※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが成長が遅いのか心配です。ハイハイや座ることができず、自信を失っています。寝返りはできるけどすぐ倒れそうになります。何か問題があるのでしょうか?

今日8ヶ月になったばかりです。
うちの子は成長が遅いのでしょうか?😰
ハイハイもできないし、こっちが座らせないと
お座りできないし、座りながら振り返ろうとすると
コロン。としそうになるし😥
両腕で上半身は持ち上げられたりとか
お尻だけ両足で持ち上げてってできるのに
それが同時にはできないし。
マグもご飯中渡すと飲むけど自分からあまり
飲まないし。私が放っておきすぎなんですかね?😰
寝返りとか寝返り返りとかはできていて
ベットとかに手をつかせてタッチをさせると
ほんと数秒だけたてているのですが、
すぐ倒れそうになってしまいます。
なんか色々自信がなくなり、
落ち込む毎日です。

コメント

ルト🔰

うちの息子も8ヶ月の時はそんな感じでしたよ😊

小児科で何度も相談しましたが異常無しで「やる気の問題だろう😅」でした。

最終的に1歳半くらいに1歩でも歩ければ問題無いそうです💨

わたまま

うちはもう10ヶ月ですが未だにハイハイもズリバイもしませんよ🥺
後から生まれた子達はハイハイもつかまり立ちも伝い歩きも色々してますが、比べたらキリがないので病院から何か言われるまでは気にしないです😂
この時期ほんと個人差すごいので落ち込む必要ないですよ💦

姉妹のまま

娘は8ヶ月のときずり這いもしなかったです!
ずり這い10ヶ月、自分からお座り10ヶ月、自分からつかまり立ち11ヶ月、ハイハイ1歳です😅
娘は7ヶ月検診の段階でお座りが全く出来ず、歩けるようになるまで小児科に通っていましたが…
今は全然普通です!

にこ

8か月で全部できるの普通なんですか😨😨
娘は腰は座ってますが
バランス崩すこともあるし、自分からお座りはできません、ハイハイもしません。
掴み食べも、自分から飲み物を飲むこともないです😥
つかまり立ちもこの月齢でできるほうが珍しいと思うんですけど...
めちゃくちゃ個人差がある月齢だと思いますし、普通の成長速度だと思いますよ〜

deleted user

こちらが何かしたからといってできるもんじゃないですよ😓
その子のペースでしかないです