※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒヨコ🐤
妊娠・出産

普通分娩か帝王切開か迷っています。皆さんのご意見をお聞かせください。

普通分娩か帝王切開で迷っています!
皆さんのご意見をお聞かせください🥺❗️

今日、妊婦健診に行ってきました。
そして、言われたことが前回の帝王切開から5年経ってるから下から産めますね。希望があれば帝王切開でもいいですよ😌と言われました。

私はてっきり、帝王切開だと思っていて普通分娩という選択肢が無かったので、どうしよー!と今悩んでます😭

前回は破水後、陣痛が来なくて誘発剤を使用してでしたが、なかなか降りてこず7センチまでいったけど3日目でギブアップ!
回旋異常で帝王切開になりました。
出産後は2人目は普通分娩と思っていましたがなかなか授からず、5年が経ってしまい、現在40歳を超えてしまいました。
なので、体力的にも赤ちゃん的にも帝王切開がいいのかな。と思っていました。
そこへ来て、今日 普通で産めますよ。と言われて
えーーー!!😫
みたいな……

帝王切開なら、保険適応で金銭的にも心配してなかったのもあります🤣が
どうしようか迷っています。
皆さんならどちらを選びますか??
ご意見お願いします❗️

コメント

はじめてのママリ🔰

術後の回復を考えたら
普通分娩の方が体の戻りは早いと思います💦
上にお子さんがいるので、
帝王切開だったら産んでからしばらく大変そうなイメージです😖

  • ヒヨコ🐤

    ヒヨコ🐤

    そうなんですよね……産後は帝王切開は辛いですよね。
    陣痛に耐える自信がありません😫❗️

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通分娩でしか産んだことないですが、
    張りどめの点滴してる中での破水だったので、
    点滴止めて即陣痛がMAXだったので途中で切って欲しいと本気で頼みました💦
    でも実際は切ってたらもっとしんどかっただろうなーって思いました😭

    • 9月16日
  • ヒヨコ🐤

    ヒヨコ🐤

    ですよね〜😭
    もうあの痛みを思い出すとゾッとします🤣

    • 9月16日
deleted user

両方経験しましたが、私なら経膣分娩選びます😂💦
断然陣痛の方が痛みレベルは上でしたが、帝王切開は術後しんどすぎて…😓

一人目帝王切開で二人目経膣分娩だと、産道は初産と同じ…と聞きますし、悩むところですね😱💦

  • ヒヨコ🐤

    ヒヨコ🐤

    えーーー!
    初産と同じですか⁈
    一応、途中までは経膣で7センチまでは行ったんですが……
    それは恐ろしいですね………😱
    産後の事を考えたらって感じですよね……
    どちらを選ぶかですね😩

    • 9月16日
おまめ

私の場合は2人目自然分娩希望しました!
早く退院出来るし両方経験したかったからです!
けど先生のこの日まで陣痛が来なければ〇〇日に帝王切開します!と期限が決められ、結局陣痛も何もなく2人目も帝王切開になりました!
今、3人目ですが、2回帝王切開したからリスクが高いので帝王切開の予定です😢
もし、陣痛が来て、すぐそこまで頭が降りていたらそのまま自然分娩で行くそうです💦
どちらでも自分自身どう出産したいのか決めると良いと思いますよ😃
どちらにしても出産は大変な事ですから💦
元気な赤ちゃん産んでください👶

  • ヒヨコ🐤

    ヒヨコ🐤

    コメントありがとうございます😊
    やはり上の皆さんも、普通分娩を選択するみたいです❣️
    はじめの時に、陣痛も両方経験はしてるのですが……
    今回はコロナで一人ぼっちの出産なんですよね……
    孤独との戦いです。

    やはり経膣を選ぶべきかなと思います😌
    ありがとうございました🥰

    • 9月16日
  • さあちゃん

    さあちゃん

    横からすみません!
    私も三人目なのですが
    陣痛来てしまってあまりにもすぐそこにいるようだと
    緊急帝王切開でなく、下から産めるんですか?∑(๑ºдº๑)!!
    そこにちょっとびっくりして、、(笑)


