※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろ
子育て・グッズ

夫と実家のサポートがない中、幼稚園とこども園どちらを選ぶか悩んでいます。一人で子育てできるか不安です。皆さんはどうしていますか?

幼稚園とこども園、皆さんどっちを選んでますか?

夫は夜遅くまで仕事、実家は遠方、ほぼワンオペの現在専業主婦です。上の子来年2月で3歳になるため、来年4月から幼稚園に通わせて、ゆくゆくは下の子も同じ園に入園させるつもりでいたのですが、夫から下の子も一緒に入れないの?3歳まで自宅保育するの?と言われて予想外の選択肢に頭がこんがらがってます。

こども園を選択して同時入園するにしても、時期をずらすにしても就労が条件だと思います。病欠の時、夫は早退等出来ないので毎度私が対応すると思います。夫の助けも実家の助けもなく、すべて1人でこなすことは可能なんでしょうか…?本人の努力次第とはいえ、皆さんどうされてるのか気になって質問しました。よろしければ回答お願いします…!🙏

コメント

mari

働かなくても生活できるなら、わたしはこども園へは入れません!
育休中とかではないのであれば、とりあえず上の子の幼稚園に専念します。

みい

職場環境にもよるかもしれませんが、2人とも1歳から小規模保育園、3歳からは幼稚園にして、私はフルタイム正社員です🙂
こども園が無いのでそうしていますし、ワンオペでも何とかなってますよ🍀

deleted user

うちの子達はこども園に通ってます☺️
園庭が芝生で
のびのびしてるけど教育もしっかりと
とてもいいと思ったので😌
専業主婦なので1号認定で長男次男だけ(今は三男も産前産後で通園中)入れてます☺️

こども園なら上の子だけ1号で入園して
今すぐ下の子入れないにしても
のちのち未満児で働きたいとなった時に
同じ園に入れるかもしれない
というのがいい点かなと🤔
(そういう理由もあってこども園にしました☺️)

でも、幼稚園に魅力があり、
金銭的に苦しくないなら
幼稚園の方がいいかなと思います🤔

みり

うちもこはりーたさんとは状況は少し違うのですが、同じような感じです。
うちは、実家はまあまあ近いですが頼れません(仲は良いです、諸事情で)
主人の実家は遠方。主人は単身赴任中。なので娘と私の二人暮らしです。
うちも来年からどうしようか悩んでいますが、仕事はしません!
なので、こども園の1号か幼稚園です。でもおそらく幼稚園に入れます。
仕事をするかも悩みましたが、病欠の時や行事の時など、頼れる人もいないし何かあっても私しか動けません。家のことも子どものことも仕事もってなると大変な気がして…無理はしなくて良いのではと主人と相談して仕事はしなくていいとなりました。
幼稚園に入ったあとで、毎日の流れが出来て余裕が出てきたら、パートでもゆるーくしようかなって感じです。今は仕事はするつもりないです!