘルパー派遣のサービスは利用出来ると思います。
    持っていなくても自主派遣という形もあるので来てくれると思います。
    私は、学校からのお迎え後、散歩をしてご自宅へ送り届けたり、休日は遊園地や映画館などに行っています。
    県外とかでなければご家族やご本人が望む場所へヘルパーが付き添い出かけられます。
    その間、御家族はゆっくり休んだりお子さんと距離をとることができますよ。

• 9月16日
  • ゆき

ゆき

新たな情報ありがとうございます。
    いつも揉めるのは、夜や朝なので、暫く何日か預かってくれるところで、学校に今まで通り通わせてくれるところ。
    たったこれだけの事ですが、そうゆうサービスは日本にはないらしく、放課後や休日の需要がないんです。
    平日は部活などで、日中は居ないし、休日は大体友達と出掛けたりするので、とにかく自宅での朝晩の時間だけが苦痛で、同じ空間に寝てると思うとゆっくり寝れない感じがして、イライラします。
    特に、朝晩はどの機関もやっていないので、揉めても助けてくれるところはないです。
    たまに実家に泊まらせますが、私に変わって実父母が嫌な思いをしています。
    今後被害を受ける方々に今から申し訳ない気持ちですが、どうする事も出来ないのが現状で、親が出来る監視も義務教育が終わる頃には限界が来るだろうし、そもそも私は一切関わりたくない感情が強い中、世話をしています。
    いつ限界が来て、精神が壊れてしまうか、誰かが死ぬような騒ぎになるか、毎日ヒヤヒヤしながら生活しています。

• 9月16日

退会ユーザー

文章を拝見しているだけで、お母様が日々苦悩されていることが伝わります…。

そのお気持ちをお住まいの地域の障害福祉課へ相談しても取り合っては貰えなかったのでしょうか😢?

NPO法人などが運営している介護事業所やその他の施設では、電話相談などを受け付けているところもありますし、介護事業所の中でも、当事者団体などは特に正義感が強い職員が多いので、そのような所に電話で相談してみるのも手だと思います🙇‍♀️

• 9月16日
りんご

地域によって格差が大きいですよね。預けられるところもないのはきついですね。民間でもないですか?簡単にはいきませんが最悪そういうのがしっかりした隣県や市町村にでも引っ越したりするとかも難しいですか?放課後デイとかも使っていらっしゃると思いますが、もしかしたらそちらの方が情報を持っているかもしれません。

• ゆき

ゆき

引っ越すのは、今持ち家だし、長男自体慣れた環境、慣れた友達と離れる事でパニックになると思うし、何しろ実家の協力が無くなるのは困るので難しいです。
    放ディも行ってましたが、途中から拒否で行かなくなり、長男は家族が好きなのに、家族に嫌われるような事ばかりして、しかも気付いてないと言う、だから家好きなのがネックで、家族以外と過ごすのも抵抗があるようだし、実家に泊まらせるのも基本拒否で、何故泊まりに行かないといけないのか、頭が悪いわけじゃないのに、何度も話してますが理解しません。
    理解しないと言うか、行きたくないから、頭に入らない、都合の悪い事は聞こえない、ですね。
    民間で小6を預かってくれるところがあるんですか?ウチは金持ちではないので、お金が掛かるような事は出来ません。

• 9月16日
  • りんご

りんご

わたしの住む県にはありますが、どちらにせよご実家に泊まるのも嫌がって無理とかデイも嫌がって無理と言うのでしたら難しいかもですね。泣いてもパニックになってもそちらでどうにかしてください!ぐらいの気持ちで置いて行くことができるのでしたらまた違うかもしれませんが。児童養護施設の一時預かりとかも使えたりする県はありますが。

• 9月16日