    術後のことを考えると経膣分娩のが楽ですよね( ˊᵕˋ ;)💦
    手術をした日の夜が嫌です😭

    • 9月18日
  • おまめ

    おまめ

    先生からはその説明でした!
    でもよっぽど順調にお産が進んでないかぎり帝王切開になりますよー!
    と言われました💦
    普通分娩の方が早く退院出来るしその方がいいのですが🌀
    今から入院して明日帝王切開します💦 
    ドキドキです💕

    • 9月18日
  • ヒヨコ🐤

    ヒヨコ🐤

    そうなんですよ。。。
    大学病院なので、下からでも産めるみたいなんです😊

    でも、前回促進剤での陣痛がキツすぎて💦
    術後の痛みなんか全然軽かったんです😥
    下からでも産みたくても産めない人もいるのでトライしてみてもいいかなーと思ってます🥺

    • 9月18日
  • さあちゃん

    さあちゃん

    3人目でそれはいいですねー!
    わたしは1人目の後に医療ミスにあって子宮に傷がついて少し縫って、そのあとの出産は帝王切開だったんですよ!
    なので今回はブイバックやってるとこに来たんですが
    子宮のキズが2回以上だともう下からのお産はできないって言われました😭

    もうすぐで会えますねー(*^^*)
    ワクワクだけど
    手術をもバクバクですよね💦
    頑張ってくださいっ!

    • 9月18日
  • さあちゃん

    さあちゃん

    ブイバック、トーラックは
    リスクも高いですけど
    受けられる基準も厳しいみたいですよね!

    私のいってる産院は、
    ブイバックはやっているけど
    個人院だから余計基準が高いのかな😭

    トライできるという選択肢があるのは
    私は羨ましいです😭

    • 9月18日
  • ヒヨコ🐤

    ヒヨコ🐤

    リスク高いから厳しそうですよね😥
    というか1人目の時、帝王切開で傷が付いたんですか⁈
    それは、最悪ですね🥺

    • 9月18日
  • さあちゃん

    さあちゃん

    1人目は経膣分娩だったんです、、
    そのあと子宮にに卵膜異残していて1ヶ月検診でも気付かず、癒着しすぎて掻爬手術しようとしたら子宮の壁を穴あけられたということです、、
    そして大学病院に行き、開腹手術をして子宮の穴を縫うことになったんです、、、

    なので、それがなければ2人目だって普通に産めたはずなんです😭
    だからか余計にくやしくて、、😭

    • 9月18日
  • ヒヨコ🐤

    ヒヨコ🐤

    えーーー!そんなこと許されるんですか⁈保証とかはしてもらえたんですか⁈
    ひどいですね🤬

    • 9月18日
  • さあちゃん

    さあちゃん

    医療ミスで訴えました(笑)
    なのでそれ以来そこの産婦人科には近付けません❤(笑)

    なのでそれでもう既往手術が2回とカウントされてしまうので
    今回の三人目は必然的に帝王切開なんです😭

    そして2人目も3人目の今も切迫早産で入院、、(笑)

    • 9月18日
  • ヒヨコ🐤

    ヒヨコ🐤

    勝てましたか⁈
    医療裁判ってなかなか勝てないじゃないですか?
    同意書とかあれば、病院側が逃れたり出来るじゃないですか?

    それで帝王切開になるなんて腹が立ちますね🤬❗️

    切迫早産……辛いですよね。、。
    私も2人目にして初めて切迫早産になり、動けない、動機などなど辛いです。
    でもやっとここまで来れたなと少し先が見えた感じです😊
    お互い同じような週数なので頑張りましょう🥰

    • 9月18日
  • さあちゃん

    さあちゃん

    病院も大事にしたくないみたいなので
    示談金払ってもらいました( ̄▽ ̄)ニヤリッ
    向こうもすごい謝って来てたのでミスだとは自覚してたんですね💦

    帝王切開で切迫早産だと大体手術まで入院なんですよ、、
    でも経膣分娩の方は37週で退院できますからね(T^T)
    陣痛待ち羨ましかったりして未だに悔し泣きすることもあります😭

