※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が保育園で病気にかかり、毎月病気になるのか心配。1歳になるので予防接種もあり、職場にも申し訳ない気持ち。保育園通いの方、同じような経験ありますか?

7月から保育園通っている10ヶ月の男の子です。
質問ではないのですが、保育園行ってたら病気色々もらってくるよ〜とは聞いてはいましたが、通い始めてから、お盆明前にヘルパンギーナ、今月初めに突発性発疹とかかり、今日発熱で病院行ったらアデノウイルスとのことでした😭
幸い、わたしの実家が近くで、実母に来てもらえたり、職場も女性が多く休みやすい環境なのですが、こんな毎月病気かかるものなのか…と少し落ち込んでます💦
もうすぐ1歳なるのでまた予防接種でも休み取ったりしなきゃいけないのに。。と職場にも申し訳ない気持ちです😣
保育園通われてる方みなさんこんな感じなのでしょうか…?

コメント

2児のママ🌈🧸

盆明けから保育所行ってますが、まだ幸い何もなってないです!!

その子の体質にもよるのかなぁと思います💦

• さくら

さくら

そうなんですね!これからも何もないといいですね💦
    体質もありますよね…うちの子が弱いのかなあ😭

• 9月16日
ぽぽ

上の子が1歳児クラスから保育園に通っていますが、復帰初日の午後発熱で呼び出しから始まり毎月のようにお休みもらっていました^_^;
流行り物はコンプリートしてましたね…インフル、アデノ、手足口病、普通の風邪、胃腸炎、ヘルパンは二回なりました。
毎月何かしらで発熱しておやすみをいただき、さらにはうつるものは1週間休むことも多く、実家義実家が遠いので主人と休みを交代しながら自宅看病していました💦

2歳になりましたが未だによく熱だしますよ^_^今も発熱中です^_^;
職場が理解のあるほうなので(今は育休中ですが)逆に復帰後もスタッフが急遽休みになった時お返しするつもりで頑張ろうと思っています

• さくら

さくら

復帰初日からだったんですね!😭大変でしたね💦
    ご実家も遠いと旦那さんと交代で休むしか無いですよね。。うちは実家近いので、どうしても休めない時は実母に1日お願いしたりしちゃってます💦
    今も熱出されてるんですね!早く治りますように😣
    わたしも自分のできる範囲でお返ししたいと思ってます!!

• 9月22日
  • ぽぽ

ぽぽ

グッドアンサーありがとうございます🌼
    子供の急病でお休みをいただくことが多いかもしれませんが…なんて復帰挨拶した矢先に呼び出しの電話がかかってきたので早速ー!とずっこけました^_^;

頼れる環境であるなら気負いせずに頼って全然いいと思います✨
    どうしても子供のことはママのほうに負担がかかりがちになってしまうことが多いと思うので💦
    実家が近いところに家を決めれば良かったかなぁと少し後悔しています苦笑

子供が小さいうちは今まで通りに仕事をこなすのが難しくなる場面も多く、さくらさんご自身もきっと気苦労が耐えないかと思います
    さくらさんが可能な範囲で懸命にお仕事なさる姿はきっと職場の方々にも伝わると思います。
    無理ない範囲で頑張ってください✨
    陰ながら応援しています✨

• 9月23日
つきひろ

そんな感じですよ。
うちの真ん中は8ヶ月から通ってますがはじめの1年は病名はないものの発熱や胃腸炎で毎週のように呼び出しや休ませてましたね。
今4歳ですがほとんど風邪ひかないです。ひいても年1、2くらいですね。

• さくら

さくら

そうだったのですね💦やはりまだ小さいですし、こればっかりは仕方ないですよね😭
    息子も今は頑張ってもらって、強く育ってほしいです…!✨

• 9月16日
あやの

はい!
1歳の子供がいますが、4月に6ヶ月で保育園に入園して、7.8.9月と毎月お熱&呼び出して、今日アデノ診断うけました〜( ; ; )( ; ; )

月1で熱出るよ!とは聞いていましたが、ほんとにそうで笑

私の職場も女性ばかりで、皆さん理解がありますが、4月から新しく採用してもらったばかりで、新人なのに全然!!仕事が覚えられません😂
それでも変わらない態度で仕事を教えてくれる環境に頭が上がりません……。

• さくら

さくら

やっぱり月1くらいでお呼び出しありますよね😭最初の1年は覚悟しとき〜て私も会社で言われました(笑)
    新しい仕事だとより覚えられませんよね…ほんと周りに助けられてばかりだと実感しますよね💦

• 9月22日