    初めての切迫早産での入院のときはもう精神的にも参ってましたが、今回は少し免疫ついたのか参っては無いですが面会とか一切出来ないのでそれが寂しいです😭

    やっとゴールが見えてきましたね!
    頑張りましょう(๑و•̀Δ•́)و

    • 9月18日
☺︎

帝王切開で2人子供産んでます🙋‍♀️
私は普通分娩の経験がないので何とも言えませんが、上の子がいての帝王切開は退院後かなり大変でした😭
痛いけど上の子の遊びに付き合うようだし、ご飯作りもちゃんとしないといけないし😅
私と旦那だけなら食べれれば何でもいいやって感じですけど子供となるとそうも行かず💦
そして何より帝王切開しか経験してないと普通分娩の一部の方からバカにされます。
それが本当に嫌です。

  • ヒヨコ🐤

    ヒヨコ🐤

    コメントありがとうございます😊
    2人とも帝王切開 大変でしたね😩💦
    そうなんですよね〜
    馬鹿にされるというか、そういうのありますよね❗️
    経膣が偉い!みたいな🤬
    でも、好きでなったわけじゃないし、帝王切開の術後を経験してみて!って思いますよね。。
    日本ってそれが美学みたいなのが、根強いなと思います。
    経膣…頑張ってみるかな……

    • 9月16日
𝙺&𝚈らぶ♡

5年経つと、経膣分娩も可能なんですか??😳

産院では、初診から「帝王切開だからね」といわれ、毎回言われます!


ちなみに上のお子さんの時は緊急でしたか??

  • ヒヨコ🐤

    ヒヨコ🐤

    私は大学病院で、そこでは普通みたいです🤭
    他の病院はダメみたいです🙅‍♀️

    一人目の時は、回旋異常の緊急で帝王切開でした😢

    • 9月16日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    ある程度の医療体制が整ってないと無理ですよね💦

    通ってる産院は個人クリニックなので、出来ないんですね💦

    もし、ヒヨコさんの立場なら帝王切開選ぶかな💦
    結局どちらにしても痛みは付き物だし、もしものリスクを考えちゃいます😥ビビりです…

    • 9月16日
  • ヒヨコ🐤

    ヒヨコ🐤

    そうなんです。。。
    安全を選ぶと……って感じですよね
    術後は痛いですけどね〜😥

    • 9月16日
ママカナ

夜分遅くに失礼します(^^)
1人目は陣痛からの緊急帝王切開で出産。

9年後の昨年は経膣分娩に挑戦できる病院だったので、経膣を希望しました。

但し予定日より前に陣痛が来ることと前回の手術の子宮壁の薄さが○ミリ以上の条件があり、毎回検診で細かく確認しました‼︎

結局、37週で破水→陣痛は来なかったので2人目も帝王切開で出産しました。

出産までトーラックやVバック色々調べて不安な気持ちもありましたが、2人目も急遽帝王切開となり、あらよあらよと進んでいきました😅

直前まで検索魔で不安になるよりあっという間に出産になり私の性格上は良かったのかもしれません 笑

3人目は1ヵ月後に予定帝王切開で出産予定です(^^)

どちらになっても出産は大変だと思います‼︎
お互い頑張りましょう😊

  • ヒヨコ🐤

    ヒヨコ🐤

    そうなんですよね。
    どこでもトーラックは出来ないですよね。

    流れにまかすのが一番なのかもしれません。
    私はなかなか陣痛が来ないタイプっぽくて1人目の時、薬行っても全然乗りませんでした……

    結局帝王切開ってなりそうです😥

    • 9月17日
ネコマムシ

一人目緊急帝王切開
二人目自然分娩しました!

今回どうするかとても迷ってます😂

産後のことを考えると自然分娩がいいけど
子宮破裂のリスクがあるから
即決はできなくて😩

今かんがえてるのは
とりあえず予定帝王切開の予約をしといて
それまでに陣痛きたら自然分娩
こなければそのまま予定帝王切開
でいこうかなと思ってます😂

  • ヒヨコ🐤

    ヒヨコ🐤

    コメントありがとうございます😊

    子宮破裂怖いですよね……
    看護師の友達も1回経験があるらしく、聞いたら怖いです😩💦

    予約しておいて、来なかったらっていうのはいいですね❣️🤣❗️
    それいいかも‼️
    ちょっと検討します🥰
    1人目は1週間早かったんですよね〜破水して😅

    • 9月17日